※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♛︎りぃちゃんママ♛︎
妊娠・出産

加古川市の奥産婦人科で出産した方への質問です。入院時の便利グッズや用意されるものについて教えてください。

兵庫県加古川市の奥産婦人科でお産した方に質問です(>人<;)
出産後入院で、こんなものがあると便利だよ!とか
こんなものは用意してくれてるからいらないよー!とか
初産婦の私には全くわからないので色々教えていただきたいです!

コメント

リィ

つい一ヶ月前に産んできました(*ˊૢᵕˋૢ*)

私は帝王切開なのでお産セットの内容が少し違うかも…
お産セットはそれこそスリッパまで用意してくれますのでいりません
でも足りない時の為に夜用ナプキンは1袋用意しておいて、あとから旦那さんに持ってきてもらう形が良いですかね。
それと自分にあったウェストニッパーや骨盤ベルト持って行ってれば産後すぐからつけれます!
あと私はタオルとかしおりに書いてある分より多めに持っていってました
洗濯乾燥機(有料)はありますが、シーツの交換が週1回(木曜日?)なので枕にタオルまいてバスタオルを背中にひいて毎日取り替えていたので(^^)
他はスキンケア用品をしっかり持って行ってましたね。私の場合退院までシャワーが1回しかできなかったので洗い流さないシャンプーや洗顔、パック…

• ♛︎りぃちゃんママ♛︎

♛︎りぃちゃんママ♛︎

ご出産おめでとうございます✨✨
    帝王切開だったのですね(><)おつかれさまです!
    確か一番はじめにもらうしおり?に入院に必要なものとか書いてましたよね?(ーー;)
    それを揃えて持っていけばいいんでしょうか💭初めてのことなので何がなんだかわかりません、笑

• 1月12日
  • リィ

リィ

ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね!
    書いてある物揃えたらなんとかなります。
    でもタオルとかの枚数は少ないと思うので
    多めに持って行く事をおすすめします☆

• 1月12日

♛︎りぃちゃんママ♛︎

なるほどですね!( ¨̮ )
    とても参考になりました(▰╹◡╹▰)
    ありがとうございました(^-^)

• 1月12日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

そちらの産院ではないですが、
自分の経験から。

産前もですが、産後入院中、飲み物準備すれば良かったなぁと思いました。

産院にはもちろん自販機がありますが、産後、自分で買いに行くのがとても大変でした。誰かに買ってきてもらう時もありましたが…。
入院中、何度も何度もペットボトル買いましたよ。自販機は高いですしね。

食事で出される水分だけでは足らず、お水とかお茶とか、結構飲みたくなりました。

出産翌日とか、すぐ飲めるように入院グッツに準備しておくといいかなぁ!

♛︎りぃちゃんママ♛︎

なるほどですね!水分はあって損はないので沢山用意しておきたいと思います(^-^)参考になりました!ありがとうございました(>人<;)

• 1月12日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

出産頑張って下さい!
    大丈夫。

\(^o^)/

• 1月12日
ぴっぴ

9月に奥産婦人科で出産しました!ほとんど必要なものは準備してくれています✨お箸とスプーン、ラップ、お茶、お風呂上りのスキンケアとかがあれば大丈夫ですよ♩
衛生用品も用意してくれているし!骨盤ベルトは用意されてないので自前で持って行きました🙆🏻
用意するものは妊娠発覚したときにゆりかごというパンフレットもらったと思うのですが、それの後ろの方のページに書いてありますよ👀✨

まだ記憶が新しいのでなんでも聞いてください♩

♛︎りぃちゃんママ♛︎

おめでとうございます✨
    なるほどですね!(^-^)
    ゆりかごというパンフレットもらいました😊お部屋はどのお部屋を選びましたか?(^-^)

• 1月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます💓
    部屋は、分娩後にどこがいい?って聞かれて、私が産んだ時めっちゃ混んでたけど、個室が一部屋だけ空いてたので個室選びました😊とっても綺麗な部屋でゆったり過ごせましたよ🤗❣

• 1月13日

♛︎りぃちゃんママ♛︎

そおなのですね!😳
    生まれた後ってパパも抱っこできるのですか?(´-ω-`)

• 1月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

退院するまでお母さんしか抱っこできないんです…
    パパは抱っこしたそうやったからめっちゃ可哀想でした…😂

• 1月13日

♛︎りぃちゃんママ♛︎

そおなのですね(´-ω-`)少しの間我慢ですね(^^)
    母乳パットなども持って行っておいた方がいいのですかね?(´-ω-`)

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母乳パットも用意してくれてましたよ〜✨

• 1月15日

♛︎りぃちゃんママ♛︎

そおなのですね(^^)先ほど赤ちゃん本舗に行きほとんど揃えてきました( ¨̮ )
    これからが楽しみです(^-^)

• 1月15日

♛︎りぃちゃんママ♛︎

何度もすみません(><)
    出産後何時間か動けないと聞いたのですがナプキンとか看護師さんが変えてくれるって本当ですか?(><)
    トイレは自分で行くのですよね?なんだか当たり前みたいな質問ですみません(><)
    聞いた話なのでよくわからなくて、、。

• 1月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

全然大丈夫ですよ✨
    産後はトイレに行きたい!ってなるまで動けないですね😂
    1回目行くトイレも連れて行ってもらわないと行けないですし…
    2回目からは自分でトイレも行けるし、1回目のトイレが終われば自由に動けますよ♩ナプキンも変えてもらえましたよ😊

• 1月16日

♛︎りぃちゃんママ♛︎

そおなのですね!初めてで、不安なことだらけです(´-ω-`)笑
    。あ

• 1月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私もめっちゃ不安でした😭でも、今思うとあっという間のお産&入院生活でしたよ!笑
    痛いし、しんどいし、辛いことも多いですが、産まれてきた我が子を見たら幸せいっぱいなりますよ❣私はまだ若い方だったので、本当に不安でしたが、助産師さんたちが親切なのでなんでも頼って大丈夫ですよ😁頑張ってください♩

• 1月16日
おくやま

はじめまして!二年前に娘を生みました(^ ^)
私が持っていっておけばよかった!と思ったのは

バスタオルを、さらに数枚
パジャマもさらに1セット
ドライヤー
夜用ナプキン
ミニタオル数枚

です!

私の場合なんですが、すぐに来てもらえる親族がおらず、主人も仕事だったので、悪露でパジャマの、ズボンが汚れたときにとても困りました('A`)
パジャマも、ワンセットでいいと書いてあったのですが、産後から24H退院まで着ているので、着替えないととても気持ち悪いです('A`)

バスタオルも同様で、毎日のお風呂で使うので、もう一枚あってもよかったな、と思いました。

ドライヤーは貸してもらえるのですが、風量が弱く、乾くのに時間がかかったので、途中から使い慣れた自分のものを持ってきてもらいました(笑)

夜用ナプキンは悪露用です。
病院からもらえるのは、ごわごわで使いごごちの悪い産褥ナプキンでした。産後に姉に話すと、姉は産後に夜用の一番大きいナプキンを使っていた。と、言っていてなるほど!と、なりました(^ ^)

ミニタオルは、授乳のときにつかうのですが、毎回かなり汚れます('A`)人によって程度は違うとは思いますが、1日1枚でもたりないほどなので、多目にあっても困らないと思います(^ ^)

産後のケアや、入院中とても居心地よく、ご飯も最高に美味しくて、日曜に産んでも料金が変わらないおかげで、個室を希望しても一時金からお釣りがきました(^ ^)!

入院中は面会ができないので、立会いするのであれば出産直後に旦那さんと写真を撮ってもらえるように頼んでもいいかもしれません(^ ^)
(私は面会できないと知らなくて、主人が娘と写真を撮れたのは退院後が初めてでした(笑))