※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃき
ココロ・悩み

5歳と3歳の娘を持つパート勤務の主婦が、人付き合いが苦手で孤独感を感じています。仕事も辛いと感じ、旦那以外に悩みを話せる相手がいない状況です。同じような方と話したいと思っています。

子どもではなく、私の話になります。

5歳と3歳の娘がいます。
育休期間ありましたが、10年以上フルタイムで働いていて、現在はパートで働いています。
私は基本、1人が好きで、人と話したり雑談したりが苦手で、好きではありません😅多分、すごく暗い人間です(笑)なので、娘たちの保育園にママ友と呼べる人はいませんし、職場でも10年以上働いていても、すごく仲が良い!みたいな人もいません。家や家族が好きで、休みの日も友だちと会うより、家のことをしたり家族と過ごしたい派です。

でも私のややこしいところは、すごく気にしてしまう性格で…例えば、園行事で自分だけが誰とも話していない時、職場で上手くコミュニケーションが取れず、周りに置いていかれてるなーと感じた時など、あーダメだなと落ち込みます。自分では1人が好き!これが自分!って思っていても、いざ集団の中に入ると「あーなんで私はこんな人間なんだろう」「だめな人間だな」という考えになってしまいます。

仕事も、ずっと同じ職場にいるのに、今だに行きたくないなーっと思うことも多いです。こんな人、おかしいでしょうか…🥲唯一、旦那には自分の悩みを打ち明けられて、聞いてもらっていますが、なかなか辛い毎日です。

なんだかはっきりしない愚痴のようになってしまい、不快になられた方がいれば申し訳ありません。もし、同じような心情の方などいらっしゃればお話したいなと思い、投稿しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!
私も友達と会うより夫や子供、実母や姉と過ごすことが多いです☺️
年々学生時代の友達はいなくなりました。笑

孤独に感じてしまう部分に関してアドバイスなのですが、インスタなどで子育て用のアカウントなどはお持ちですか?私は子育てアカウントで、会ったこともない同じ年代のお子さんを持つ方と繋がって、色々悩みを共有したり、くだらない話をするのがとても好きです☺️
インスタで繋がった住まいが近い方ともランチに行ったりしてます☺️
あとは子供向けのイベントに参加したりすると良いかもですね!
園でもママ友を作りたいとかなら、歩み寄りが必要だと思いますが、園でママ友がいなくても大丈夫!と思えるようなバックグラウンドを作るのも一つ方法かなと思いました☺️