※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

確定申告や個人事業主について教えてください。130万以下の収入で個人事業主として開業届を出し、青色申告をするのでしょうか?他のアルバイトの収入も申告が必要でしょうか?確定申告は自分でもできるものでしょうか?領収書は取っておいてから申告するのでしょうか?

本当に無知ですみませんが詳しい方教えてほしいです。
去年まで扶養内でパートで働いており、確定申告など全て旦那がお世話になってる税理士(旦那は自営業です)にお任せしていたのですが
旦那のモラハラが悪化に何もしてくれなさそうなので今年から全て自分でするしかなさそうです。

ちなみに今年に入ってから仕事が変わり、業務委託の在宅テレアポをしています。
それとたまに昔の勤務先でアルバイトをしてますが、おそらく収入は130万以下(もしかすると103万以下かも)です。

この場合はまず個人事業主として開業届を出して、青色申告をする…という事で合ってますでしょうか?
そして他でのアルバイトの収入はそれはそれで申告するという事でしょうか?
そしてこれらの確定申告は自分でもできるものでしょうか?

個人事業主なら経費で落とせるものもあると思いますが、今のところかかってるのはヘッドセットとLANケーブルのみです。
これらは領収書を確定申告の時まで取っておいてから申告するのでしょうか?

何もわかっておらず無知丸出しの文面で申し訳ありません。
同じような形態で働かれている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

業務委託のテレアポは事業所得、アルバイトは給与所得で確定申告になります。

おっしゃる通り、3月末までに開業届と青色申告届の提出が必要です。青色申告の場合は収支だけをつけた帳簿ではなく、複式簿記という専門的な帳簿付が必要です。領収書は確定申告の時まで取っとおけば良いものではなく、7年間は保管義務があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事頂き助かります!

やはりそうなのですね。
    ちなみに…それは税理士など専門の人に頼まずとも自分でできるものでしょうか…?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ!ママリにもご自分で青色申告している方がたくさんいらっしゃると思いますよ。確定申告自体はe-taxを使えば簡単にできます。

一番難しいのは複式簿記だと思いますが、経費も少ないでしょうし、比較的簡単に帳簿付できると思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと〜にありがとうございます〜😭助かりました〜!
    全部、自分でやらなければいけないので…頑張ります!
    まずは開業届と青色申告届の提出ですね💪

• 2月12日