※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達から嫌なことを言われており、担任に相談したいが、同じクラスになる可能性があり、配慮が必要。新任の先生で不安も。

年中女子
お友達に意地悪なことを言われることについて。

娘が去年の10月ごろ幼稚園を行き渋るようになり、理由がわからなかったのですが、ある日ポツポツと話してくれて、原因は『おともだちから嫌なこと言われるからいやだ』でした。

早生まれは赤ちゃん、とか、人気キャラクターのものを身に付けてると、(娘)ちゃんには似合ってないとか、そう言う類のことを言われるようで、遊ぶのが嫌だと言っていました。
『遊ぶのが嫌で、逃げても逃げても追いかけてくる』と泣きました。

そもそも、私から見てすごく仲のいい子だと思っていたのでビックリしたのですが、2人のやりとりをよくよく見てると、その子が娘より優位に立ちたいというマウントを取る言動ばかりで、まるで娘をずっとシモベのように扱っていることがわかり、色々衝撃でした。

今日幼稚園の個人面談があるので担任に伝えたいのですが、どこまで言っていいのか、、、
年中→年長のクラス替えは先生たちのご厚意(?)で仲が良い子たちを同じクラスにする風習があるそうなのでこのままだとまた同じクラスになってしまいます。
ただ、そのママともよく話すので、角が立たないように(バレないように)しなきゃいけないというミッションでもあります。

担任の新任の若い先生ですのでどこまで配慮していただけるのかという不安もあります。。
先生に伝えて良いのかさえ悩んでいますがこれ以上娘が行き渋るのも嫌なので。。

アドバイス下さい😭

コメント

ママリ

私なら、その子に近づいてほしくないので、担任の先生にその子とは別のクラスにして欲しいと強く言います。
事細かに詳細も伝えます。
そして、そのママと話す機会を意図的に減らしていきます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    やはりハッキリ伝えた方がいいですかね😂
    家が近いため園バスの停留所が一緒なので話さないわけにも行かず、遊ばないわけにも行かず、という感じではあります😂

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    停留所が一緒でも、娘さんはその子に近づきたくないんですよね。そしたら、「一緒に遊ばなくて良いよ。他の人と遊んでね。」と伝えておきます。
    そしたらこちらからは近づかないと思います。そして、同じ停留所でもこちらから話しかけなければ良いと思います。
    話しかけられたら最低限の返事ぐらいで話が盛り上がらないような素っ気ない態度で済ませたらどうですか?
    親同士が仲良くしてたら、子供同士も近づくと思うので、子供優先に私はしたいと考えます。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ


    目から鱗です😭
    娘の事件を聞いてからすっかり、私もその親子が苦手になってしまい、私は苦手だと思ってしまうとすぐ顔に出てしまうので、それではいけないと思い、一生懸命取り繕ってそのママと話していました😭

    ちなみに娘の方は、嫌なことを言われたら頑張って避けてる感じなのですが、その子はすぐさま『(娘)ちゃーん!(娘)ちゃーーん!!!どこ行ってんの?!』と捕まえられ、確かに追いかけ回されてました😂
    ちょうどいい手下なんだろうな、、と感じました😇

    クラスが離れればきっとお互いに話すことはなくなりそうなのですが、、

    • 2月16日
deleted user

年中さんなのに
早生まれとか理解してるの凄いですね…😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    ね!最近の子ってすごいですね😂

    • 2月16日
deleted user

私は「子ども同士のことなのであまり口出ししたくないなとも思うのですが、娘は幼稚園に行きたくないくらいに悩んでいるようなのでちょっと注意してみてもらえませんか?」って言います😓

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    子ども同士のことだし、今からこんなこと言ってたら小学生とかになったらもっとこう言う問題は出てくるだろうしと思うと忍ばれるのですが…

    先生に『注意してみてもらえませんか?』というくらいは良いですよね😭💦
    あとは先生方の判断ということで、、、

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その友だち、上にお姉ちゃんいませんか?娘の周りはお姉ちゃんがいる子が結構似た感じの子多いような気がしてます、絶対ではないですけどね💦
    うちの園だと注意してみてほしいとお願いしたらその日のうちに対応考えてくれたり様子教えてくれますね😅
    できれば次のクラスは離して欲しいと伝えてもいいかもしれませんね!少し距離ができれば娘さんも安心だと思うので☺️

    • 2月16日
ゆき

つい最近うちの子がそうでした😂
遊んではあげるけどお友達ではないからねって言われると、、、
お腹痛いと幼稚園休んだりもしてました😞
面談があったので、うちの場合は名指しはせずにこのように言われたことがあるようで、、、と伝えました🙆‍♀️
気にかけてみてくれるとのことでした。
ただ、ママリさんの場合はクラス替えが関係してくるので、私なら名指しで伝えるかもです。
それを担任の先生が相手に伝える事もないと思うので。
関わる機会はバスの時と最小限にしたいなって思います。

この文章読んでるだけでも、お子さん頑張ってるんだなって思いました。

それにしても年中さんでこんな事言うんですね😳

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    『遊んではあげるけどお友達ではない』…😭😭😭
    読んでいて涙が出てしまいました…
    そんなこと言われたら、どれだけ悲しかったでしょう😭
    年中女子恐ろしいですね😭

    そうなんですよねぇ、名指しで言ったとしても、
    先生もわざわざその相手に言ったりすることはないですよね😭
    角が立つのが怖くて言うのも悩んでしまってました😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスですが、同じようなことありました😂
『〇〇ちゃんは早生まれだから赤ちゃんだよ』って言われるって😂
2歳児クラスだから、悪意があっていってるわけではないと思うので、何も言わないですが💦

年中さんくらいになるとそういう子っていますよね😅
私が幼稚園の時にもいました😅

先生に相談してみても良いと思います😫
『子供がこういうこと言っているのが気になって、、うちの子も相手の子が傷つくようなことをしていないかも気になるので、様子みてもらってもいいですか?😭』
のような感じで私なら聞きます💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    2歳?!😂
    早生まれとかわかるんですね、、笑
    たしかに2歳なら、、何も言わないかもしれません😂

    なるほど!
    『こう言うことを言われて悲しい思いをしてるけど、うちの子も言ってるかもしれないので様子見てもらえませんか?』とかなら角も立たないかもしれませんね☺️

    • 2月16日