※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

息子の発達について幼稚園の先生から指摘され、支援級の必要性に悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

4月から小学校入学予定の息子(6歳年長)についてです。
厳しいご意見、批判等はご遠慮ください💦

幼稚園の担任の先生に、小学校に入学して45分の授業を黙って受けるのは難しいかもしれません。と言われました😅
今日みんなで話を聞く時間に、手元にある毛糸を声かけするまでずっといじっていたんです。そういうことが今までも何度があって…と。

今までも、
椅子に座ってるとだんだん足がだらーんと伸びたり、机からはみ出ちゃってますー。
シーンとなる時間に足をドンドン踏み鳴らすことがあります。
という事をお迎えのときに2回くらい言われていました。
わたし自身そのことについて少し落ち着きがないのかな程度に思っていて、深刻に考えていませんでした💦

でも昨日のお迎えのときに上記のような事を先生から言われてしまい、正直驚きしかなくて💦
今まで何人も子供を見てきた先生がそう思うなら何かしら発達に問題があるんだと思って、発達診断ができる小児科を受診するつもりではいます…。

私は息子を今まで見ていて、子供ってこんなものだと思っていたので、全く発達の心配をしていませんでした😣

でも幼稚園の先生から見て、息子は普通ではなかったんだと思うと正直ショックを隠せません…。

今この入学直前のタイミングで、小学校で黙って授業を受けるのは難しいと言われて、どうしたらいいのか…。
これは遠回しに支援級に行った方がいいと言われてるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦
今小1ですが、落ち着きないです😅
足は動いている事も多いですし、授業中はずっと練り消しをいじってることも多々ありまく🤣
でも一応45分間座ってはいます笑

そんなに気にする程の事ではないと個人的には思いますし、私も落ち着きないなぁ…三年生くらいにはなおるかな〜くらいにしか思ってませんでした!

先生やお医者さんからも、特に何も言われた事なかったです😊

• みっち

みっち

私も同じで小学校行ったらまた変わるかなあって思っていました😅
    とりあえずすぐ予約取れるかはわかりませんが受診してみたいと思います💦
    コメントありがとうございました✨

• 2月15日
りんご

この時期に言うとと言う子では支援級程ではないけど入学してから何か言われるかもしれないぐらいの感じかと思います。

• みっち

みっち

なるほど、学校で何か言われる覚悟をしたほうがいいってことですね💦

• 2月15日
ママり

うちの息子が年長のとき、保育所の先生に同じこと言われて、相談しに行った方がいいと結構言われました💦

でも私はそんなもんだろうと行きませんでした。
学校の雰囲気に慣れ、先生からもきびしく怒られ、今じゃかなり冷静な5年生ですよ😳

少し様子見でもいいと思いますけどね🤔

• みっち

みっち

かなり冷静なんですね、すごい!
    うちもそうなってほしいです😭
    ちょっと様子を見つつ、予約取れたら受診してみようと思います!

• 2月15日
もこもこにゃんこ

分かります。
子供なんてそんなもんだよね。こんな子沢山いるでしょ。
って思ってたのに、突然指摘されてビックリですよね💦
うちは、年少の頃でしたが、指摘されて驚きました!
と言うか、その先生、気づいてたならもっと早く教えてー!ですよね😭
今更小学校で支援級とかなかなか難しいかもしれないですよね💦

通っている幼稚園は結構大人しい子が多いですか?
うちの子の園はそんな感じで、小学校行って、他の子のわちゃわちゃ感に驚くママさん多いので、座ってられない子も少しいるみたいです😅

とりあえず、ウロウロしちゃうかもしれないな〜。先生から何か言われるかも。と心づもりだけしておいて、様子見ていけば良いのではないかな?と思います。
本当に支援級なくらいなら就学児健診で引っかかると思いますし😊

• みっち

みっち

そうなんです、もう少し早く言って欲しかったです…😭
    クラスの子はわりと大人しい子が多い印象はありますね💦
    とりあえず入学してしばらくは様子をみていけたらいいなって思ってます😣

• 2月15日
あおあお。

とりあえず、離席が無くて、席に着いたまま少し落ち着かないかなーぐらいなら、1年生は普通学級でいいと思います😊✨

ただ、私なら念の為、担任の先生に幼稚園でこんな指摘があり、不安だと言う事。
1年生は普通学級でいくが、難しそうであれば2年生から支援級や通級を考えていることがあるので、何かあれば普段の様子など報告が欲しい旨を伝えておきます😊😊

• みっち

みっち

前もって先生に言っておいたほうがいいですよね…!
    入学前に予約取れたら、とりあえず受診してみようと思います😣

• 2月15日

息子四月から小学生なります!

息子も45分間座ってらないと思います!😅

園では年少からときは座ってること出来ず、椅子から離れたりしてましたが、年中なってからは、椅子から離れることなく、座りかた?おかしいですが、椅子にはちゃんといると言われました🤔

年長そんな感じです🤔

あと園で何か作るとき、説明されても分からないようで、皆作り初めてもどう作るか分からないようです🤔
小学生はいるまえに、学校から何も言われなかったですか?

息子は教育委員会から、支援級進められました😅
発達障害あるかもですが。

もし何かあり普通級難しかったら学校や教育委員会から進められるとおもいます🤔

• みっち

みっち

お子さん同い年ですね😆
    うちの入学予定の小学校の就学前健診が、普通の健康診断みたいなものだけだったので…それで言われなかっただけなのかもしれません😭
    今のうちにできることはしておきたいので、予約がとれたら発達診断を受診してみます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

もとは小学校教員、今は退職し支援学級の非常勤講師をしてる者です。
幼稚園との連携のときにそういう気になる子はクラス分けのために情報をもらうのですが、正直そんな子はたくさんいますよ。
45分間座って授業を受けれないと言われたわけではなくて、黙って受けれないかもと言われたなら大丈夫と思いますよ。
普通学級にも発達障がいの診断がある子もクラスに数人いますが、1年生の春はやはり自由にしてますが、夏以降は落ち着く子が多いです。
入学してみて、どうしても支援級じゃなきゃ無理となれば、2年生からでもかわることも可能です。

気になるようなら専門の小児科で相談してみたらいいかもですね。

• みっち

みっち

そう言ってもらえて少しホッとしました😢
    小学校で過ごしてみて落ち着いてくれたらいいです…!
    幼稚園の先生にいろいろ言われ続けるのも辛いので、小児科で相談することにしました💦

• 2月18日