※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区葛西地区の幼稚園についてお聞きしたいです。3歳半の娘がおり、4月から年少入園を考えています。葛西駅周辺で園バスまたは自転車で通園可能な幼稚園を探しています。定員割れが少ない園を4箇所ほど見学し、モンテッソーリ教育のようなのびのびとした環境を希望しています。初めての江戸川区での生活で土地勘がないため、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。

江戸川区葛西地区の幼稚園についてお聞きしたいです。
いま3歳半の娘がいます。4月から年少入園したいと思っております。
夫の転勤で江戸川区の葛西駅付近に今月末引越しします。
園バスまたは自転車で通園可能な範囲でおすすめな幼稚園はどこでしょうか。
何かあった時にお迎えすることも考えてあまり遠くない方がいいです。
以前は激戦区だったようですが、江戸川区のHPによると今はわりとどこも定員割している印象ですが、4月まで時間もないので、4箇所ぐらいに絞って見学して決めたいと思っております。
今は札幌市在住で満3歳児入園で幼稚園に通っています
。モンテッソーリ教育の園ですが、遊びも多くのびのび過ごしています。なるべくスムーズに新しい園に馴染んでもらいたいので、極端にお勉強重視や運動重視は避けたいです。

江戸川区は初めてで土地勘もないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

コロン

葛西地区住んでいて娘幼稚園通ってましたよ!\(^o^)/分かる範囲で色々お伝えできますよー!

コロン

コロナ前の情報になります!
杉の子→お遊戯会の衣装を親が作るっていうのがすごい大変っていう噂がすごいあります!
聖いずみ→週5日給食お遊戯会の負担もなし、ただちょっと園庭が狭いってきいてます(;・∀・)
なぎさ→預かりの時間が長い。
江戸川幼稚園→なぎさ幼稚園と姉妹園でなぎさより預かり長いらしいです!外遊び多くしてるようです!

めぐみ系列
清新めぐみ→めぐみ系列の中でお遊戯会の衣装わりと大変!ってきいてます。清新町自体インド人や中国人が多いので、少人数ではありますが、インド人や中国人が園児にいるようです!

江戸川めぐみ→2017年に園舎新しくなったばかりで鼓笛隊に力いれてるみたいです!
葛西めぐみ→お遊戯会の衣装わりと簡単園庭がちょっと狭い。

コロン

聖いずみは、園庭狭いためか部屋で集中できるものを多くしていたりお勉強系ってきいてます!

ばとうばし→お遊戯会の衣装負担あり、週3か2くらいお弁当だったような気がします!親が何かしら、係をやるようです!
宇喜田→制服かわいいです(*^^*)2015年に園舎新しくしました!見学行った時、雨だったのですが、先生が子どもたちと教室で紙出てきた魚を釣る魚釣りやってましたよ!
葛西地区以外で通える範囲の幼稚園
二之江幼稚園→園庭広い。
制服かわいいです!
みなもと幼稚園→園庭がすっごく広いです!どろんこ遊びや温水プールもあるみたいです!ちょっとだけ運動に力いれてるようです!
浄興(じょうこう)幼稚園→週4日給食。お遊戯会の衣装負担なし!1クラスの人数が少ないので先生たちの対応も良いです!
聖明幼稚園→園バスがめっちゃめっちゃかわいい(*´ω`*)
園内に給食室があり温かい給食が食べられます。土曜日も隔週ですが預かりやってます!(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
    コロンさんのお子様が入園した頃は激戦だったころでしょうか?

衣装作りが大変なところもあるのですね👀そういうことはホームページにも載っていないので助かります!

娘は走り回って遊ぶよりも工作したりなにかを作るのが好きみたいなので、聖いずみも気になります。
    人気の園はいずみ系列なのでしょうか?

私の希望としてはのびのびしているけど小学校に上がっても困らない教育内容、給食、午前保育がないところ、制服のところがいいのですが、、、

もしわかることがあれば教えていただきたいです。

• 2月12日
  • コロン

コロン

娘の時は、かなり激戦区でしたよ(;・∀・)
    娘は、めぐみ系列受けたのですが募集が120名に対してその年は240名受験者がいたそうです(^_^;)

お勉強系ですと聖いずみかと思いますよ(^_^)
    あとお勉強系なら杉の子かな?
    めぐみも年長さんの時お勉強に力いれてるってきいてますよ(*^^*)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分以上が落ちてしまうのですね(・・;)今はそこまででもないみたいなのでよかったです。

いずみ系列ではなくめぐみ系列でしたね💦
    年少からがっつりお勉強系もなぁ、、と言う感じなので、めぐみ系列も検討してみます。

ばとうばしが一番近いのですが、親の負担が結構ありそうですね。下の子がまだ小さいので頻繁に園に赴くのは大変そうです、、

• 2月12日
  • コロン

コロン

ばとうばしは、コロナ前は午前保育もちょこちょこあったようですよ!
    すぐとなりが、公園なので幼稚園終わってからママさんたちの井戸端会議が行われてましたよ(^_^;)

• 2月12日
  • コロン

コロン

第二なら杉の子か聖いずみが多いかと思いますよ(^_^)
    たぶん、入学前に転勤とかでくる方とかもいるのでそこまでこだわなくても大丈夫かと思いますよ(*^^*)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

井戸端会議、、、毎日だと大変そうですね😅

宇喜田幼稚園も気になるのですが、ホームページにあまり記載されていなくてよくわからないのですが、コロンさんの印象としてはどうでしたか?

• 2月12日
  • コロン

コロン

宇喜田ですね!
    2016年当時は、園舎が建て替えたばかりでとても綺麗でした!先生たちも穏やかな表情の印象でしたよ!
    見学の時、スリッパ忘れてしまったら園のスリッパ貸し出してくれましたよ!❣
    運動会の未就園児の競技参加した時のお土産が子どもが砂遊びとかで使える黄色いバケツでした(;・∀・)
    あとは、制服かわいいなって思います(^O^)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    宇喜田幼稚園は今後閉園が決まっているみたいなので候補から外しました💦

家から通える範囲で4つに絞って見学予約入れました。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

すみません。もう一つ。
進学先は第二葛西小学校になると思うのですが、やはり学区に近い幼稚園の方が進学する子も多かったですか?