※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のランチョンマット手作りされる方、生地ってどちらで買いましたか?100均のカットクロスでも大丈夫ですかね?

幼稚園のランチョンマット手作りされる方、生地ってどちらで買いましたか?100均のカットクロスでも大丈夫ですかね?

コメント

ゆみママ

幼稚園のものはネットで購入しました😁
上の子の小学校のランチョンマットは100均のカットクロスです。柄が好みのものがあれば、100均で十分ですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊💕
    100均のカットクロスでディズニーのやサンリオのがあり、結構薄いのでも二枚仕立てにすれば大丈夫ですかね?

洗濯したらシワシワになるのかなーとか色々考えてたんですが💦

• 2月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちはディズニーのではないので、シワシワになるかはわからないのですが、2枚仕立てにするなら同じ材質の生地にしないと、縮み方が違うので、洗濯を繰り返して行くうちによれてきます😅
    私はそれで失敗しました🤣

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

危うく違う材質も考えてました😂
    経験談ありがとうございます😊💕

• 2月12日
tom

表裏違う生地で100均のカットクロスで作りました😊
一枚で作ったら洗うと干し方しっかりパンパンしないと結構シワシワになるので2枚の方がいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生地は結構薄めの使いましたか?サンリオとかディズニーの生地は全部薄めだったのですが、2枚にしたら大丈夫ですかね😊
    ちなみに厚めの生地で作りましたか?

• 2月12日
  • tom

tom

表をカーズ、裏を無地の生地の2枚使って作成しましたがどちらもペラペラで薄かったと思います😊
    干す時にパンパンして量はし挟んで干したらシワも気にならないぐらいになってます💡
    気になるようでしたら接着芯というペーパー状のものがあるので、それを生地にアイロンで貼り付けるとしっかりしたもの作れますよ✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊💕なるべくシワのよらないようにほしてみます😆

ちなみに接着芯はどちらのものを使いましたか?
    あと2枚で作る場合は縫う前に間に挟んでミシンをする感じですか❓

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あともう一点教えて欲しいのですが、最初に水通ししましたか?

• 2月12日
  • tom

tom

接着芯使う時はユザワヤの使ってます😊もともと手芸結構するので💡
    今回しか使わないのであれば両面で縫い込むから、100均のでも特に問題ないと思います✨
    縫う前に片方ずつに接着芯をアイロンで貼り付けて、布+接着芯になったものを2枚一気にミシンで縫って裏返してとじるって感じです😊説明下手ですみません💧
    水通しはしてないです💡

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません💦
    100均のも使われたことありますか?買ってみようかな😊
    手芸よくされるのですね🙌
    私全くしないのでありがたいです✨
    説明わかりやすいです!近々接着芯買いに行ってみます☺️

• 2月14日
  • tom

tom

100均の接着芯は使ったことなくて💦すみません😭
    ランチョンマットって結構汚れて作り替えたりもするし、お試しで100均ので一回作ってみてダメそうなら次から手芸屋さんの買って…とかでもいいと思います😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊お試しで100均の買って作ってみます❣️
    色々詳しく教えていただいてありがとうございます☺️助かりました🌟

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

100均ので作りましたけど、全然大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均の可愛いキャラクター生地がかなり薄めのでしたがそれでも大丈夫ですかね💦
    洗濯しかたら毎回アイロン必要になるのかなぁとか悩んでます😂💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏地付けたらどうでしょう??

きちんと伸ばして干せば、さほどシワは気になりませんよ~!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

裏地つけてみます😊
    経験者の声が聞けて嬉しいです💕😊
    ちなみに一枚仕立てでも大丈夫でしたか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が買ったのは、そこまで薄い生地ではなかったのでナフキンは裏地なしで問題ないです!
    巾着も作ってみたんですけど、紐を下に向けて干してますし、どうせ紐でくしゃっとなるのでアイロンなしで大丈夫です(笑)

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    私のは薄く心配なのでとりあえず2枚分買ってみました☺️ありがとうございます💕

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

100均のカットクロスで作りました🙋‍♀️

洗濯するとかなりシワシワになっちゃうので
私は接着芯をつけましたよ👌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シワシワになるのですね😭
    接着芯がよくわからなかったのですが2枚で作る場合は間に挟む感じになるのですかね?

ちなみにどちらの接着芯を使われましたか?

• 2月12日