※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん🔰
家族・旦那

【長男(ADHDかも)との日々】普段はのんびり過ぎて穏やかなのですが、弟…

【長男(ADHDかも)との日々】

普段はのんびり過ぎて穏やかなのですが、弟にはものすごくライバル心があり、どちらが兄かわからない毎日。
実際にADHDと診断された訳ではないのですが、心理判定?検査みたいなのを児童相談所にてしてもらったら、少し発達に遅れがみえました。
(でも、はたからみるとはっきりわかるわけでもなく、普通に学校に通って、勉強も人並みです。)

ただ、忘れ物が多いし、あまり人の話を聞いていないので、よくわからないことが多々あります。

小学生はさほど困ることはなかったのですが、中学生になり、受験とか考えた時に、日常生活や成績でも不安が大きくなってきました。
(本人は「高校いけるでしょ」と構えている様子)

こんな調子で大丈夫なのか?
声かけや確認など、日々親のサポートなしではままならず、もし、サポートなしだと成績は1か2なのでは??と思うくらい忘れ物や課題忘れが多いです。

なのに、そこにきて「言われたくない」という反抗期もしっかりある様子。。。

もう最近は親の方が参ってきました。。。

同じような悩みの方はいらっしゃいますか??

あまり起こりすぎるのも良くないと理解していても、やはり受け止めきれずに怒ってしまう(こちらの気が収まらない)ときもあり落ち込んできました...泣

成人となる18歳まであと数年。。。

親として子どもに寄り添ってやりたい気持ちと、もうしんどい。。。という気持ちが入り混ざっての愚痴でした💦💦💦

もし同じような方がいらっしゃったら、、、
「頑張りましょうーーー!!」

コメント

あーちゃん

うちの息子もです😭
診断はされていませんがグレーな感じで発達相談、検査頭しています。
知的には問題無いのですが、落ち着きがない、身の回りの整理整頓が出来ない、少し多動もありソワソワしています。
7歳ですが、急にビックリする様な発言をしたり、特に私に対しての暴言が凄いです。
反抗期+12月に出産しているので赤ちゃん返りみたいなのもあり本当に毎日イライラします💦
何が言えば、うるせー、今やろうと思ったなどなど凄いです。
私も優しく言えば良いのですが、ガミガミ言ってしまうので、最近はモンスターババアと言われています😢

大変ですが、、、
頑張りましょう👍👍👍

• るるるん🔰

るるるん🔰

わーーー!!
    一緒ですね💦
    うちも、ビックリ発言(うちの場合は空気読めない感じ)もあります!!
    車椅子の障害の方を見かけて、急に、「同じ学校の人でさ、片方の足が動かないらしくて、車椅子使ってはるんやけどさ、そういう場合ってなんとかかんとかなんかな??」とか。
    自分は思い出しただけのつもりなのですが、
    聞こえるか聞こえないか微妙な距離の話で、
    隣の障害者さんは「ん?自分のこと?話されてるのかな??」と嫌な気持ちになるんじゃないかとか💦
    こちらがギョッとすることを悪気なく言っちゃったりします泣

声かけフォローも数分で記憶にないので、
    わかったー!の返事も虚しく、、、
    「さっき言ったやん💢」の繰り返しになりがちです💦

私が余裕を持って、怒りすぎないようにしないといけないのだろうけど、、、泣
    私もムカついてしまいます💦

• 2月13日