※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お祝い返しについて細かくききたいです🙇一歳の誕生日に料亭で誕生日会を…

無知ですみません。お祝い返しについて細かくききたいです🙇

一歳の誕生日に料亭で誕生日会をすることになりました。
親戚を呼ぶのですが、義親戚はご飯よりお酒!って要望なので6000円の飲み放題付きコース料理になります。
ネットで調べると、食事を招いてのお祝いは食事でお返しするって形だからお返しはしなくても大丈夫と書いてあったのですが、これでいいのでしょうか?💦

義母がいなく義姉(二人)が色々面倒みてくれてて主人の要望もあり義姉達と義甥夫婦を呼ぶことになりました。

義姉夫婦+娘(23歳)はお祝い一万円
義姉(独身)も一万円
義甥夫婦も一万円
となると、一人で一万円だした義姉には少しだけどお祝い返しした方がいいのかな。でも一人だけにお祝い返しするのもなんだから全員に返すのかな。と考えてて調べたらネットにはそう出てたので💦誕生日に限らず、食事を招いてのお祝いのお返しは皆さんしたのか気になりました。

ほぼ毎回お祝いは一万~二万なので一万で設定しちゃいましたが
もし二万包んできた場合は少しお返しする感じですか?

無知で申し訳ないですが教えてください💦

コメント

せな

義姉さんに色々お世話になっているのなら、3千円くらいのモノ(お菓子やタオル等)内祝いを用意しますかね💦

金銭的には料理代で内祝いとしても良さそうですが、お世話になっているとお書きになっていますし、日頃のお礼を込めて用意した方が、良い印象かなって思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😄
    そうですよね😌3000円くらいのお返し準備します🍀

    • 2月15日