※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

北海道出身の女性がお宮参りについて相談。北海道では行わない習慣だったが、後悔している。東京に住む友人たちはお宮参りをしていた。今からでも神社でお願いできるか悩んでいる。

お宮参りについて。
私は北海道出身なのですが、北海道ではお宮参りの風習がないので、特に大事な行事と思わず、息子のお宮参りをしませんでした。寒い時期だったので、生後1ヶ月でインフルとか貰うのも嫌でした。
私の両親も北海道出身で、「お宮参りってなんだ?」ぐらいな感じなので、当然 私も妹も生まれた時にお宮参りしてもらっていません。

でも今さらになって、やっぱりやった方が良かったんじゃないかと後悔しています。最近母子ともに、なんだかついてないなぁと思うことが多く、これは神様に挨拶をしていないからなのかなぁ…とか思うようになりました。

北海道ではお宮参りやらないって友達たくさんいます。でも産んだ時すでに、私たち一家は東京に越してきていました。東京の友達はお宮参りみんなやったって言います。

今からでも神社に行けば、お願いできるんでしょうか?みなさんは、お宮参りにどんな意味があると思いますか?

コメント

ゆうとママ

私も北海道で、お宮参りしていません!( ˙-˙ )

  • ゆた

    ゆた

    コメントありがとうございます!
    やっぱりするしないは、それぞれですよね!
    私自身もしていないし。。

    ちょっとホッとしました^ ^

    • 1月11日
チョコ

お宮参りとは初宮参りとも言って初めて神社にお参りする事を言うので生後1ヶ月でなくても大丈夫だとは思います…があんまり大きい子はいないのでお宮参りの格好させたりすると浮いちゃうかもです(^^;)
普通の格好で祈祷だけお願いすればそんなに周りからえっ?!って顔をされる事もないかも。
あと、引っ越しをした際などは家から一番近い神社には挨拶がてらお参りに行かないと良くないと聞きますので、まずはお近くの神社にお参りだけでも行ってみてはいかがでしょうか?

  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね、初めて神社に行くことなんですね💡引越しの際に、近所の神社に挨拶に行くのも知りませんでした💦

    神社には年明けに子供を連れて行ったので、初めてではありませんが、1番近いところではなく出店がある大きいところへ行ってしまいまし💦改めて家族3人で、近所の神社にご挨拶に行こうと思います。

    ありがとうございます!

    • 1月11日
みは

北海道ですがお宮参りしますよ。
北海道でも地域によって違うのでしょうか?
ただ時期が違って、本州では1ヶ月、北海道では(私の周りでは)100日にお宮参りもするんですよね。
私もしましたよ。
ちなみに両親は共に北海道出身です。

ただお宮参りって究極を言うと普通にお賽銭入れてお参りしたらそれでいいんです。
まだ一度も神社に行ったことがないのであれば、ご挨拶にだけ行ってみてはどうでしょう?

  • ゆた

    ゆた

    なるほど、北海道と言えど広いですからね。やっぱり地域によって、するしないや、日にちの違いがあるのですね💡

    神社は年明けに子供を連れて初めて行きましたが、子供のご挨拶というより、今年一年の家族のことを祈願しただけだったので、改めて行ってみようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 1月11日
くぅ

お宮参りも1ヶ月にこだわらなくても3ヶ月頃にお食い初めと一緒にやっちゃう!
てことも多いので正直そこまで深刻に考えなくてもいいんじゃないかと思います
なんとなくついてない感じなら厄除けや家内安全の祈祷?でもいいと思います
もしくは安産祈願された神社にご挨拶とかでもいいと思います

  • ゆた

    ゆた

    なるほど、時期はそこまで1ヶ月にこだわらないものなんですね!と言ってももう10ヶ月😅今更ですが、神社へは、ご挨拶がてら改めて行ってみようと思います。

    ここんところついてない感は、かなり悩んでいるので、子供のお宮参りと言うより、くぅさんの仰るように厄除けや家内安全の祈祷という形で払って来ようと思います😖

    ありがとうございます!

    • 1月11日
まれ

私もやってませんよ!
周りもやってる人の方が少ないです!
特に同じく冬生まれだと生きていくのに精一杯でやろうと話も出なかったです!
旦那は実家が九州なので義母にはお宮参りどうするか聞かれましたが主人がこっちは冬はほとんど出かけたり出来ないと行ってやらないことを言ったら安心してました(笑)
あっちの両親も真冬に飛行機も飛ぶかわからないのにきたくなかったみたいです(´・ᵕ・`)

  • ゆた

    ゆた

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、うちの子も、冬生まれで小さく生まれたので身体の方が心配で…義両親も私の両親より歳上なので、来てもらうのは大変で、行く気になれませんでした。
    大福丸さんのお子さんは、お宮参り行かなくてもしっかり元気に育っているのですね^ ^

    ただ私は最近、とてつもなく運がないので、お宮参りというより、家内安全とか厄除け的な意味で、一度近所の神社にご挨拶に行くことにしました😔💦年明けは近所ではなく屋台の多い大きい神社に行ってしまったので、改めて近所でご挨拶です。

    • 1月12日
  • まれ

    まれ

    うちの長男も小さく産まれて真冬に外に出すなんて考えられなかったのでよく分かります!
    あまりそういったことをしてないから悪いことが起きたとか考えない方がいいですよ!
    生きてたら良いことも悪いことも必ずあります!
    悪いことが続く時もあります!

    • 1月12日
おうちゃんmama

北海道ですが、お宮参り自体はしてないですが、写真だけはとってました。
北海道も一応お宮参りの風習ありますよ!
あたしも兄姉たちもお宮参りの写真取りにいってましたし。

両親も祖父母も北海道生まれ北海道育ち、当然わたしじんもうまれてから1度も北海道でたことないです。

100日にお宮参りに行きます。
親にきいてみたら100日にお宮参りにいきました
お宮参りの時は写真、100日は写真とお参りです

  • ゆた

    ゆた

    コメントありがとうございます。
    100日でお食い初めと写真は撮りました。東京の友達は、生後1ヶ月でお宮参りに行くのが一般的なようで…やっぱり地域差で、いつ行くのかとか全然違いますね🤔

    今更ですが、1番近所の神社でご挨拶だけしてこようと思います。

    • 1月12日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    全然それでも大丈夫だとおもいます。
    北海道は寒い時期に神社なんていってたら赤ちゃん死んじゃいますし、東京冬寒い寒いいってますけどなまら暖かくて天気予報とかみてもは?朝あったかいやんてなるんで気候の違いあるんで地域によってなんでしょうね笑

    • 1月12日
ゆいたんママ

わたしもお宮参りしなかったです!
9月生まれですが
北海道なので寒くなり始めてて
無理にすることないかなと思ってしませんでした!

  • ゆた

    ゆた

    そうですよね、生まれ月によっちゃ寒さ暑さで外出るの大変ですし😫赤ちゃんの体調を1番に考えるべきですよね!ありがとうございます、

    • 1月14日