※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーママ
子育て・グッズ

昼間なかなか寝ない子供がいて、寝かせるのに苦労している。寝る子のママに「構いすぎる」と言われてショック。昼寝の方法に悩んでいる。同じ悩みを持つ方に共感を求めています。

昼間なかなか寝ないお子さんがいる方、きっとけっこういますよね⁈
昼間よく寝る子のママから、◯◯(私)が寝かせるために構いすぎてるんじゃない?放っておけばそのうち寝るよ!とハッキリと言われてしまい、ショックでした。
うちの子は、新生児の頃からなかなか昼間寝なくて、授乳後に寝るとかもあまりないし、布団に寝かし付けようとしても、本当にしぶといというか、なかなか寝なくて、寝てもすぐ起きるので、布団に寝かせるのは諦めてずっとエルゴで昼寝させてました。少しでも家事したり休んだりする時間が欲しくて試行錯誤してきたのに、構いすぎとか、やりかたが間違ってるように映るんだなぁというのがちょっと悲しくて(*_*)よく寝る子しか知らない方には、こんなになかなか寝ない子想像できないだろうから無理もないのかもしれないけど😅
長くなりましたが、うちもちょっとやそっとじゃ寝ないよ〜という方に共感してもらえたら嬉しいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
うちもエルゴでお昼寝です😅
試しに放っておいてもずっと泣き続けますし、ほっといたら寝るなんて絶対無いです>_<
赤ちゃんによって違うってことわかって欲しいですよね(^o^;

• ほーみーママ

ほーみーママ

エルゴ一緒ですね✨
    わかってもらえて嬉しいです〜!
    ほっといて寝るなら、きっと既にそうしてますよね💦

• 1月13日
SA

私の息子は抱っこマンで昼寝なんか一睡もしないし、むしろ夜もあまり寝ない方でしたね、、笑

ほんっと大変で、頭おかしくなりそうなくらいで😂今ではいい思い出ですが。

自分がダメになったら息子が心配なのでベビーゲードとか買って泣いても少しだけ放置したりしたら一人で遊んでくれたり寝てくれるようになりましたよ!

でも育児ってこれが正しい、悪いってないので自分のやり方で大丈夫です!👌寝ない子なんてたーっくさんいますよ(´− ` )

• ほーみーママ

ほーみーママ

寝ない子はたくさんいるという言葉に救われます😭
    みうさんも大変な思いをされたようですが、今はいい思い出とのことで、私も希望を持って頑張りたいです!うちも、前より動けるようになってきたせいか、少しずつながく昼寝するようになってきました☺️

• 1月13日
チィまま

うちも構いすぎかもしれません…😆
でもいい事だと思います╰(*´︶`*)╯♡
たくさん遊んで気分良く寝てくれた方がいいですよね☺️👍
最近ぢゃ遊んで満足したら10分程そばを離れて行って一人遊びが始まります😂

• ほーみーママ

ほーみーママ

ママがたくさん遊んでくれたから、安心して1人遊びができるのかもしれませんね(*^^*)
    うちも早くそうなりますように♡

• 1月13日
ぐぅちゅけ

昼寝をしても30分でお目覚め。

1人で騒いできずいたら、電池ギレの状況で寝てることもあります。

たまぁーにうまく本人も寝れずワメいて、騒いで抱っこしておとなしくしたと思っても数分でスイッチ入ってまた私の腕の中で暴れまくりやっと寝るってことを最近夕方にやります(-_-)

中々夕飯作るタイミングがつかめないこの頃…。

• ほーみーママ

ほーみーママ

うちも、30分で昼寝から目覚めることが多いです😭
    なかなか寝てくれないと、夕食作るタイミング難しいですよね!本当に、眠るの上手な子もいれば、うちみたいにまだこれからの子もいるんだなぁと思います😅寝るのがこれから上手になってくれるといいなぁ。

• 1月13日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

私は初めての子ですべてが初めてだからけで…人とやっぱりくらべてしまいます。でも言われたのが『100人100通りがあるんだからくらべなくっていいんだから』って言われたことがあります。

大変ですけど……お互い頑張りましょう(>_<)

• 1月13日
  • ほーみーママ

ほーみーママ

本当に良い言葉ですね…😭✨
    お互い頑張りましょう😊ありがとうございました♡

• 1月13日
しんのすけ

共感です!
うちも最近は全然昼寝しません。
新生児の頃はずーーっと寝てて、何も構わなくても勝手に寝てたんですが、
今じゃ全然!
違う子みたいです。笑
その子それぞれだからやり方が間違ってるなんて全然思いません😀

• ほーみーママ

ほーみーママ

ほんとに共感していただけて嬉しい😭✨
    新生児の頃はよく寝ていたんですね〜そんなに変わってしまうのもびっくりしちゃいますよね!
    確かに、その子なりの、その母親なりのやり方が色々ありますよね😊

• 1月13日
おにぎりちゃん

はじめまして♡
それは…人それぞれなので、ちょっと失礼ですねm(._.)m

うちも、寝落ちしても置くと起きたり、3ヶ月からは寝ぐずりもかなり酷く叫ぶような感じでした。
でも、最近やーっとコツを掴みはじめて、いっぱい遊んで疲れてきたら手が温かく少しグズり出すので、ただちに毛布で巻いて抱っこしながら、オルゴールをかけて歩くと5分で寝るようになりました‼︎
ちなみに、10キロを横抱きで辛いです😂
それに寝ても1時間で大体は2.30分寝れば良い方ですね!

構いすぎなんてショックですよね…
元気だしてください♡
寝ない子もいっぱい居ますし、そのうち寝るなんて、私は数回しかありません。奇跡に近いです😌

• ほーみーママ

ほーみーママ

励ましのお言葉ありがとうございます!
    本当に、その子の性質とか色々なので一概には言えないことも多く、私も他の人に対して気をつけたいと思う出来事でした。
    良いお昼寝方にたどり着かれたようで良かったですね!😊でも重いのは大変ですよね💦体無理しないでくださいね🍀
    自然に寝るっていうのは、わたしにとっても奇跡に近いです😂

• 1月13日
はるゆきち

はーい!
うちの子も抱っこマン+お昼寝下手でしたよ〜!!ヽ(;▽;)
今でも昼も夜も抱っこです(泣)
寝る、寝ないはその子によって個人差が大きいものだから仕方ないですよー!
その方の言い方はちょっと酷いですね〜!
私も傷付きます!!

• ほーみーママ

ほーみーママ

ほんっとに、うちもお昼寝下手で😭個人差大きいですよね!共感してもらえて、ほんとに気持ち救われました〜✨

• 1月13日
ぱくぱく

7ヶ月半の今も、抱っこじゃないと寝ません。夜泣きもあるので、昼間一緒に寝たいと思い、布団で寝てもらえるよう試行錯誤しましたが、人の手から離れると程なくして起きてしまい、寝ないと愚図りがひどいので、諦めてずっと抱っこしてます。重くなってきた上に脱力でさらに重さが倍増で手がしびれます。
うちも、親に、抱きすぎたとか言われましたが、ほっといたら絶対寝ないでずっとギャン泣きで1日中愚図られるので、それだったら2、3時間我慢した方がマシと思って今日まできました。夜も抱っこで入眠→降ろす ですが、未だに背中スイッチ敏感ですぐ起きちゃいますし、夜泣きもします(T_T)
同じくらいの月齢でセルフ寝んねしてる子を見て羨ましいと思いますが、これも性格なんですかね(×_×)いつかは寝てくれるだろうと信じて、今日も腱鞘炎寸前の手で息子抱いてます(T_T)

• ほーみーママ

ほーみーママ

分かります〜寝かさないと愚図りがひどいから、少しでも寝てくれーという気持ちで少しでも寝てくれる抱っこを選びます😭私も、自然に任せようと思って特に寝かしつけなかったことがありましたが、ぐずりながらもずっと目がギンギンしてて寝ませんでした!
    私も、いつかは上手に寝てくれると信じてます✨
    sugarさんも、腕がつらそうですね😢お大事にしてくださいね。

• 1月13日
ハルノヒ

うちの子も昼間はなかなか寝てくれないです💦泣き方で「あ、今眠いんだな」というのは分かるんですが、ほっとくと余計に泣き方がエスカレートして興奮しちゃって、それこそ寝るどころじゃなくなります😅色々試した結果、抱っこ紐に入れてスクワットするのが最短で寝付いてくれるのが分かったので、寝ぐずりが始まったらすぐ抱っこ紐にいれちゃいます。そしてお腹の上じゃないと寝てくれません(笑)
ママ友さんのそんな心無い言葉、気にすることないです❗️赤ちゃんだって十人十色。ママだって十人十色。みんな違って当たり前なんですから😃抱っこじゃないと寝ないのも、ほんちゃんママさんと赤ちゃんの貴重なコミュニケーションの時間だと思います。こんな時期、あっという間に終わっちゃうんだし、大切にしましょ✨まぁ、ママはちょっと大変なんですけどね(笑)

• ほーみーママ

ほーみーママ

寝ぐずり、ほっとくとエスカレートするの分かります〜😭私もそれを回避すべく、タイミングみてエルゴに入れてます。皆さんほんとに、その子に接してお世話してる中でいろんな解決策とか対策を見つけてるんですね!十人十色ということで、私も自信を持っていきたいなぁ思いました(*^^*)

• 1月13日
みーた

エルゴだと寝ますよね!うちもです。
寝たなーと思って布団に寝かせるのですが、ちょっとしてグズグズ→泣くってなります。どうしたのーってすぐ構っていましたが、今日はパソコンでの写真整理に夢中になってしまい、グズグズってしたけどそんなに泣いてないからごめんねーってパソコンしてました。ギャン泣きには発展せず、アレ?意外に私を必要としてないの?のびっくりです(笑)
でも、基本はグズグズなのでエルゴ必須です。ご飯作るにも、今はまだおんぶができないので前抱きなのですが、冷蔵庫から野菜を取るのが大変です…

• ほーみーママ

ほーみーママ

ほんとに、エルゴ不思議なくらい寝ますね!
    確かに、泣いてても意外に大丈夫な時ってありますよね☺️そのまま寝てくれたらほんと完璧なんですが😉
    冷蔵庫から野菜を取るの大変っていうの、めっちゃ分かります〜!落ちたもの拾うのとかも大変(笑)。最近やっとおんぶできるようになり、料理とか助かってます。あともう少ししたらみーた27さんも、エルゴのおんぶできますね!

• 1月13日

2人目8ヶ月ですが何をやってももう寝なくなりました(笑)

仕方無く夜寝かせるのを早くさせて対応しています🌼
3人目妊娠中なので抱っこ紐は極力やらないと先生から指導を受けているので家の中でも出来ずただ構ったり座って抱っこしたりバンボに座らせてひたすらに8時近くまで頑張れたら引き伸ばして寝かせます(笑)

構いすぎとは無いと思います( ᵕᴗᵕ )
2人目はかなりの構ってちゃんなのでそういう子だったらどう対応したらいいんだ〜と思ってしまいます(笑)
気が済むまでたくさん触れ合う事は良い刺激になりますから💓

• ほーみーママ

ほーみーママ

妊娠中とのことで、制限ある中やってらっしゃるんですね〜☺️お昼寝しないとなると、夜までごきげん持たせるにはたくさん構ってあげるのがいいですよね!赤ちゃんも嬉しいと思います。私も、できることを一生懸命やってあげたいです(*^^*)

• 1月13日
ののちゃん

たまたまなのかもしれませんが、うちも5〜6ヶ月頃から寝かしつけしてないです💦
眠たかったら寝るだろうって感じで放ってます。
今2歳ですが、自分で部屋に行き勝手に寝ます。
その方も、もうちょっと言い方とかあるかとは思いますが…もしかしたら放っておくという方法もあるのか🤔くらいに思っておいては?
その子それぞれの性格もあると思うので間違ってるとは思いませんよ😚

• ほーみーママ

ほーみーママ

寝かしつけないのが、いいトレー二ングになって、2歳で自然に寝るお子さんになったんですかね 💡目指したいところではあるのですが、なかなか寝ない子にずっと付き合うのが大変で少しでも寝てほしいという思いから、ねかせるのを頑張ってしまうんですよね〜😅
    ついショックを受けてしまいましたが、確かに友人も助言で言ってくれたと思うので、そのように捉えようと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 1月13日
she727

うちの子もお昼寝は4ヶ月頃から毎日ずっと抱っこ紐でしたよ😂
背中スイッチがやばくて(笑)寝たと思っておろしたらすぐに目が開きます。
そしてまた一からやり直しで...💦
家事すら出来なかったので、抱っこ紐で2時間ぐらい寝かせて、私もその間にコーヒー飲んだり休憩して、起きてきたら授乳して機嫌の良い時間に相手しながらササッと晩ご飯の用意してましたー!
そんな時期が10ヶ月頃まで続きましたよ〜😂
約半年は、肩と腰が悲鳴あげててなかなか疲れも取れず、いつになったらお布団で寝てくれるんだろう。って病んでしまった時もありましたが(笑)
11ヶ月で自然と卒乳して、卒乳と同時におっぱいでも抱っこでもなくなり、お布団で隣に寄り添えば寝てくれるようになりました😭感動でした!笑
だから、構いすぎとかそんな事ないと思いますよ〜!
赤ちゃんだってそれぞれ性格がありますから、家事してる間にいつも勝手に寝てくれて手がかからないっていう方もいますしね〜!
これも個性ですね☺︎

• ほーみーママ

ほーみーママ

おろしてすぐ起きちゃってからの寝かしつけのやり直し、けっこうしんどいですよね💦それが嫌で、抱っこひもに落ち着いてしまいました😵そしてその束の間の時間で、私もコーヒー飲んで一息ついておりました🌸
    11ヶ月から、お布団で寝てくれるようになったんですね✨すごい、状況は変わっていきますね😊私も、少しずつ、おろしてから寝てくれる時間が増えてきたように思います!
    共感していただいてありがとうございます。

• 1月13日
chibikako

分かります!
2歳になる息子ですが赤ちゃん時代は本当に寝かすのが大変で(T-T)
抱っこかチャイルドシートじゃないと寝てくれなかったので、
家では家事なんか出来ずひたすら抱っこしてゆらゆら…
家の中に要ると息もつまるし、用もないのにチャイルドシートのっけて車で走ってました😅
一時期は昼夜逆転もひどく…かといって昼間ガッツリ寝てくれる訳でもなく(T-T)
最近 二人目を出産したんですが、お乳飲ませてオムツ替えてお布団にゴロンさせとくといつの間にか寝てるので、赤ちゃんって勝手に寝るのか!?と家族で驚いてます(笑)
赤ちゃんもそれぞれですからね😌

• ほーみーママ

ほーみーママ

大変だったのですね😢ちょっと似ています!そうなぜか、夜あまり寝なかったときも、昼間起きてるんですよね😭どんだけ寝るの苦手なの〜と思ったことあります。
    2人目のお子さんはよく寝てくれるんですね✨私は最初の子なので、これが普通なのか、または異常なのか⁈と分からずいましたが、やっぱり赤ちゃんによって色々だとわかると安心できます😊ありがとうございます。

• 1月13日
はな

お子さんによって睡眠はかなり異なりますよね。
ほんちゃんママさんの日頃からの接し方等を見聞きして、ご友人としてはとても丁寧(勿論良い意味でです。)だと感じられての発言だと思います。その一生懸命さに対してもっと力を抜いたら?ということではないでしょうか。決してやり方を否定しているわけではないと思いますが、ほんちゃんママさんにとっては、とても悩まれていることですし辛く響きましたよね。
体力や関心がマッチしないときに、こちらの都合で昼寝の時間だから寝かせたい、これで遊ばせたい、これを食べさせたい等の行為を強制しすぎると、性格やタイミングがお子さんにあっていればすんなり行くと思いますが、そうでない場合は上手くいかないと思います。
朝晩はある程度強制は必要だと思いますが、日中については、まずは、お子さんに眠たくなっているサインを出せば寝かせてくれることを理解させ、次に、生活リズムとして寝かせたい時に寝るまでの一連の流れをやってあげるようにして寝るリズムを作ってあげてはいかがでしょうか。
娘もなかなか寝なかったので、お気持ち共感しました。
不要なことと思いましたが、上記の流れで娘は9ヶ月頃からは寝てくれるようになりました。それまではこちらの都合で寝かしつけていたのでもちろん寝ませんし、眠気で機嫌が悪くなったりして最終的に授乳して寝るような不規則な日中の生活でしたので書き込みます。不要でしたら流してくださいね。長文失礼しました。

• ほーみーママ

ほーみーママ

色々と察していただいて、ありがとうございます😊冷静になってみれば、きっと友人も純粋にアドバイスしてくれたんですよね!なかなか寝ないタイプの子もいると伝えられれば良かったのですが😵
    なかなか寝なかった娘さんが寝てくれるようになったとのことで、すごいことですし、励まされます!
    一応眠そうなタイミングを見計らって抱っこで寝かしつけてるのですが、なかなか長くは寝てくれず、こんなもんかと諦めモードでした。見直しつつ、根気よくリズムを作ってあげられたらいいなぁと思いました。ありがとうございます!

• 1月13日