※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

子どもが1才になり、マイホーム購入を考え始めました。共働きで、私は…

子どもが1才になり、マイホーム購入を考え始めました。
共働きで、私は時短勤務で復帰予定(保育園落ちたから延長中ですが。笑)なので、生活にも貯金にも余裕がある訳ではないけど、マイホームが欲しくて、、

お家建てる時に現金で必要になるのは何にいくらくらいなんでしょうか。
あとは、みなさん家計の見直しで、どうゆうとこ削りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

物件の1割が諸経費で必要になります

あみーご

私の時は手付金で100万欲しいと言われましたが、100万も払えなかったので値切って70万にして貰いました。
購入したいという人が同時に現れた場合、手付金を入れた方が購入の意思が強いと判断されるそうです。
我が家は建売住宅なので、注文住宅の場合は分からないのですみません💦

家計の見直しですと、今払ってる生命保険類を保険の窓口的なところにお願いして見直ししてもらいました。
保険会社によってメリットデメリットが異なるので、総合的に判断してくれるところにお願いしました。
あとは食費をうかすために、買い物を2週間で2~3回にして作り置きしたりしてます。