※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

産院の先生に早めの産休を勧められました。仕事が肉体労働でストレスもあり、高血圧で体調不良。産休を取るか悩んでいます。有給や欠勤の扱い、職場への伝え方について相談したいです。

産院の先生から早めに産休に入ることを勧められました。

理由は第一子同様に妊娠高血圧になりました。血圧は130〜150を推移しております。元々は110〜120でした。1人目の時の後期は170くらいまで上がりました。

仕事は急性期病院の看護師をしていて、29週現在も寝たきり患者の入浴介助、おむつ交換、トイレ介助、移乗なとなど肉体労働が多いです。さらに時短勤務で15時半までなのですが18時半や19時まで残業することも多々あります。忙しすぎてお昼ご飯を諦める時もあります。さらに人間関係でも悩んでおりストレスです。

昨日の検診で、「遺伝だから高血圧は仕方ないけど、早めに産休に入るね?」と聞かれました。
職場に嫌味を言われそうだったので、「もう少し頑張ります」と答えました。

断ったのに動悸、息切れあり、早めに産休に入ろうかな、、という思いも強くなってきました。
有給は30日くらいはあります。

診断書でて早めに産休に入られた方、有給扱いになりましたか?欠勤になりましたか?その他の扱いになりましたか?
どのように職場に伝えましたか?

コメント

ママリ

有給が余っていれば有給を使えるし、なくなれば欠勤になり傷病手当が出ると思います💭

ママ

同じく看護師です。
欠勤になってましたが診断書があったので傷病手当が出てました!

特養介護士をしています!
私も妊娠初期から高血圧指摘あり、休職して欲しいと言われ産休前の約3ヶ月ほど残りの有給+休職扱いで休みに入りました!
全介助ほ方の介助での肉体労働+重度の認知症の方の見守りもすることから「妊婦が働き続けられる環境じゃない」とハッキリ言われました😂
休めるなら休んだ方がいいと思います!私は母体連絡カードを貰い、体調も含め医者から指示があったことそのまま伝えました!
有給が残ってる分は有給扱いになり、残りは休職扱いでした!
後日傷病手当を出して日給3/2×日数分で申請もできたので、申請するまでは無給ですが、その後まとめて入ってくるので安心ですよ☺️

退会ユーザー

休職扱いではなく、欠勤でした!

• 2月16日
miumama

有給だと満額、欠勤(傷病手当)だと3/2支給になるので、産休育休明けの復職時までに有給が期限切れになりそうであれば有給使用、ならなければ有給を残して傷病手当を貰った方が得かなと思います!

状況的に難しいかもしれませんが、無理し過ぎずご自愛下さいね🥺