※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

2人目を出産予定で、帝王切開の予定です。里帰り出産で、息子の保育園の関係で短期間のつもり。息子に負担をかけず、里帰りのタイミングや帰り方に悩んでいます。

4月末に2人目を出産予定です🤰
現在息子が年少で、近所の保育園に通っています👦🏻


1人目が帝王切開だったので、
2人目も帝王切開の予定です。
帝王切開の予定日はまだ決まっていませんが、
4/17〜4/28頃と思います。


今回、里帰り出産の予定ですが、息子の保育園の関係で
なるべく短期間のつもりです。

時期がちょうど年度末〜年度始めのため、
ただでさえ環境の変化がある中で、
なるべく息子に負担をかけたくないと思っています🥺

ただ、自分自身も帝王切開のため、
出産ギリギリまで里帰りしないのも不安です🥺


いつ里帰りして、どのくらいで戻ってきて
息子を今の保育園に通わせるのが良いのでしょうか...


一人で悩んでも答えは出ず、
旦那に相談してもあまりぱっとせず笑
今の担任の先生にも相談していて
助言はもらっていますが、結局決めるのは私で...

みなさんだったらどうするか、
意見を聞けたらなと思います🙇‍♀️

コメント

🐰

同じクラスの子で里帰りしてるお母さんがいましたが、
3ヶ月休ませてましたね🤔(3ヶ月以上休むと退園になります)

その子は初めは様子見で午前中だけにしてたみたいですが、
すぐに馴染んだみたいです

何ヶ月休めるかにもよると思いますが、
私なら里帰りする頃から産後1ヶ月まで休ませます
ママの都合に合わせてもいいように思います、
転園で年少さんで慣らし保育してた子も割とすぐに慣らし保育終わってましたし…🤔

  • まめ

    まめ


    うちの保育園も3ヶ月で退園になるみたいです!
    私の都合に合わせてもらって、戻ってからしばらく慣らし保育というのもありですね!
    最近息子が情緒不安定だったり、ちょっと敏感になってたりしたので、保育園問題かなり悩んでましたが、慣らし保育を検討してみようと思います😊🌈

    • 2月16日
ママリ

3月の末には里帰り先の産院に受診しますよね?
産んで1ヶ月健診を受けて、まめさんの体調が良ければ6月の上旬には自宅に戻れるかと思います。
その頃にコロナがどうなっていて保育園の対応もどうなるか分かりませんが、待機1週間としてすぐに通うなら6月下旬になるのかなーと思いました。

私は去年の夏里帰りしてコロナで2週間の待機があったので初受診の2週間前に帰り、1ヶ月健診を終えて少ししてから帰りました。
自宅の保育園にまた通うまでもPCR検査など受け1週間後から通いましたよ。

  • まめ

    まめ


    5月以降なのでコロナ対応はどうなっているかまだわかりませんが...
    産後1ヶ月で戻って、6月中に今の保育園にまた通えるのが現実的ですかね🤔✨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日