※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高血圧合併妊娠で不安。同じ経験の方いますか?

高血圧合併妊娠と診断された方、診断後に無事に母子ともに健康に出産された方いらっしゃいますか?

私は、2年の不妊治療を経て妊娠、現在第11週の30歳です。

初回健診時に高血圧を指摘され、自宅での血圧測定を開始したところ、上が140〜160、下が100〜120と高く、降圧剤(ニフェジピンCR40mg)を処方され、毎日服用しています。

減塩(6g以下)、運動(散歩30分)、入浴などを1ヶ月続けて少しずつ血圧が下がってきてはいるものの、

先生からこの年齢でこの血圧は珍しい、妊娠高血圧症の場合ならこの値で即入院になる、と言われ、無事に赤ちゃんを産んであげられるのか、とても不安になってしまいました。

出産を経験した友人の中に、高血圧合併妊娠と診断された人はおらず、私だけ…とさらに不安になっています。

ちなみに身長は150cm、痩せ型、飲酒喫煙はなしです。
同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

3人目で妊娠高血圧になりました💦

上が160超えたら入院
180超えたら緊急帝王切開しますと
言われてましたが
降圧剤を飲んで140~150で
落ち着いていたので
35週で促進剤での出産になりました🥲

分娩中に血圧が爆上がりしたり
早産になるので赤ちゃんが
陣痛に耐えきれなくなったら
すぐに帝王切開に切り替えますと
言われてましたが
4時間半で無事に産まれてます🙌

痩せ型、飲酒喫煙なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️

お2人お子さんがいらっしゃる中での妊娠高血圧症、安静にすることも難しく、大変だったのではないかと推察します…本当に頭が上がりません。

降圧剤服用に僅かながら抵抗感があったのですが、きちんと薬剤で血圧を管理されたおかげもあって無事に出産できた、というお話を聞けて、安心しました。

私も早めのお産になる可能性が高いと言われていますが、3kids🧸さんの様に無事に出産できることを祈ります。

お話聞かせてくださって、ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

母が妊娠高血圧症候群で帝王切開で私のことを産んでくれました😊もう25年前のことなので今より医療も進歩してなかった時代です。
一時200まで血圧あがる時もあったり高血圧の中でも重症だったようで医者からは障害がなく生まれてくる方のが奇跡、何かしら障害を持って生まれてくる、もしくはお腹の中で亡くなってしまっても仕方ないと言われていたほどだそうです。
当時母は20歳、痩せ型で既往もなく飲酒なし、喫煙してたことはあったみたいですが妊娠してからは一切せずでした。とはいえ少ししょっぱいものを食べ過ぎたのも原因の一つのようでしたが💦
でも私は無事に生まれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25年前だと、今のように妊娠中に安心して服用できる降圧剤も限られていたのでは…と思うと、お母様の不安がどれだけ大きかったかを想像するだけで、胸がいっぱいになります。

血圧200というとお母様自身にもとても負担がかかっていたのではないかと思いますが、こうしてはじめてのママリ🔰さんが無事に産まれ、そのママリ🔰さんがお母さんになられて、というお話を聞くと、お母さんと赤ちゃんのパワーってすごいんだな、と感じました。

私も無事に出産できたら、いつか子供にそんな話ができたらいいなと思います。
    貴重なお話を、ありがとうございます。

• 2月16日
よひー

高血圧合併妊娠中です。

元々25歳頃から本態性高血圧で降圧剤飲みながら一人目妊娠、36週2700㌘で破水のため緊急帝王切開でした。

今回二人目は、年齢も上がったこともあり初期から安静にしてもうすぐ7ヶ月です。今のところ赤ちゃんは順調に育っていますが、主治医からは「これから血圧が上がりやすくなってくるからいつ管理入院、出産になってもいいよえに準備を」と言われています。

内科もあってNICUのある病院で見てもらってます。
不安不安不安!ですが、、信じて安静にするしかない日々です。
赤ちゃんを、信じてがんばりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本態性高血圧です。職場の健康診断で若いから気にしなくて良いと言われたのを信じて今に至り…同年代で降圧剤を服用している方に会ったことがないことも不安が募る要因です。

初産で帝王切開、大変だったのではないでしょうか?💦
    また、お子さんがいらっしゃる中で安静にされるのは中々大変かと思いますが、気をつけていらっしゃることはありますか?お仕事などは続けていらっしゃいますか?

よひーさんのおっしゃるとおり、出来る限りの対策をして、信じてあげるしかないですよね。
    ありがとうございます!
    同じ境遇の方のお話が聞けてとても安心しました。

• 2月16日
  • よひー

よひー

原因不明の高血圧で釈然としないですよね。。自覚症状もないし、、わたしも同年代で服用してる人はまわりにいません😥

一人目のとき、薬を飲んで130/100くらいだったのですが最初から帝王切開ね。と言われてましたので無事に産まれればいい、と思ってましたし、術後も経過良好(高血圧は続きますが)でした。

二人目では現在140-150/100で入院前ギリギリです。アルドメット1日8錠&ニフェジピン1日2錠飲んでます。仕事は14週で医者の指示もあり辞めました。不妊治療で授かったこともあり赤ちゃん産むことを優先しました。いまは上の子は保育園に疾病の理由で預かってもらい日中ははぼ安静にしています。

高血圧といっても人それぞれあるようですし、ネット検索すると悪いことしかないし、気にしすぎず気にしながら、、正産期まで穏やかに過ごせるといいですね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいました💦

そうなんですよね。原因が分からないので対策も難しく…体質だから仕方ないと思うしかないのかなと😥

アルドメットも服用されているのですね。

私も不妊治療していました。職場は男性が多く、理解が得られないことも多いですが、私も赤ちゃん第一優先で、今は割り切って休みをいただきながら様子を見ています。

安静に過ごせる時間があるのは良いですね。

そうですよね。ストレスが一番良くないですから、ほどほどに気にして…赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを祈って、日々穏やかに過ごしたいと思います。

よひーさんも無事にご出産を終えられるよう、お祈りしております。

• 2月18日
あやっち

だいぶ前の投稿に、今更失礼致します💦

はじめてのママリ🔰さん
よひーさん

その後、妊娠経過はどうでしょうか?

私も7.9週の検診でも、下の血圧が82.84と高く、
今回、12週の検診で144/107と出てしまったので、
自宅で測定するよう言われました!

初日は、朝晩共に、上が125から135、下は92から95と出てしまい💦、次の日から何故か朝だけ120/85ぐらいで、夜だけあいかわず135/95とか出ます💦

140/100超えが続いたり、頭痛と目にチカチカ星が飛んだりしたら電話して受診!と言われています。

来週、血圧手帳持参で受診予約してますが、初期から高血圧気味だった場合、降圧剤が処方されるのでしょうか?

私も無事出産できるのか今から不安で仕方なくて💦
なにか情報あれば教えていただきたいのです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏
    私も初期から高血圧でしたが、大学病院に転院にはなったものの降圧剤は処方されないまま37wを迎えましたよ😊
    私の場合妊娠糖尿病も併発?してるのでハイリスクですが、👶🏻も2800gあり元気です✨

• 5月28日
  • あやっち

あやっち

情報ありがとうございます!

最近は、夜も上110台から120台、下も80台に落ち着きました!

先生にも家庭血圧の記録を診てもらいましたが、降圧剤は今のところ飲まなくて良いようです😊

私もこのまま無事37週迎えたいです✨

赤ちゃん元気でよかったです✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅くなってしまって、今更の返信でごめんなさい…🙇‍♂️💦💦

現在、何事もなく無事36週を迎え、赤ちゃんは元気に2500gまで成長しました☺️

血圧はというと、初期から降圧剤(ニフェジピンCR40mg)1錠を毎朝飲み続けたおかげで、血圧上130下95を維持。

35週後半あたりから上140下100を超えることが出て来たこと、私の身長の割に赤ちゃんが大きめであることから、今週の検診で骨盤測定を行い、経膣分娩にするか帝王切開にするか決める予定になっています!

あやっちさんは血圧が落ち着かれた、とのことでひとまず安心しました😊妊娠中は不安なこともたくさんありますが、胎動を感じたり幸せなこともたくさんありますよね。
    今を大切に、心穏やかに過ごして、無事に出産を迎えられるといいですね。

また無事出産を終えましたらご報告させていただきます!

• 8月14日
  • あやっち

あやっち

いえいえー😊お返事いただけてとても嬉しいです!

そして赤ちゃんが無事2500グラムまで成長してるようで、安心しましたし、希望が持てました!

私は今も、降圧剤等は処方されておらず、

血圧も、朝は110/75ぐらい、夜は週一ぐらいで130/90近く出る時もありますが、基本は120/80ぐらいで落ち着いてます😊

ただ毎回尿検査で±が出ており、24週では初めて➕が出ました💦でも何も先生から指摘はありませんでした!

妊娠糖尿病の糖負荷検査?では異常なしのため、血圧以外に今のところ問題なさそうです😊

私も、皆さんに続いて無事に正産期を迎えれることを願います✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38w1dで無事出産しましたのでご報告します☺️

37w1dの検診で自宅での高血圧が145/100を常に超えていることから、そのまま自宅に帰ることなく管理入院→陣痛促進剤→緊急帝王切開となりました💦

出産日までは光の刺激で血圧が上がらないよう、光のない部屋で(スマホもテレビも使用不可)、子宮痙攣を予防する点滴を24時間打ちながらの生活でした。

元々暗い空間が苦手だったこと、家族との面会がほぼ出来なかったこと、陣痛促進剤の痛みが強烈だったこと、等々いろいろ積み重なって情緒不安定になり、前駆陣痛中に血圧が160/120を超えて危険であること、本陣痛まで私の心が保たなくなることを想定して、先生の判断で緊急帝王切開となりました。

皆が耐えている陣痛に耐えられなくて、下から産んであげられなくて申し訳ない気持ちはありますが、赤ちゃんも私も無事に健康に出産を終えることができたこと、それだけで感謝の気持ちでいっぱいだし、後悔はしていません。し、産まれてきてくれた我が子を見て毎日幸せな気持ちで満たされています❤️

これを読んで不安にさせてしまったらごめんなさい💦

でも、どんな人でも出産直前まで何が起こるか分かりません。私はこんなことになるなんて想定していなかった(全く心の準備ができなかった)ために、心を壊して事が進んでいってしまったので、こういうパターンもあるんだというのを知っておいてもらえたら、少しは違うかなと思って正直にお話しました。

ストレスを溜めず、でも適度に緊張感をもってしっかり血圧管理して、無事にお産を終えられることを祈っております。

• 8月27日
  • あやっち

あやっち

出産本当におめでとうございます✨そして、本当にお疲れ様でした!

もちろん、したから産んでみたい気持ちはありますし、ていおうせっかあであるがゆえのリスク等もあるかと思いますが、

私は帝王切開も、術後の痛さや、手術の怖さや不安と闘う気持ち等、紛れなく素晴らしく尊い出産だと思っています!

陣痛中に高血圧が悪化すると不安ですよね💦本当に無事でよかったです。出血等は大丈夫でしたか?
    高血圧が悪化すると弛緩発作とかもあると聞きそちらも気になります。

私は今のところ、明日から27週で、自宅では相変わらず朝は120以下、80以下、で安定してますが、夜だけは上は1高くても125ぐらいですけど、下だけ週一ぐらいで、90近くなります。

病院で測っても上は130だけど、下は90が出ます。

今のところ、先生からは自宅血圧は安定してるから、このまま測定継続で、降圧剤とかはいらないし、お腹張って辛いとかなければ、涼しい時間帯や屋内を散歩とかしてみても良いかもです!と言われてます😊

赤ちゃんは1000グラムで、週数相当で問題ないみたいなので、高血圧による胎児発育不全の心配は今のところなさそうです!

今後も、毎日、減塩6グラム以下(たまに7グラム超えますが💦)適度に散歩、ストレス溜めない、を頑張ってみようと思います😊

おつかれのところ、ご報告いただきありがとうございました!

無事出産された話をお聞きすると、勇気と希望をもらえて、不安が和らぎます😊

これから大変ですが、なるべく休める時は休んで、周りに甘えてくださいね!

• 8月27日