※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

離婚時の財産分与について相談です。夫婦で共有の口座があり、固定費もそこから支払っています。離婚時、口座の残高や資産はどうなるでしょうか?

かなり初歩的な質問すみません。

夫婦で財布が同じ(私がすべて口座管理していて、おこづかい制)なんですが
もし離婚するとなったら
お金ってどうなるんですかね??💦 

旦那名義の口座を主に使っていて
そこに旦那の給料が入ってきて、固定費の引き落としもすべてそこからです。

他の口座は私名義のありますが
私のパート代が入ってくるのと
あと私のへそくり(独身時代からの貯金)入ってるくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

共有財産は全て半分に分けます☺️

• ママリ。

ママリ。

私のへそくりや 旦那が会社でかけている積み立てとかも共有になりますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へそくりは共有財産ですね。

一般的に、サラリーマン家庭の夫婦共有財産としては、①不動産、②預貯金、③保険、④勤務先における積立金(財形貯蓄等)、⑤有価証券(株式等)、⑥自動車、⑦退職金、⑧企業年金、⑨住宅ローン等の負債、等の財産が想定されます。

このうち、④勤務先における財形貯蓄等の積立金については、毎月の給与やボーナスからの控除等により、本人や配偶者が自覚しないうちに、財産が形成されているケースがあります。また、⑤株式等の有価証券については、近年では、従業員に自社株を保有させている会社も多く見られますが、これについて、本人や配偶者が正確に把握していないケースがあります。その他、③保険についても、勤務先を通じて保険に加入しているため、これについて、配偶者が把握していないケースもあります。
    これらの隠れた財産については、離婚協議の際にきちんと調査を行う必要があります。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

結婚してからのお互いの収入は折半で、独身時代のお金は個人のものですよ😊

基本はそうですが、話し合いなどで円満に決める場合は特に決まりはないですね。