※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜元気で、寝かしつけに困っています。明るい居間で抱っこするとよく寝るが、寝室に連れて行った方がいいでしょうか。

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、なぜか夜8時くらいから4時くらいが一番元気です。

本当は8時台に寝室に連れて行き、生活リズムをつけたいと思っているのですが、寝てくれないと夜何もできないので居間で抱っこしながらテレビを見たり旦那とお話ししたいと思ってますが、やっぱりちゃんと夜は暗い寝室に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

ベッドに寝かしつけようとすると寝なくて、むしろ抱っこして明るい居間にいた方がよく寝るんです😭💦

コメント

89

私が助産師さんに聞いた話ですが
母乳って夜に作られるホルモンが出るとかなんとか。
だから夜間授乳は大事って。
それに合わせて赤ちゃんも低月齢のうちは夜起きだすって言われました。

それかな?と思いました(^^)

あとは、ママの抱っこが一番安心だからだと思います。

そうはいっても、ぼちぼちリズムは作って行った方がいいでしょうから、照明や明るさだけは気をつけてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

まだ昼夜逆転してそうですね💦

なるべく夜は暗いところで、
ねんねだよ〜と覚えさせた方が良いですよ!

ママリ

上の子3ヶ月くらいからリズム整えました✨
それまでは11時までリビングにいたり😳
もう5歳ですが今でもその時のリズムでやってます✨

はじめてのママリ🔰

まだ昼夜逆転していてもおかしくない時期だと思います☺️

今は寝やすいなら無理に暗い部屋じゃなくても良いと思いますが🙆‍♀️
おっしゃる通り、生活リズムを整えるなら、徐々に明るい部屋やテレビなどは控える方が良い気はします🤔

居間を暗めにして赤ちゃんを抱っこしながら旦那さんとお喋りしながら寝かせるのはどうでしょうかね💡