※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子どもの熱が1週間安定しない状態はあり得ないでしょうか?病院で風邪と診断されたが、義母から不安を煽る言葉を受け、血液検査を勧められている。

子どもの熱が上がったり下がったりで一週間経っても安定しない状態はあり得ないことなのでしょうか?💦

咳や鼻水が気になって耳鼻科を受診した2日後に発熱してから、一週間ほど熱が上がったり下がったりが続いています💦
抗原検査は2回しましたがコロナ・インフルともに陰性でした。
飲食はできていて、おしっこやうんちも出ています。
かかりつけの小児科では風邪でしょうとのことで、もらったお薬と解熱剤を使いながら様子をみていました。
(金)(土)と熱が落ち着いていたのですが今朝また39度で、不安に思い救急に行きましたがそこでも風邪という診断で、小さい子どもは免疫がしっかりできてないから頻繁に風邪をひいて熱がでやすいです、まぁ今の様子だと心配ないですよと先生からおっしゃっていただきました。
その言葉で安心していたのですが、義母から

・一週間も熱が続くのはあり得ない。
・熱が続くと脳に障害が出る。
・白血病だったら熱が続く。
・熱があったら普通血液検査するはず。血液検査をしなさい。

など立て続けに言われてとても不安になりました💦
病院で言われた事を伝えても⬆️を言い続けて、とにかく血液検査をすすめてこられます💦

コメント

一歳になる手前の頃、発熱⇨解熱⇨2〜3日平熱⇨再発熱
を数回繰り返しました。
確か4回目かな🤔の時に、総合病院に行くよう言われ受診したら肺炎球菌でした。

• ちぃ

ちぃ

肺炎だったのですか💦
    今後も上がったり下がったりが続くようだったら再度かかりつけで診てもらおうと思います💦

参考になりました!
    回答ありがとうございました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

去年は咳鼻水から始まり熱が1週間続き、初めはRSの熱ですが、細菌感染合併してました。
最近はただの風邪から熱が平熱安定しないので受診して中耳炎併発してました😭熱初めは中耳炎ではなかったです。
どちらも飲食できて排泄もあり熱咳以外は元気でした。
義母さんの話は少し飛躍してる話もありますがだいたいウイルス(風邪やRSやインフルコロナなど)5日経てばだいたい下がるけど下がらない場合は何かウイルスではないものを併発してる気がします。
ウイルスはインフルじゃなければ解熱剤とか対症療法しかないけど、細菌なら抗生剤使ったほうがいいので胸の音や耳とか診察で炎症起こしてないかもしくは採血してもらったほうがいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!
    似た症状のお話を聞かせていただけて、とても参考になります!
    年始にコロナ感染した時は3日ほどで熱が下がったので、元気な様子でもここまで続いているとおっしゃる通り何かあるのかなと心配です😣💦
    鼻水も長く続いているので、中耳炎の可能性もあるかもしれないですね💦💦
    念のため耳鼻科で診てもらおうと思います💡

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは中耳炎でも耳痛がってなくて気付けなくて💦
    原因わかるといいですね!!
    お大事にしてください😌✨

• 2月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったのですね!💦

優しいお言葉沁みます😭✨✨
    本人が一番しんどいと思うのでしっかり元気になってくれるように頑張ります💪⤴️
    ありがとうございます!💓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
その後、経過はどうですか?

2歳半の娘がちぃさんのお子様と同じように、熱が上がったり下がったりで、今5日目になろうとしています。咳鼻水もあります。
インフルエンザは数週間前に疾患しているので、その症状から見て違います。。。

明日、再度小児科に受診予定ですが、血液検査かも、、、と怖くてたまりません。
ただ熱が2日目に39℃になった以外、37.5℃前後で多少食欲は落ちましたが、他は変わらずな感じです😔

• ちぃ

ちぃ

初めまして!
    娘さんも同じような状況なのですね💦
    お熱が続くと娘さん自身スッキリしないでしょうし、ママリ🔰さんもとても心配ですよね😣💦

娘は熱が出始めてから8日目の12日(日)昼からは熱は上がらなくなったので結局血液検査はせず、ただ咳鼻水は相変わらずなので13日(月)に耳鼻咽喉科へ行きました💡
    そこで軽い中耳炎と気管支炎っぽいかなと診断されてお薬を処方してもらいました。
    咳鼻水はまだまだ出ていますが、元気そうにしていて安心しています😊

食欲が少し落ちた事以外は様子が変わらないとのことなので、ただの風邪で大事ないと良いですよね💦
    娘さん早くお熱が落ち着いて良くなられますように🙏

• 2月16日