※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもが歯磨きを拒否し、親子の間でトラブルが起きた。子どもがしつこく泣き続け、親もイライラ。幼稚園では問題なし。子どもの性格について相談。

さっき子どもにイライラし過ぎて、引っぱたく寸前でした💦
歯磨きを何度声掛けてもふざけてやらなくて、いつもは1人で磨く→仕上げ磨きなのですが、いつまでもやらなかったのでお話聞けないなら今日はもうお終いね。仕上げ磨きもしないから。と伝えたところ、ごめんなさい~ちゃんとやるから~と大泣き。
最近本当に色々なことで何回も声掛けて、それでも出来なくてキツめに怒ってから慌てて謝る、が多すぎて💦

今日はもう仕上げ磨きしないから自分で磨いて終わりにするかもう終わりにするか決めてと伝えたら、仕上げ磨きしないと虫歯になっちゃうよ~ヤダよ~と泣き、何回声掛けてもお話聞けなかったのは誰?何回も歯磨きの時間だよって言ったよ、今日はママはもうお終い。あとは自分でやって、と言うと、ヤダよ~1人じゃ出来ないよ~虫歯になっちゃうよ~と納得せずの無限ループで、、、

今回は私も譲らないし子どもも譲らないのでそんな感じが1時間も続き、、、大声でずーと泣かれ、距離を取っても、1人にしないで~と追いかけて来てまた近くで泣き出し、、、
私はイライラし過ぎて手を出さないようにするのに必死だし、ずーーと泣いてるから近所に通報されるんじゃないかと思うくらいの状態でした💦

結局パパがちょうど帰ってきて、相手する人が変わったのをきっかけにやっと落ち着き、最後は1人で歯磨きして終わりになりましたが、、、正直子どもの性格によっては、仕上げ磨きしないと言っても、じゃあもうやらない~くらいの子もいるだろうし、今日はもう仕方ないと諦める子もいるだろし、なのになんでうちの子はこんなにしつこいんだろうと心配になりました、、、

切り替えが出来てないですよね😖

幼稚園では発達について何も言われたことないです💦
やんちゃで元気過ぎることもあるけど、先生の指示も通るし何の問題もなく楽しく過ごせてますと面談の時言われました(><)

単に性格ですかね😖?
同じような方いませんか?

コメント

たぬき

おつかれさまです😭😭
1人で言葉は通じるけど、ちょっと思い通りにいかない年頃の子と接してると本当に大変ですよね😭 泣き声も大きいですし…😭

性格かなぁと思います😮‍💨
大人でも似た感じの方いらっしゃるなと感じますし…😌上手く言えないですが…💦
私も子供の頃そんな感じだったようでめんどくさかったとよく言われてました😮‍💨

• みっみー

みっみー

性格ですか😖😖

大人になっても変わらないんですね(꒪꒫꒪ )
    なんか、、、頑固というか融通効かないタイプなのか、、、

寝る前だったのにゲッソリしました💦

• 2月14日
  • たぬき

たぬき

子供の頃からずっとそんな感じで大人になっても変わらないのか、一時のものだったりするのかは分かりませんが…🥺

大人でも〇〇する、は決めていて、相手がなんと言おうとそれを通す人っているよなぁと思います😮‍💨 中年以上に多いイメージですが…💦

私もよく意固地って言われてました💦
    本当にお疲れ様です😭

• 2月14日
はじめてのママリ

性格だと思いますし、

ママが好きだからだと思います!!
交換条件のような
おどしのような
〇〇だから、もう〇〇しない
〇〇だと、〇〇するよ!!

は良く無いそうです。

当たり前だと思わずに、
褒めてあげてください!

いつも、
1人磨きできてるのなら、
1人磨きしてる最中に、

1人磨きしてるね!
綺麗に磨けてるね!

仕上げ磨きも大人しくしてくれたら、
その最中に、大人しくしてるね!

その最中というのが大事だそうです!

結果を褒めずに、
過程を褒めるのがいいそうです!

静かにしない子でも、
5秒でも静かな時があれば、
そこで、すかさず、
静かにできてるね!

今回は、褒めるがあるとするならば、
ごめんなさいが、
ちゃんと言えてるね!

虫歯になるってちゃんと
分かってるね!!えらいね!かな。

うちは実践してますが、
その後が素直に動いてくれるので助かってます。

• みっみー

みっみー

その場合、ごめんなさいと言えたら、その後は仕上げ磨きしますか?
    それともやりませんか?

どこまでが甘えでどこまでが厳しすぎるのか分からなくなってしまいました🫠🫠

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後、
    仕上げ磨きする?と聞いて
    うん。といえば、
    してあげてはどうですか?

しない。といえば、しないでいいと思います。

仕上げ磨きをする、しない、で意地を張る必要はないかと。
    死にかかわる事以外は
    親が包み込んであげてください!

5歳なんて甘えて当然の歳ですから、存分に甘えさせて下さい!

他の子と、自分の子を比べず、
    信じて気長に成長を見守りましょう!
    生きてるだけで尊いのですから!!

てぃ先生のYouTubeは参考になりますので見てはどうでしょうか?

• 2月14日