※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんにアレルギー検査は早い。昨日豆腐を食べた後、吐いたが、病院は予約がいっぱい。旦那はアレルギー検査は無意味と言うが、心配。

生後6ヶ月でアレルギー検査って難しいですか?

昨日昼に豆腐を湯を通したのを初めてあげました。
最初なので2口だけにしたのですが、その30分後にグズりだしもう眠いかな?と寝かしつけていたらマーライオンの様に離乳食の後にあげてたミルクを大量に吐きました。
本当もびっくりしてしばらくギャン泣きでした…
その後落ち着いたら、元気になった感じです。

昼から病院に連れていってあげたかったのですが、アレルギー科のある病院が予約いっぱいで無理で今日の朝一の予約をとりました。

ただ、昨日から熱出した上の子の園を休ませてて夕方の病院でインフルになってたのと私も体調不調なので、家族が体調不調なので旦那に下の子の受診をさっきお願いしました。

そしたら、行ってもアレルギー検査で血液検査は3歳からだからで行っても意味無いとキレられました。
私が連れて行けれたらいいけど、私も体調悪いし上の子は38度の熱出してて動けないのに、ただ病院連れていくのが面倒臭い理由だけでキレるとかありえなさすぎる…

一生懸命よいしょして送り届けましたが、この月齢でアレルギーかどうかってわからないものですか?
ちなみに旦那が豆乳アレルギーなので、心配なのもあります。
予防接種の問診でも書く欄あるし、旦那曰く食べさせなければいいって言ってましたが、大豆アレルギーだった場合あらゆる除去とか成分気にしないといけないイメージですが……

コメント

6ヶ月でも検査できると思いますよ!
私の弟がミルクの時から乳アレルギー疑いあって、離乳食始まる時に検査したって母が言ってたような気がします💭
赤ちゃんは血管細いから採血するのに時間はかかると思うんですが、採血さえ出来れば判定出来ると思います!

退会ユーザー

ちなみに血液検査は3歳からだと仰ってたみたいですが1歳の時にアレルギー検査したことあります☺️

• 2月14日
  • mi

mi

経験された方からのアドバイス、とても参考になります😭
    ありがとうございます🙏

6ヶ月でも検査できるのですね!
    アレルギー科もやってる所なので恐らく何かしら検査してくれるのを望んでます…
    のあままさんの弟さん、乳アレルギーってツラいですよね😢
    結構いろんな物に入っていますし…
    離乳食始まる時に検査も安心出来るし、大事ですよね!

確かに血管細いから採血するのに時間はかかりそうですね💦
    でも前に上の子のアレルギー性鼻炎が酷くなって言った時も初診だったけど、娘はギャン泣きでしたが頑張って採血してくれて検査してもらいました🥺

今後の予防接種や離乳食の進め方含め、判決が出るといいです、、

• 2月14日
ママリ

最初は小児科でいいと思います。小児科でもアレルギー検査できます。
うちは生後8ヶ月で検査しましたが、結局は食べたときの反応が全てです。
その頃の検査結果では大豆、卵、乳…ほぼ数値が出ていましたが、実際に食べてアレルギー反応出るのは卵だけでした。

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺
    小児科でもアレルギー検査してくれる所あるのですね!
    先週上の子が別のアレルギー検査の疑いで小児科受診した時には普通の診察のみだったので、出来ないと思っていました…

結局は食べた時の反応が全てなのですね。。
    検査結果ではいくつか出ても、実際に食べ時の反応は卵だけというパターンもあるのですね🤔

• 2月14日
ぶりまま

できると思いますよー!
採血も💉早いうちからしますよ赤ちゃん👶
行く前に小児科に問い合わせの電話をすると良いですよ👀
嘔吐が豆腐がきっかけなのかもわからないし、もしかしたら今日も試してみてやはり同じ様子なら連れてきてくださいーとなるかもしれないし、上の子のインフルが感染したのかもしれないし、さまざまなことが考えられます。
なので、小児科や病院へ受診する前は、家でのインフルなどの感染発生も含めて先に電話しておくのが大事です!

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    採血、早い内から出来るという事で下の子には可哀想な思いさせてしまう感じで気が引けますが、出来るとわかるだけでも安心しました🥺

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    その点も含めて、病院受診前に一度電話したら、初診だから電話診療は出来ないとの事でしたが兄弟でインフル出てても受診する子に症状が出てなければ受診出来ますよー!と言ってもらえたので、連れて行ってもらえました!

下の子だけ6ヶ月になったばかりでインフルの予防接種打てれてなかったので、もしかしたらインフルもらった可能性もありえますもんね🥺

• 2月14日
ゆずたろう

5〜6ヶ月からできますよ!
もしアレルギーだったら、最近は病院で様子見ながら食べさせるようになってきてるので、食べさせなければいいだけはちょっと違いますかね🤔
ただ、インフルエンザがうつってって可能性もありますね😭
うちの子この前インフルエンザになってマーライオンでした😭

• mi

mi

コメントありがとうございます😢✨
    やっぱり5~6ヶ月から検査出来るとの事で、安心しました😭

最近は病院で様子見ながら食べさせる所もあるのですね😳
    確かにアレルギーだった場合、確実に反応もわかりますもんね!
    そうですよね😢
    上の子がこの間火の入れた炒めた長芋でアレルギーが出てその後受診して、園の方にもアレルギー対応の書類等、準備してる段階なのに、昨夜に旦那が夕飯を作った時に冷蔵庫にあった長芋の残りを味噌汁に入れて、娘に出しててさすがに私が止めました💦
    旦那曰く、結構似てるから大丈夫!と言ってますが、思想がこういう人なので本当呆れます、、

ゆずたろうのお子さんもインフルになられたのですね🥺
    辛かったですね😭
    もしかしたら、移ってマーライオンだった可能性もありますよね🥺

• 2月14日
  • ゆずたろう

ゆずたろう

検査して数値高くても食べても大丈夫なこともあれば、反対もあるので検査しても結局食べてみないとわからないっていうのはありますが
    目安にはなると思います!
    ただアレルギーだと注意しないとだめなので💦
    旦那さんの対応は心配ですね😂
    火の通し方なのか量なのかは試さないとわからないですからね😭

• 2月14日
  • mi

mi

さっき病院から帰ってきましたが、検査しなかったらしいです💦
    もう一度豆腐を家であげて様子見てみるか、あまりにも心配なら豆腐を病院に持参して病院であげて下さいと言われたらしいです。。
    またあげるの怖いですが…
    予防接種に関しては不明でかけば、その病院はそれで通るらしいです💦

ちょっと診察の結果にモヤモヤなのですが、今アレルギー反応出てないと検査もしてもらえない感じなのですかね😢?

旦那の対応は本当心配になる事ばかりで…

• 2月14日
  • ゆずたろう

ゆずたろう

検査はしてほしいって言えばしてもらえると思いますが、先生の考え方もあるかもしれません💦

スプーンひと匙から試してみるかですね😭

• 2月14日
あんちゃん

私も初めてシラスをあげた後にマーライオンして
心配になって病院に行きました!

アレルギーは目や口の周りが赤くなって本人も痒いからかなり不機嫌と
言われて、吐いただけではアレルギーと言われませんでした😞

食感が気に入らなかったと思うと言われてそれだけでした…

あとは離乳食後のミルクが多くて吐いてしまったか…
完ミですが1日3回までミルク減りました!

• mi

mi

シラス食べてマーライオンになられたんですね😭
    心配になりますよね。。

アレルギーはやっぱり目や口の周りが赤くなって本人も不機嫌になるんですね😢
    やっぱり吐いただけではアレルギーとは言われないのですね……

食感が気に入らないだけで、マーライオンの様に吐くのも少し謎な部分もありますが🤔

体重大きめで9.3kgあるのですが、離乳食後のミルクも毎回200あげてますが、多いですかね、、
    あんちゃんさんの所は1日3回まで減られたんですね!
    足りなくて泣いたりとかもないですか?
    まだ完ミで1日5回あげてますが、まだこの時期は減らすのは早すぎる様な気がしまして🤔

• 2月14日
はじめてのママリ

我が子は4ヶ月で血液検査してアレルギーわかりましたよ!
乳と大豆とナッツ系アレルギーあります!

1歳までは完全除去でした。
今は自宅負荷してます!

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺
    4ヶ月で血液検査してアレルギーわかったんですね!
    さっき病院から帰ってきて、話聞いたら検査もなしでもう一度食べさせて反応みるか、あまりに心配なら豆腐を持参して病院で食べさせて様子見るかの方法しかないって言われたらしいです。
    近くの大きい病院から派生した先生の開業医なので信頼してましたが、アレルギー科と言ってるのに血液検査もなく帰すのってどうかと思いました…
    予防接種の問診も懸念してたら、不明って書いて通るからうちはそうしてます。って言われたそうです😓

はじめてのママリさんのお子さんは、反応出てすぐ小児科に連れて行かれましたか?
    反応出てないと血液検査は保護者の希望だけではしてもらえない感じでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

乳と大豆とナッツ系って、結構除去大変ですよね😭

1歳までは完全除去だと大変ですよね😢

• 2月14日
Su💜

離乳食を食べ始めた2日目に湿疹ができ、病院受診しました!(その時はお粥しか食べてません。)まだ5ヶ月だったので、血液検査は6ヶ月からの方が信ぴょう性ある的なことを言われ、6ヶ月過ぎるまで待つことになり、6ヶ月すぎてから血液検査してアレルギー調べてもらいました🥹
普通に小児科に受診してやってもらいましたよ〜!

• mi

mi

2日目に湿疹ですか!
    心配になりますよね🥺
    アレルギー科はなく小児科だけの所で検査やってもらえましたか?

昨日旦那がアレルギー科のある病院に連れて行ったのですが、血液検査もなしで家でもう一度豆腐を食べさせるか、あまりに怖いなら豆腐を持参して病院で食べさせて反応を見ると言われました……
    そこの方針として、アレルギーの物でも少しずつ食べさせて慣れさせて克服させる?みたいなやり方らしいのですが、マーライオンの様に大量に嘔吐したのを見てるのに、またアレルギーの物を食べさせるって可哀想すぎて、血液検査してくれる所探してセカンドオピニオンしおうか迷っています🥺

• 2月15日
  • Su💜

Su💜

そうなんです〜!まさかのお米アレルギーも疑われ、今後のご飯どうなるのと心配になりましたが、検査の結果アレルギーではなくただの湿疹だったみたいです🥹
    アレルギー科ではなく、かかりつけの小児科で検査してもらえました🙆‍♀️
    持参して病院で食べさせるとかあるんですね!😳確かにアレルギーを自己判断で食べさせないのはよくないとかそう言うのは聞きますが、さすがにマーライオンのように嘔吐は可哀想になりますよね🤮
    わたしだったら近くで小児科調べて行くかなーと思います🤗

• 2月15日
  • mi

mi

米アレルギーだと、今後の離乳食の進め方もですが普段の主食さえも大変になっちゃいますもんね😭
    でも検査でただの湿疹とわかっただけでも、結果が聞けて安心できますもんね☺️

Suさんはアレルギー科ではなくかかりつけ医で検査してもらえたのですね!
    昨日、上の子がインフルにかかってしまい来週の予防接種の日程を延期しようと電話した別の小児科でこの件を話して聞いたのですが、やっぱり医師が必要だと判断したらやる方針保護者希望では検査は出来ないと言われてしまいました😓

私も持参して食べさせるとか、その場で何かあってもすぐに対応出来る様にとの治療方針は理解出来たのですが、あまりにも可哀想な感じがして……
    旦那が豆乳アレルギーなので下の子も怪しいかな…って思ってはいるのですが、どうしてもアレルギー専門の先生がいうので治療方針に理解は出来ます🥺
    ただ、咳き込んでマーライオンの様に嘔吐して苦しそうに泣いたのを目の当たりにしてるので、その事実を知っててまた下の子にそんな辛い思いさせてまでしないとアレルギー検査や血液検査もしてもらえないのかと、可哀想すぎて頭悩ましてます💦
    1回、離乳食相談や自治体の栄養士に意見聞いて見てからもありかな?と思いつつ、離乳食も進めれないし……となってます😢

• 2月16日
  • Su💜

Su💜

そうなんです😂米アレルギーだとほんとに絶望的でした。笑

かかりつけの小児科に、これ食べたらこんな症状出たんですけど〜って感じで連れてったら検査してみましょうかって感じでした🥺保護者の希望ではダメなんですね!その症状を見て、医師が検査が必要と判断してくれるといいんですけどね…😵‍💫

そんな様子見ちゃうと、食べさせるの躊躇しちゃいますよね😨うちの自治体は保健センターとかで栄養士さんが相談に乗ってくれたりもするので、そういうのがあれば1度相談してみてもいいかもですね🙆‍♀️

• 2月16日
N

うちの子は卵アレルギーでしたが8ヶ月くらいの時に検査しましたよ!半年でも希望すればできたと思います!
ただこの時期だと徐々に食べさせていったりして慣れさせるというやり方をしてくるのかな?と思います。
様子見てやって治る子もいれば治らない子もいると思いますのでそれは医師と相談して色々決めていくと思います。
うちの子はそこまでの卵アレルギーなので少しずつ慣らしていってます。
その子によるので一旦検査することをお勧めします😊
食べなければ良いという問題でもないと思うので。
そしてアレルギーあるとめんどくさいです🤣
治せるものなら治してあげた方が本人もいいと思いますし。

ちなみに私の旦那も卵アレルギーで息子も引き継いだのかー😂って感じです!笑

とりあえず子供のアレルギーは病院で検査は必須ですね。
小児科であれば問題ないです!
子供はギャン泣きしますし、結構取るのに時間かかるのでこちらとしては申し訳ない気持ちにもなりますが、健康に生きるためです😊🫶
旦那さんも奥さんが病気でなくても病院くらい大人しく連れて行け🤣笑

• mi

mi

たしかにNさんの言う通り、昨日旦那が連れていった病院はアレルギー専門の様な病院なのですが、血液検査もなし、何も検査はしてくれませんでした💦
    もう一度豆腐を家で食べさせて様子見てみるか、あまりに怖いなら豆腐を持参して病院で食べさせて様子みるという提案でした。

Nさんの所は卵アレルギーとの事ですが、検査は希望したらやってくれた感じですか?

やっぱりアレルギーあると面倒臭いですよね😓
    私も治せるなら治してあげたいです……

子供のアレルギーは病院で検査は必須ですよね!
    昨日の病院は小児科も併用してるのに、何も検査なしで帰されました、、
    セカンドオピニオンも兼ねて他の血液検査してくれる病院を探してます💦
    検査して結果がわからない事には、離乳食のたんぱくも怖くて進められないですし……

ありがとうございます😭
    本当私が風邪で行けれないんだから、病院位文句言わず連れてって欲しいものです、、

• 2月15日
  • N

N

心配しすぎだと思われやすいとは思います😂
    詳しく言ったら理解はしてもらえて検査となりました🥹
    うちは何度か食べさせたので信じてもらえたのかもしれないです😂

何食べさせるにも卵が入ってないか確認しないといけないので面倒です😂しかも結構限られるのが厄介です😂

同じところでも病院で食べさせてみてその結果次第では流石にやってもらえるんじゃないですかね?🥹
    でも感じ悪いなら行きたくはないですよね🙅‍♀

• 2月15日
  • mi

mi

そうなんですね🥺
    詳しく食べさせたら検査してもらえたんですね!
    やっぱり何度か食べさせて反応が出ないと検査まではいかないのでしょうか…

卵アレルギーだとあらゆる物に入ってますし、昔友達の子が10ヶ月の頃に卵アレルギーだったのでとても大変な話も聞いてました😢
    2歳近くで克服したっと言ってた様な気がします。

そうですね…
    旦那が連れて行った診察結果の話を聞くと病院でたべさせてみて反応出たら、恐らく何かしらやってくれるかもですが、、
    大量に嘔吐して駆け込んだのに、そんな対応だとわざわざ時間と労力使って行きたくなくて……
    セカンドオピニオンで他の病院も調べてる所です🥺

でも結果が分からないので、たんぱく質だけ離乳食が止まってしまってて、あげるのが怖くなっています。。

• 2月15日
  • N

N

そこまで大量ではなくておちょこいっぱいくらいだったのと、元々ミルクの吐き戻しが多かったのでミルク飲んでた事もあってまたぶり返したのかな?と思って一応間隔をあけたりして何度か食べさせてたので😓
    それで確信して行ったんですけど、初めて食べて大量に吐いてだと一発で確信しちゃいますよね😂

そうですよね、怖いしかわいそうですしね😢
    良い病院があると良いですね🥹
    私はいつも通ってる小児科で診てもらいました🥹
    なんなら3回くらいあげて3回とも吐きましたとか言っちゃっても良いかもですね🤔

• 2月16日
  • mi

mi

なるほど……
    そうだったのですね🥺
    そうなんですよね💦
    月齢的にももうそんなに吐き戻しドバドバする事も少ないですし、何よりよく言われる母親の勘ってやつですが、初めて食べて大量に吐いてで明らかに反応出てるのに、どこに聞いてもそれだけじゃアレルギーかわからないとか言われて、じゃあどうしろと…… 状態です😓

今日の朝も一度かかった事のある小児科に電話診療で、この件を相談して聞いてみたのですが、その先生にも血液検査するにも大人の献血2~3本分を取らなければいけないし、検査して仮に大豆アレルギー反応が出たとしてもそれだけでアレルギーだとも言いきれないと言われました😢

明らかにその病院も、そんな事で電話診療してきたの?みたいな態度されましたが、こっちは白黒付けないと離乳食の進め方もわからなくなってきて、あらゆる事調べて頭悩ませてるのに…ってなりました😢
    Nさんの言う通り、少し大袈裟に言ってもいい位ですよね……
    6ヶ月で検査出来る事も知ってるのに、ここまでいろんな病院でたらい回しな言い方されて、いい病院が見つからなくて正直困ってます💦
    そんなに検査するまでにハードル高いんでしょうか……

今日買った7ヶ月~の離乳食の準備のBFにもアレルギー成分みたら、大豆が入っててもう怖くなっちゃいました。

• 2月16日
ままり

娘も6ヶ月の時に初めて豆腐を食べたあとマーライオンになりました。しかも2回。
これはアレルギーだと信じて疑わず、病院に駆け込みましたが、結果胃腸炎でした。おそらくロタウイルス。その後下痢が始まりました。

病院では腸重積かどうかの検査をしっかりして問題なく、アデノの血液検査も問題なし。私がアレルギー検査をしてほしいと頼み込んで「たぶん違うと思うけど」と言いながら検査して来れました。大きい総合病院でしたが結果は1週間後、陰性でした。

• mi

mi

同じ月齢で同じ食材の方からのコメントありがとうございます😭
    とても参考になります🥺

2回もマーライオンだと心配になりますよね💦
    うちの子はその嘔吐から2日経ちますが、下痢もなくいつも通りに過ごしています。

上の子が同じ日の夕方の検査でインフルだと分かり、今自宅安静中なのでそこも疑ったのですが、何も検査されてなついしそれ以外は元気だし…で

腸重積の検査までしてくれると安心しますよね🥺

私の行った所は大きい総合病院から派生した先生がやってるクリニックですが、アレルギー専門に近いので信頼して言ったのですが……

セカンドオピニオンも検討するべきか悩んでますが、怖くてたんぱくだけ止まってしまってます😢

• 2月15日
N

旦那さんがアレルギーなのも伝えてますかね?
大豆だからなのか?わかりませんが、なんでそんな反応してくるんですかね😂
やはり何度か試したって言わないとダメなんですかね😓
せめてどうすればいいのか教えて欲しいですね😂
これで2回目アナフィラキシーとかで結構ひどいのでたら怖いし、もし2回ではそうならないものとかだとしても説明とかちゃんとしてくれないと進めれないですよね😓

• mi

mi

最初のアレルギー科に連れて行った時は旦那が下の子連れていってだったので、旦那自身がアレルギーだから検査してほしいとまで伝えたかは、旦那に聞いてないのでちょっと不明です💦
    でも、昨日の別の小児科にこの件を電話診療で相談した時には、私が旦那が豆乳アレルギーがあるのでとも伝えました😢

本当にそうなんです😭
    2つ目の小児科では、平日の午前ならママさんがどうしても心配で仕方ないなら、大人の献血2~3本分の血液とって検査しますが、正直それで大豆アレルギーが引っかかっても体質という事もあるので、それだけでアレルギーとは断言出来ないと言われました😭
    は?となりました……
    前にも鼻炎で下の子診察した時も上から目線の回答されたので、いい病院に出会えてなくてひたすら治療方法や家事育児の合間を縫って、いろんな病院を探す日々です。。

本当にどうすればいいのかさえ、2つの病院とも教えてくれず、こんだけ反応出てるのにもう一度豆腐食べさせて反応みるしかないという回答だけなので、素人の私ですが、母親の勘的に2回目あげるのも怖くなってしまい、今は大豆抜きであげれる離乳食の食材で細々と進めてます😢

でも来週で7ヶ月になるし、離乳食よく食べてくれて大好きな子なので6ヶ月検診から2回食も少しずつ増やしてきた矢先だったので、本当頭悩ま悩ませてます😭

とりあえず上の子のインフルが完治しないと、アクションも起こせないのでネットやママリでたくさん頂いてる意見を参考にあれこれ模索中です😢

• 2月17日
haaa🤞🏼

私の子供も卵アレルギーで
保育園に行くためアレルギー検査しました💦
採血するのにめっちゃ時間かかりましたが、検査できたのでしてみてもいいと思います😭
アレルギーあるとほんとに色々心配ですよね😭😭😭

• mi

mi

卵アレルギーもあらゆる物に入ってるので、除去や対応含め本当大変ですよね😢

やっぱり保育園行くのにアレルギー検査も必要になってきますよね💦

Haaaさんが卵アレルギーの検査された時は、1回あげて反応出てすぐ病院で検査してもらえましたか?
    採血するのに、やっぱり結構時間かかるんですね😢
    2つの病院とも、血液検査は小さいから正直おすすめしないという回答でした。。
    BFにも大豆アレルギー入ってたりするし、本当色々心配になります😭

ちなみに採血された時の量って、結構大量に取られた感じでしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月17日
  • haaa🤞🏼

haaa🤞🏼

私の子供は9か月の時に卵白だけあげた時に1時間くらいですぐアレルギー反応が出てすぐに
    小児科に行きました💦
    その時は採血はしてないんですが、先月採血してもらった時は
    少量の血液しか取れなくて、とりあえず反応があった卵のみ
    わかったという感じです😭😭
    子供の血管が細くて、泣きまくってたのであまり血液は取れませんでした😭😭😭

• 2月17日
  • mi

mi

9ヶ月の時に卵白でアレルギー反応が出たのですね😢
    少量の血液しか取れなくて、とりあえず反応があった卵のみわかったという感じなのですね🥺

確かに子供の血管は細くて泣きまくるので、血液取れないのも想像出来ます💦

ただ、乳児湿疹で上の子がインフルにかかりいつも行く小児科は産婦人科と併設で健康管理が厳しく2週間は受診出来なくなりました。
    なので、今日乳児湿疹の薬が切れてぶり返したので、家族でお世話になってる皮膚科で予約を取りました。
    でも、その問診票にもアレルギーの有無や食材を書く欄があり、一応大豆と豆腐って書いたのですが、こういう事もあるのでやっぱり検査して、しっかり反応を見てみないと、困りますよね😭

ちなみにその9ヶ月に卵白で反応出てから、血液検査で反応出るまでの間の卵白の離乳食ってどうされてましたか?
    卵白だけあげないとかされてましたか?

• 2月18日
  • haaa🤞🏼

haaa🤞🏼

乳児湿疹可哀想ですよね💦
    うちの子も2か月くらいの時
    結構出て薬付けたらすぐ治りましたが、可哀想でした😭‼︎
    そうなんですよな💦
    アレルギーの欄書けないですよね💦
    でも私も最初アレルギー出た時
    連れて行ったら1歳なるまで検査は難しいかなぁって言われたので、1歳まで待ちました😔
    その間は卵は怖かったのであげてないです💦
    今もあげてないです😢😢

• 2月18日
  • mi

mi

わかります😭
    うちの子も同じく2ヶ月の予防接種の時の診察で気になってた湿疹も一緒に診察してもらったら、結構深刻な状態で一度薬で肌をリセットさせないと、アトピーになる一歩手前でした💦
    今も定期的に通院していて薬がなくなったら受診しているのですが、10ヶ月までは薬を続ける様に言われています🥺
    旦那が肌トラブル多めなので、遺伝というか体質似てるのもあるかもです……

今日も皮膚科に行って薬貰ってきたので、ついでに豆腐アレルギー疑惑の件も聞いてみました!
    やっぱりまだ6ヶ月だとアレルギーの判断は中々難しいから何度かあげて反応みるしかない事、あと乳児湿疹というか肌トラブル持ってると食物アレルギーも出やすい事を教えてもらいました🥺
    他のアレルギー科や小児科ではここまで詳しく教えてくれなかったので、少しでも情報が知れてよかったです…

わかります💦
    今日の皮膚科も家族でお世話になってますが、下の子は初診で問診票のアレルギー欄にも悩んだけど、一応書いてました。
    1歳になるまで検査は難しいって理屈ではわかっていますが、親としてはすぐに何かしらの検査して貰った方が安心出来るし、離乳食の進め方にも影響してくるし難しい所ですよね😓

その間も卵の入った物はあげてないんですね!
    さすがに怖いですもんね💦
    BFや赤ちゃん用のお菓子やせんべいにもたまに含まれてたりする時はどうしてましたか?
    昨日7ヶ月~のBFを準備で買って家に帰ってよく見たら、成分に大豆が入っててかなり迷っています💦

• 2月18日
  • haaa🤞🏼

haaa🤞🏼

うちの子も湿疹出やすくて今も定期定期に皮膚科通ってます😖😖
    やっぱり遺伝ありますよね💦
    少しいいかなと思えば身体にパラパラ出たりするので油断できないです😢😢
    やっぱりまだ6か月ではできないんですね😭
    でも早くアレルギーかどうか知りたいですよね、わかります、めっちゃ😖‼︎
    少しでも情報知れてよかったですね🥺✨

うちの子は卵単体がアレルギー出るんですけど、パンとかお菓子とかBFに入ってるのでは反応なかったです‼︎
    そこはありがたいです😂☀️
    なので今でもパンやらお菓子やら卵入ってるのは普通に食べれてます🥹✨

• 2月18日
  • mi

mi

遺伝の可能性もありますよね🥺
    やっぱり同じように定期的に通われているんですね💦
    わかります!
    弱めのステロイドと保湿剤を朝晩塗ってますが、状態いい時に受診していつもと違う先生だった時に、こんだけ状態いいんだからステロイドの方は寧ろ使わないで!と言われましたが、その数日後にぶり返してやっぱりいつも診てくれる先生の方がよかったな…となった事もありました😂
    私はそこまで肌トラブルない方なのですが、子供達は2人とも肌トラブル多いので旦那の遺伝だと思っています💦

アレルギー検査の件ですが、こちらにたくさん回答頂いたのですが、大半の方は5~6ヶ月過ぎれば検査出来ると仰ってる方が多かったです😳
    いい病院に出会えてないだけなのか、私の情報不足のだけなのか本当頭ぐるぐるしてます😓
    同じくアレルギーかどうか早く知りたい気持ちもめっちゃわかります!
    少しでも反応あるとかアレルギーの有無がわかった方が、気持ち的にもとても安心材料になりますし……
    もう3件の病院でこの状況なので、私も夜間が細切れ睡眠で寝不足の中、ちょっと疲れてきちゃいました😢

haaaさんのお子さんは卵単体だと出るパターンだったのですね!
    BFや加工品、お菓子まで反応されちゃうと本当あげるものに困ってしまいますもんね😭
    少しでも食べれる物が増えてて、本当によかったです🥺

• 2月18日
  • haaa🤞🏼

haaa🤞🏼

私の子供も最初ステロイド使ってたんですが、今はそこまで強くな今薬でも効いてくれるよーになってきたので安心しています😖😖
    ほんと先生によるし、その日の子供状態って変わるから安心材料として薬はいつもの薬ほしいですよね、わかります。めっちゃ😭😭

いい病院に出会えるといいですね😭😭😭
    アレルギーはほんとにわからないから不安ですしね...💦
    そうですよね...
    まだお子さん小さいので寝不足ですよね...
    寝不足だとほんとに疲れますし、
    休める時休んでくださいね😭‼︎

ありがとうございます🥺✨
    miさんのお子さんも少しでも
    食べれるもの増えるといいですね😭😭‼︎

• 2月18日