※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、ミルクは1回140mlを6回。昼寝は不規則。夜は4時間おき。寝る前のミルク量増やすと長く寝るか?同月齢の情報が知りたい。

生後2ヶ月の睡眠時間とミルクの量について教えてください!

現在生後2ヶ月と6日の男の子です。
完ミで1回140mlを6回あげています。
お昼寝はまだ不規則でよく寝る日があったり寝ない日があったり…。
夜はわりと安定して4時間間隔って感じです。

まだ2ヶ月だと夜まとめて寝るのは難しく、今の睡眠時間が妥当なのかもしれませんが、寝る前のミルク量増やしたらもっと長く寝るとかあるのでしょうか?

同じ月齢の方の睡眠時間とミルク量をぜひ教えて頂きたいです!
ぴよログやっている方いたら見せて頂けると嬉しいです✨

コメント

りり

よく飲んだ息子の2ヶ月スケジュールです🙌🏻
ぴよログは3日でやめたので文章で失礼します💭

0:00 ミルク160ml
4:00 ミルク160ml
6:00 起床
7:30 ミルク160ml
9:00 朝寝
10:00 起床
11:00 ミルク160ml
13:00 昼寝
14:00 起床→ミルク160ml
16:00 夕寝
17:00 起床
17:30 ミルク160ml
20:00 お風呂
20:30 ミルク160ml
21:00 就寝


まあとにかく飲む子でしたが、生まれは小さいけど遺伝的に大きくなりやすいので、仕方ないねと割り切ってました😌

  • りりり

    りりり

    うちの子もそろそろ160mlに増やしても良いのかなぁーと悩み中なんです。
    睡眠間隔同じ感じです!
    2ヶ月だとやっぱりまだこんな感じなんですかね✨
    ありがとうございます!

    • 2月14日
るる

2ヶ月目前半はだいたい日中140で寝る前160でした😊
後半は日中160で寝る前180
とか飲んでました!
夜は3ヶ月近くなってきて間隔空く日が増えて来た感じでした!
3ヶ月になってから寝る時間起きる時間、朝寝から固定されてきて
4ヶ月になって朝寝昼寝夕寝も固定されてきて夜通し寝るようになりました😀
まだ2ヶ月ですし、リズム整うのは難しいと思いますが、こちらでリズム作っていけば良いと思います😊💪

写真は、上2枚が2ヶ月前半、下2枚が後半です!

  • りりり

    りりり

    画像ご丁寧にありがとうございます😭💓
    2ヶ月前半の睡眠時間と同じ感じです!
    後半になってくればるるさんのように今より伸びてくれますかね♡
    ミルク量ももう少ししたら増やすのも検討してみようと思います✨

    • 2月14日
ママリ🔰

2ヶ月後半の時のです!
うちの子は少食なのか量を飲めなかったの日中は80〜120を3時間毎、寝る前は100〜140飲んでました!

  • りりり

    りりり

    睡眠時間同じ感じです!✨
    2ヶ月だとまだ夜通し寝るのは難しいですよね!💦
    ミルク量はホント人それぞれなんですね!
    寝る前だけ少し増やすのも検討してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 2月14日
ままり

2ヶ月と8日の男の子育ててます🙋🏻‍♀️
うちは大きく生まれたので140ml×7回です!
最近足りなさそうなのと、間隔あけたくて夜だけ160に増やしてます!
いつもは3時間~3時間半間隔で起きてましたが、160にしてからプラス1時間伸びたかな~ぐらいです☺️

  • りりり

    りりり

    生活リズムがすごく似てます!笑
    うちの子もそろそろ160mlに増やしても良さそうかな〜って感じなので、寝る前だけでも増やすの検討しようと思います✨
    ありがとうございます♥️

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    ほんとですか😳
    お互いがんばりましょう☺️

    • 2月14日
ママリ🐥⸒⸒

2ヶ月半の息子がいます〜!
我が家も1日6回ミルクです!
朝〜夕方までは130〜160と
飲みムラがありますが
寝る前21時〜22時の間に
160ぐーっと飲ませます!
そしたらうちの子は
基本6時間寝てくれます!
ちなみに今日は7時間半くらい
寝ててビックリしました笑
基本3時間〜3時間半位で
日中お腹減ったと泣いてくれます!

お昼寝はうちの子も
まちまちです🐑💤

  • りりり

    りりり

    寝る前多めに飲ませると長く寝てくれるかもしないですね!
    試してみようと思います♡
    ありがとうございます😊✨

    • 2月14日
N

2ヶ月半ころ、完ミです!

2ヶ月になってから140ml×6でしたが、最近残すことが多く、120mlでも満足みたいで、量は減ってます😖
1日トータル700ぐらいです!
いつもミルクの量増やす時は、夜だけ増やして様子見てからしてるので、
もしかしたら寝る前だけ増やしたら睡眠時間長くなるかもですね😊

睡眠はうちは生活時間が遅いので消灯は0時から1時にしてます!
1時〜6、7時、7時〜11時までよく寝てることが多いです!

  • りりり

    りりり

    ミルクを残すというのは、自ら哺乳瓶を口から話すんですか?
    うちの子吐き戻しが多いので、飲み過ぎなのかなぁと思う時もあるのですが、与えたら全部飲み干すので分からなくて💦

    増やす時はまずは寝る前から少しずつ増やして睡眠時間伸びてくれるか試してみようと思います😊✨

    • 2月14日
  • N

    N

    口から離します😖
    その後口にあてても、絶対開けません💦

    探り探りですね…😖!

    • 2月14日
  • りりり

    りりり

    満腹中枢が出来てきてるってことなんですかね✨
    うちの子はどんな状況でも絶対飲むんですよね…笑
    まだ満腹が分からないからですかね、、🤔

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月と10日の完ミです!

1日100×5プラス120×1の合計6回飲んでます。間隔は昼間はピッタリ4時間で泣きます😂
夜は120飲ませて5-6時間くらい寝てくれます💭
小さく生まれたので現在は3640g程なので1日トータル620くらい飲んでいます。

小児科の先生に夜だけ一気に増やしたら赤ちゃんも苦しくなって逆に寝付けなくなるから昼間の量プラス20mlくらいを目安にと言われました!

  • りりり

    りりり

    4時間間隔同じです✨
    夜5-6時間も寝てくれるんですね!
    やっぱり寝る前は少し多めの方が寝てくれるんですかね🤔✨
    プラス20mlくらいが良いんですね!ありがとうございます✨
    様子見ながら増やしてみたいと思います😊

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前は多めに与えてる方が多いみたいです!
    ミルクは母乳と違って管理が必要で手探りですよね😵
    この時期はまだ吸啜反射で飲んでいる赤ちゃんが多くて与えれば与えただけ飲む赤ちゃんもいる(娘がそうです笑)ので管理が難しいと小児科の先生に言われました☺️
    だから様子見しながらで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 2月14日
  • りりり

    りりり

    うちの子も与えただけ飲みます😂
    飲んでる時にむせることがあるので、もう要らないかな?って思っても口に近づけると飲むのでちょうどいい量が分からないんですよね😂
    色々試しながらやってみようと思います😊

    • 2月14日