※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
その他の疑問

忌中のお宮参りについて1月中旬に出産し、来週末にお宮参りへ行く予定で…

忌中のお宮参りについて

1月中旬に出産し、来週末にお宮参りへ行く予定です。
ですが、本日夫の祖父が亡くなりました。
元々、私達夫婦と私の母、夫の母で行く予定でした。
義母から自分は行けなくなったと連絡はいただきましたが、冷静に考えると、我々も忌中にあたるため、49日が過ぎるまでは行ってはいけないのでは、、?と思い始めました。

行くのはもちろん良くないと分かっているのですが、49日が終わってからだと今より大きく成長してますし、新生児期の様子を写真におさめたい、、
そして祝い着もレンタルしてしまいました、、
夫は子供の行事で一生に一回だから、予定通りやってあげたいと言っています。私も気持ちとしてはこのままやってあげたいです、、

我が子から見ると曽祖父で少し遠くなるのでそこまで気にしなくてもいいかな?と思いますが、皆様ならどうされますか?

コメント

ママリママ

予定通り気にせずに、お宮参り決行します!赤ちゃんとご家族にはその一瞬はその時しかないですから!

あおeee

義母から行けないと言われたのであれば、実母にもそれを伝えて 家族3人だけでやります!

ママリ

私なら、神社は避けるべきだから、お詣り自体は止めておきます。せめて49日迄は避けます💦

ただ、神社の前で写真を撮る(鳥居から先は行かない)、スタジオで撮るのであれば大丈夫なので、今しかと思うのであれば、写真だけでも撮ります。

• ママリ

ママリ

後、神社が止めてくださいと言う場合もあるので、確認は必要だと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子の七五三の前に曽祖父が亡くなって写真だけ先に撮って49日過ぎてからお参りしました😌

いおり

皆様コメントありがとうございました!
夫の「祖父なら予定通り行って欲しいって言うと思う」という考えや、両家の両親からも予定通り行った方がいいと言われたことから予定通り行こうと思います。
皆様のコメントも大変参考きなりました。ありがとうございました!!