※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の認知症進行に伴う悩みやデイサービスの導入について相談しています。要介護Iであり、様々な困りごとがある状況。デイサービスを拒否される可能性もあるため、説得方法を知りたいとのこと。施設入居はまだ先の話だが、母を見守るサービスを検討中です。

70歳、認知症が進行中の一人暮らしの母のことです。

家が目の前に住んでるので、毎日通って安否確認はできているのですが、一日中家に閉じこもっているのでデイサービスを利用したいなと思っているのですが、本人は耳が遠くなってから人付き合いをめんどくさがり、あと自分がボケてる事に気がついていないので、介護の話を少しでもするとかなり機嫌が悪くなってしまいには顔を真っ赤にして人が変わったようにキレだします。
私は、それも認知症からくるものだと理解はしています。
要介護Iなのですがそれもやっとのことで取得?しました。

デイサービスを初めは拒否される方も多いと思うのですが、みなさんどうやって説得されたのか、いい流れがあれば教えてください。

今の状態は、料理をしない、しないのに決まった食材を毎回買って腐らせる、物忘れ、金銭感覚がおかしい、薬をなくす、尿漏れが酷くてオムツを履いてもらっている、など色々困ったことが多くなりました。

基本的には猫と暮らしてテレビを見て過ごし、たまに近所のスーパーに歩いて買い物に行って、本人は穏やかに過ごしているようです。
なので無理して施設入居、とまではまだま先の話かなとは思っているのですが。
どうにか母を見守ってくれるサービスをつけたいなと思っています。
とうすれぼいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

訪問してくれるヘルパーさんとかはどうですか?父も来てもらってご飯作ってもらってます。