※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

精神疾患持ちのママさん方、自宅保育に限界を感じています。保育園の入園はまだ可能でしょうか。役所に行くのも厳しいです。

精神疾患持ちのママさん方、自宅保育していますか?
最近、鬱々とした気持ちがひどく、夜あまり眠れず午前はぼーっとしています。
1歳娘がいるのですが、自宅保育に限界を感じています。
4月からの保育園は落ちました、、、
就労目的で申請したからだと思います。
役所に相談したらまだ4月からの入園にまだ間に合うのでしょうか、、、、
正直、役所に行くのも厳しそうです、、

コメント

しょりー

長文になります。すいません💦
わたしは産後2ヶ月過ぎから産後うつ診断受けましたが、幼稚園の満3歳児クラスに入園するまで自宅保育でした。

正直、旦那や実家を頼って申込をお願いして保育園に入れておけばよかったと今でも後悔しています。
些細なイライラを子どもにぶつけて、正直数年前に余裕がなく小さい息子を叩いてしまったこともあります。
その結果息子はわたしの顔色を見て生活するようになってしまっています。
パニックになったり大泣きしている姿をよく見せてしまっていたし、今も前より落ち着いたもののうつ症状があり服薬していてもろくに遊んであげられない日もあります。
本当に毎日申し訳ないと後悔しています。

地域の待機児童の割合によっても変わるし保育園の制度などに詳しくないですが、可能性は0ではないと思います。
役所への電話も負担そうですか?
今の保育園の状況などは聞けると思います。

万が一保育園が無理でも一時保育などを利用したりして、少しでも1人の時間を作ると休む時間もできるし体調面も変わると思います。
少しでもママリさんのお身体や気持ちが楽になりますように。