※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜の睡眠が短くなり、授乳回数も増えました。同じ経験の方いますか?まとめて寝る方法を知っている方、教えてください。

生後1ヶ月くらいから夜5、6時間寝てくれる子で、夜中の授乳は1、2回だったのですが、生後4ヶ月頃から長くても4時間くらいしかまとめて寝てくれず、4回程に増えました。
今は生後5ヶ月です。
睡眠時間は19時から7時くらいです。
前が良い子ちゃんだっただけでしょうか😭
同じような方いらっしゃいませんか?
またまとめて寝てくれるようになるのでしょうか。
こうしたらまとめて寝てくれるようになったよ、っていうことがあれば教えてください。

コメント

もぉちゃん

普通な気がします😅
むしろ、我が家からすると4時間なんて良い子だなと感じてしまうくらい笑
うちは長くて3時間で、最近は2時間起きとかになっています。
何かの成長の兆しがきたなとワクワクしてます💓

• かなちゃん

かなちゃん

普通なのはわかるのですが、なんとか前のように長く寝てもらいたくて…😭

• 1月12日
ずしこ

私も同じです〜(;_;)
私はそれが3ヶ月半頃から頻繁におきるようになり、その度に添い乳してます(;_;)

• かなちゃん

かなちゃん

同じです~。起きるようになってから添い乳をしてたのですが、それが逆効果なのかも…と止めてトントンで寝かしつけてみたり、抱っこしてあげてみたり…試行錯誤です💦

• 1月12日
ゆんゆん(・・)

うちも同じです✨
今4か月半で、新生児の頃なんて起こして授乳してたのに💦

昨日たまたま4か月検診だったので先生に聞いてみたら、

この時期(4~5ヶ月)は、遊び飲みしたり飲みむらが出来たりで、頻回授乳になるこも多いよ。
でも、そのうちまとめて寝てくれるようになるから、母乳なら、今は心配せずに欲しがるだけあげてね

と言われました✨

• かなちゃん

かなちゃん

遊び飲みします~😭昼間はそれで頻回授乳になります💦
    夜はよく飲んでいるように見えるのですが…
    頑張ってあげてみます😣

• 1月12日
atk

うちもですー(´・ω・`)
意外と同じ方がいらっしゃってちょっと安心です‼︎遊び飲みしてるのですぐ、お腹空いちゃうのかなぁー?って思ってます、、、
ゆっくり寝たいですねー(;ω;)

• かなちゃん

かなちゃん

同じ方多いですね☺️
    私も少し安心しました✨
    ゆっくり寝れなくて、年末から微熱続きです😭

• 1月12日
キキ

うちも全く同じです😭
三ヶ月までは長いと6時間とか寝てくれてたのに…😫
起きるたびに授乳するんですが、前までは寝てくれてたから6時間は持つと考えて、あやして抱っことかで寝付かせた方がいいのかな?とか考えるのですが…泣き止まないしこっちも眠たいしでおっぱいあげちゃってます😅
成長して胃も大きくなって、1回の授乳が足りてないのかな〜と心配になりましたが、案外同じ方がたくさんいて安心しました😭

• かなちゃん

かなちゃん

いつまで続くんですかね~😟
    どんどんまとめて寝るようになると思ってたんですが…😭
    頑張りましょう✨

• 1月12日
はるぱか

うちは、元々が3時間だったのが冬になってから1時間になってしまったのですが、寒くって眠りが浅くなったらしく、毛布を下に敷いてあげたらまたよくなりましたよ!にしても、4時間も寝れるなんて羨ましい(TT)

• かなちゃん

かなちゃん

毛布今日から敷いてみます✨
    沢山寝てくれますように👏👏

• 1月12日
HIPO

うちももうすぐ6ヶ月になりますが、5ヶ月入った頃から夜中2~3回フギャと起きるようになりました💦今までは20時に寝て0時に授乳でまた6時くらいまでぐっすりだったのに…
今は私の睡眠もほしくて、ベビーベッドから私のベッドに一緒に寝て添い乳添い寝をしちゃってます。
また前のように寝てくれないかなぁ。

• かなちゃん

かなちゃん

突然ぴえーんと泣いて起きることもあります😭
    寝起きも悪くなってきたような…
    早く前のように寝てくれるといいですね😣💦お互い頑張りましょう☺️

• 1月12日
むぎ♡

同じです!
ついこの後まで、一度寝たら8時間が9時間起きなくて、そこから授乳してさらに3時間寝て…というとても寝る子でした!

この頃になると、昼間起きた出来事を夜寝ながら整理するようになるみたいで、それでその夢がストレスで寝言を言うみたいです。赤ちゃんは言葉が話せないので、寝言が寝言泣きになるみたいです。

うちは、夜中何回か泣くことが出てきて、手をぎゅってちぎってとんとんするとそのまま寝ていくことが多いです。何分も泣き止まないときはおっぱいあげてます。

そうとは知っても一度楽を味わってるので、眠いし辛いですー!笑

でも脳や体の急成長期なので、眠いですが、頑張って付き合いましょう♡乗り越えれば、また成長した子どもに会えるのを楽しみに♡笑

• むぎ♡

むぎ♡

間違えました。
    手をぎゅってちぎって…
    ってめっちゃ怖いですね!笑

• 1月12日
  • かなちゃん

かなちゃん

夜な夜なちぎってるの想像しちゃいました(笑)
    手を握ったりトントンで寝てくれるとまだいいですね😩
    今だけだししょうがないですね💦頑張りましょう✨

• 1月13日
mamamama

うちも同じく夜中起きるようになりました💦
とくに朝方は1時間おきとかに起きるので、寝てられないなら起きよう!と早ければ5時頃に起床して遊んだりテレビ見たりします。
こっちはめちゃくちゃ眠いですが😭
寝かしつけも悩んでいて今はミルクと最後におっぱいで寝かしつけてますが、ネントレや夜間断乳なとしたほうが夜中まとまって寝ると聞いたので試してみようかなと思ってます😊
が、なかなか出来ず😅😅😅

• かなちゃん

かなちゃん

一緒に起きるなんて偉いですね!
    お布団でもぞもぞするくらいです😩
    夜間断乳しようかと思いましたが、まだ早いみたいで…
    この時期は難しいですね💦

• 1月13日