※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののの🔰
お金・保険

友人の結婚式に参加するためのお車代について、どう聞けばいいか迷っています。お願いします。

妊娠とは少し関係なくなってしまうかもしれません…
私は現在妊娠5ヶ月の初妊婦です。
妊娠7ヶ月の頃に友人の結婚式があります。
仲が良い友人で、妊娠している事は3ヶ月くらいの時には伝えてました。
私は今、夫の転勤で田舎にいます。地元は東京で、友人はみんな東京です。
式も東京なのですが、私の住まいからだと片道5〜6時間、往復4〜5万円かかります。
不妊治療でようやく授かった子供、大切にしたいのですが、大切な友人の結婚式だったので参加を決めました。
ただ、式の2ヶ月前になって招待状が届きましたがお車代について明記がありませんでした。
ケチくさいとか、祝う気持ちだと言う意見もわかりますが、ご祝儀含めて7〜8万です。お腹も大きいなか、往復12時間の移動と人混み、式で負担もかかります。
これから子供を育てていくのに何かとお金もかかるし、気にしないでと言える額でもないです。
本人には参加と伝えてたのですが、招待状返信前に今更、お車代について聞くって言うのはどうなんですかね?あと、上手い聞き方ありますかね…
そんな気を使う間柄ではないのですが聞きづらく質問させて頂きました。

コメント

さくら

お金の事はさすがに聞きにくいですね‥💦
常識あれば、お車代出してくれると思いますけど、、、
みんながみんなそうではないですものね‥💦
どうしても行きたいのであればお金のことは聞かずに行く❗
ちょっと金銭的‥であれば、体調を言い訳にしてお祝いだけ送るかなと私だったら思います💦

• はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    お金…難しい問題ですよね。
    ご意見参考にさせて頂きます‼︎

• 2月16日
ママリ

お車代については相手方も「渡して当然」と考えて敢えて言うことでもないと思っているのかも知れないですよ。
今まで遠方の式に参加して事前に言われたことはほとんど無かったです。当日いただいたことも渡されなかった事もあります。

こちらからお車代について聞くのはやめておいた方がいいと思います。
おっしゃる通り生まれてから本当にお金がかかります。
お車代をいただけないと厳しい、後々までその事を根に持ってしまうようであれば体調が良くないと理由をつけて欠席し、御祝儀のみお渡しする方がお相手との関係はまだ悪くならないのではないでしょうか💦

• はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

参考にさせて頂きます‼︎
    今後、自分が気にしてしまうかどうかよく考えて参加するかご祝儀か決めたいと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

招待状の時点でお車代の明記があるのは見たこと無いですね。
友人の式の時は受付の時に頂くことがほとんどでしたが、無い人もいました。
お車代が出なかったとしてずっとそれを気にしてしまいそうなら、欠席にします。

• はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

招待状に同封されるのかと思ってました💦恥ずかしながらあまり経験がなく、遠方からは初めての経験です💦
    今後、気にしてしまうかどうかもう一度よく考えます。 

• 2月16日
初マタ🔰

せっかく来てくれた赤ちゃんも
ご友人のことも大切にしたい気持ちは
とても分かります。

もし私だったら、
参加と言ったけどお腹も大きくなってきて
体調があまり良くない(ということにして)
欠席とするかもしれません💦
もちろんお祝いは送ります。

現に今7ヶ月ですが、だいぶお腹も
出てきてますし、車で移動といえど
長時間はキツく感じる時もあります。
夜もトイレに近かったり、自分の
寝返りで目が覚めるくらい眠りも
浅いので日中もダラりと過ごしてることも
多くなりました。
もちろん、個人差はあると思いますが
良かったら参考に😇

• はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

実際、妊娠中何が起こるか分からないですものね💦
    お身体ご自愛下さい♡

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

招待状にお車代のことが記載されていたのは見たことがないのですが、、調べてみたら事前に書いてあると親切、しかし必須ではないという感じのものなんですね。
ちなみに私自身の結婚式でもお車代のことは招待状には記載せず当日お渡ししました。遠方からいらっしゃる方に渡すことは決めていましたが、当時は正直結婚式準備でかなり疲弊していて招待状に記載するまで気は回せませんでした💧

他の方もおっしゃる通り、体が第一ですしこの結婚式を境にお友達と蟠りができてしまうのも悲しいので、体調を考慮してということにしてご祝儀のみ送ることにしてみたらいかがでしょうか。

• はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

招待状にその様な案内は無いものなのですね、恥ずかしながらあまり経験がなく…💦
    式準備が忙しい中で、参列者まで気を配るのはすごく大変ですよね
    残念ですが、ご祝儀のみと言う事も検討するべきですね

• 2月16日
あーぷん

自分が式を上げた時もプランナーさんに『お車代用意して』と言われなかったです!私は用意して受付の友達に渡すようにお願いしましたが、無いところは無いです!招待状にお車代ありなんて書きません🙄

ご祝儀と、バールン付きの豪華な電報くれた方もいるので

その方が交通費かからないし、
お祝いの気持ちは伝わると思いますよ!

• はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

電報のみでも気持ちは伝わりますよね!!バルーン凄いです

• 2月16日
りんご

私も8ヶ月の頃に結婚式でました!
車で片道5時間くらい。

お車代については何も聞いてなかったですが、行きたくて行くので貰えなくても構わないと思っていきましたよ🥰

• りんご

りんご

交通費欲しいとか、出してもらえるなら行くってレベルの友人なのか、お金払ってでも参加したい!ってレベルなのかで変わって来ますよ。

• 2月16日
  • はじめてののの🔰

はじめてののの🔰

回答ありがとうございます☺️
    そうですね、やはり気持ちの面が大切ですよね。

• 2月16日
ナバナ

お車代って、絶対あるものでは無いので、聞くのも変かもしれません…
もらえる額も地域性があるので、貰えてもアテにならない場合もあります

交通費、痛いですよね😵

はじめてのママリ

私は去年結婚式の時に、お車代は新幹線や飛行機で来る方のみに出してました‼️

お車代は新郎新婦さんのお気遣いなので…💦

私の式にも8ヶ月の妊婦さん来てくれました‼️
埼玉からだったので、片道2時間はかかってたと思います。。

お一人じゃなくて、誰か近くにいて一緒に行ける方がいたら安心ですよね‼️
7ヶ月だとお腹も大きいし、行くのも大変だと思います。

自分で体調が大丈夫であればいく!もし金銭面的にキツイかなって思えば、結婚のお祝いだけ送るのもありですよ!
今準備してると思うので欠席の連絡はすぐにした方がいいです!!妊婦さんなら仕方ないですからね!!

妊婦さんの気遣いも、お食事くらいしか対応できないと思うので、お車代の話はしない方がいいと思います。