※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男児のトイトレについて、遅れて始める方法や必要なグッズについて教えてください。

【3歳からのトイトレ】

幼稚園が春休みに入る3歳5ヶ月から、
遅ればせながらトイトレ🚽をしようと思っています。

遅くからのトイトレの進め方、必要なグッズを教えてください🙇🏻‍♀️

・男児
・発語遅め
・現在は常にオムツ。
・「おしっこ出そう」「うんち出そう」を言ってねと伝えているが、伝えてくれたことはない。
・出た報告もほぼない。私が聞けば「うんち出た」と答える程度。
・幼稚園では決まった時間に皆でトイレに行き、たまにトイレで出来ているらしい。(担任情報)

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレ嫌がらないのであれば、親がトイレの間隔を把握しておむつに出ちゃう前に連れて行くのはどうですか?
うちはオムツが濡れてないのが当たり前になってから、気持ち悪いって思うようになったみたいで自分から行くようになりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます❣️

トイレの間隔を把握、と言うのは、
    親がこまめにオムツをチェックして
    「この子は2時間おきぐらいでおしっこが出るんだな🤔」
    のように把握していくのでしょうか❓

濡れているのが気持ち悪いと感じてくれたら、オムツが外れるのがスムーズにいけそうですね✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一定にはなかなかならないかもしれないので、最短でどのくらいで出るか把握すると連れて行きやすいです😊

うちの子もカッコ良い作成は結構効果あって、幼稚園のお兄さんお姉さんって自分でトイレ行けるんだって😳カッコ良いね!って話題に出してたら、僕もできる!みたいな感じで急にやる気だしました🙆‍♀️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど❗️
    一定の間隔を掴むと言うよりも、まずは最短時間を把握するのが良いのですね!📝メモメモ…

息子も「かっこいい」と言われるの大好きなので、そのやる気の出し方案いただきます❣️

• 2月14日
あみさ

うちもトイトレ遅めでした😊
必要なものはトレパン、かっこいいパンツ、踏み台、ジュニア便座くらいですかね🤔

まずはトレパンに慣れるところから始まって数ヶ月漏らしたり漏らさなかったり…
数ヶ月して本人もトレパンに嫌気がさしたくらいの時期に「このかっこいいパンツにしてみる??」って自分でパンツ選ばせて移行しました👍
4歳になる前にはひるまなら普通のパンツでトイレ行けるようになりました😊

• ママリ

ママリ

かっこいいパンツ作戦良いですね❣️
    「このパンツ履く❗️オムツいらない❗️」みたいに思ってくれそうです🤭

まずはトレパンで脱オムツに慣らしていく感じなのですね!📝メモメモ…
    必要な物も教えてくださり、ありがとうございます❗️
    早速チェックしてみます。

• 2月14日
はじめてのママリ

まずは、朝起きてすぐにトイレに座らせてみます。

オムツはやめて、普通のパンツをはかせて、漏らしてもいいです。不快なことを学んで貰えば、出る前にトイレ!と意識します。

親は、朝起きてすぐ、朝ごはん食べた30分から1時間後、何も食べていない時は2時間から3時間後に連れて行きます。
 もし漏れたらメモ取って、どれくらいの時間の間隔で漏れたのか把握します。それで漏れる前に連れて行きます。

まずはトイレで出てみないと、出そう!という感覚の認識ができないです。
トイレでできることが増えたら、出そう!というようになってきます。

最初は、言われた30秒後に出てしまったりします。

あとは、幼稚園の先生に相談です。幼稚園にいる時間は、オムツとパンツどう過ごしたらいいか、家でどの程度までできたらパンツで登園させたらいいか聞きます。

夜はしばらくオムツのまま寝てもらい、寝る前にトイレに連れて行き、朝起きた時までおしっこ出ていなかったら夜間も外します。

膀胱の機能としては、もう3時間くらい貯められるはずなので、比較的スムーズには進むと思います!

可愛い立ち便器はどうですか?😊

息子も3歳児クラスへ通うようになってから本格的にトイトレ始めたのですが、幼稚園が立ち便器なので自宅用にも可愛いの買いました◎

そしたらすんなりトイレ行ってくれるようになりましたよ🎶

私はオムツをこまめにチェックするの面倒だったので(笑)、時間決めて連れて行ってました!

• ママリ

ママリ

自宅用の立ち便器があるのですね⁉️
    初めて知りました😳✨✨

確かに、うちの幼稚園でも男の子は立ち便器なので、家でも慣れておくのは良いですね。

早速調べてみます❗️

• 2月14日