※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
家族・旦那

第二子に対する身内の温度差が悲しいです…😞4月に第二子が産まれる予定で…

第二子に対する身内の温度差が悲しいです…😞
4月に第二子が産まれる予定です。
長男の時は父と母の2人で毎週のようにベビーカーやチャイルドシートなどの育児用品の下見に行ったり、肌着やお布団などを買い揃えて水通ししてくれたり、すごく積極的に準備してくれていました。
ありがたいという気持ちはもちろんですが、楽しみにしてくれていることが伝わってきて嬉しいという気持ちが大きかったです。
同性年子で物がほとんど揃っていて、あまり見に行く物が無いのもあると思いますが、今回はそういうのが全く無いです😂

先週、第二子のための買い出しに両親がついてくると言ってくれたのですが、結局会計はうちの旦那でした😂両親は店の中でずっと長男と遊んでました😂
あ、第二子のためについてきたんじゃなくて、長男と一緒に過ごしたかっただけなんだ…と思ってしまって😩それもありがたいことですが…😩
また、義母さんが尋常じゃないくらい長男にいろいろ買ってくださっているのですが、「必要な物があるなら◯◯さん(義母さん)に買ってもらえば?😂(笑)」と母に言われたのも悲しかったです😇

祖母には「自分が年子だったけど、幼いうちから親を取られて自分は年子で嫌だった」と言われました😇
そんなこと私に言ってどうしてほしいのか、どんな反応すればいいのか分からなかったです😂(笑)

予定日は4月上旬なのですが、予定日より早く産まれることを懸念して「早生まれになったらいかんね〜早く産まれてきちゃいかんよ〜」とお腹に言われるのもクソストレスです😊
私は元気に産まれてきてくれればなんでもいいんですが😊

買ってもらえないのが悲しいのではなく、身内の発言の節々から長男の時との温度差を感じるのが悲しいです……
なんだか漠然とした悩みなので誰にも話せず、こちらに吐き出させてもらいました💦
批判はご遠慮いただけると嬉しいです💦

コメント

楽しみにしてないわけではないと思いますが今は目の前の子が可愛い+初の子じゃないからワクワクドキドキ感は薄いんじゃないでしょうか。

★marimero★

大変なストレス抱えてましたね🥹✨

『必要なものがあれば義母に勝ってもらえば?』
実の親なので、私ならその時点でブチギレて帰ってますね🤣🎶
『年子で嫌だった』
実の祖母なので私なら『ふーん。だから何?』で終わりですね😋🎶

しかも早く生まれてくるな😤?胎教に心配ですよね🤗

親しき中にも礼儀ありです⚠️
親は選べませんが、大人になれば関わり方は選べます😊

今は何より心のダムさんの心身が健やかに過ごせる事が1番です❤️そして今守るべき家族は、生まれ育った家族でなくご主人とつくる家族です🙌
ストレスになるなら近づかない事も大切です🥰

ちなみに我が子は3月の早生まれちゃんです👧🏻
いつ生まれても私たちには可愛い我が子です💕
残り僅かなマタニティライフを楽しんでください🥰

はじめてのママリ🔰

私も1番上のコメントに同感です。
楽しみにしていない訳ではなく、特別ワクワクドキドキたのしみ!!!初孫!!!みたいなのがないだけだと思います😊
そして義母に買ってもらえば?は、ヤキモチというか、わたしたちはそんなには買えないから…みたいな
普通に嫌味とかではなく だと思いますよ🥲

はじめてのママリ🔰

その発言はとても悲しいですね💦

私も義両親は長女の時は待望の初孫で、大フィーバーで私の腹帯からマタニティパジャマ、娘の新生児の肌着、産まれてからも毎月服やおもちゃが一才まで何かしら送られてきてました😓

去年五年ぶりに産まれた次男はとても喜んでくれましたが、びっくりするぐらい何もないです笑

• さくら

さくら

全く同じすぎてコメントせずにいられないとおもいました。😂

• 2月12日
りな

うちの母もそうでした💦
長男の時はものすごいいろいろ選んだり買ってくれてて、
第二子の時は性別も違いましたが産まれても西松屋の服2枚だけでお金などのお祝いも全くなかったです!笑
でも長男には会うたびにおもちゃや服のお土産があります😂笑
産まれてからも上の子ファーストを意識してるのもあって、長男のものしかまだないです!

聞いたら、母曰く、下の子はまだ0ヶ月なのでお外にも出れないしお下がりもたくさんあるし出れるようになったら買うわ〜でした😂笑

早生まれ言われるの嫌ですよね💦
長男が、予定日4/8でしたが病気的な理由で3/28に出産せざる終えなかったのですが4歳手前の今でも何かにつけて早生まれだから〜と言われます🥲

ほたるいか

年子しかも早生まれの子は正直色々言われるので嫌な気持ちもわからなくないですが、、

せっかく買い物に来たのにって気持ちイライラする気持ちよくわかります。

第二子の性別は違いましたがお祝いはお金だけです。
父は50代でしたが認知症になり施設に入れるところで両親と子供のために買い物に行こうと言われるほどの余裕もなかったです。
家族で仲良く買い物に来てる妊婦さんが羨ましく思いました。

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ😅まぁでも、上の子をフォローしてくれる大人がたくさんいるのはとても有り難かったです😃
下の子は4月上旬生まれなので良く同じこと言われましたが😅まぁ、そんなの自分で決めることではないのでね😓
ストレス溜めず、発散して、出産迎えてくださいね。

しろくま

わかりますー!!身内の温度差ありますよね😢

うちも上の子は初孫なので、フィーバーすごくていろいろ買ってくれました

下の子のときは、実親にとって5人目の孫(その間に甥っ子達誕生)なので、フィーバーも落ち着き、親の温度差すごくて😣
何もなし‥

心のダムさんの気持ちよくわかりますよ

アボカド♡

うちも上2人は年子の同姓です。
長男がもう6歳ですが未だに初孫だからか?なんでもはじめてだからなのか?上の子の事は必死に口出しし色々買ってくれます。ですが次男はこちらから言うまで何もありません😑😑😑
自転車も長男は張り切って年少さんでそろそろいるから買いに行こう!と連れてってくれましたが次男は年中のやっと最近、本人が欲しがった為、私たちが買いに行き、その話をするとお金半分渡すねーと←なぜ?半分?笑

もー割り切って、買ってもらえるものだけ有り難く買ってもらってます😵‍💫😵‍💫😵‍💫やっぱり初孫は可愛いのかな?と思ってます。

心のダム

みなさん、たくさんの回答をいただきありがとうございます😭✨
共感いただけてとても励まされました😭
それと共に、これってあるあるなんだな…と少し安心することができました💦

長男は親と祖母にとって初孫・初ひ孫で、まだまだ赤ちゃんなので可愛い盛りなんだと思います😂
また、長男は不妊治療の末授かった子で、そのことを母も知っているので余計に思い入れが大きいのかなと思います😅

母のことも祖母のことも好きなんですが、長男のことに限らずちょいちょい え?? ということを言ってくるのでうまくかわしたいです😂😂
この前は祖母に私の目がデカすぎて病気じゃないかとか言われました(笑)
あなたたちの遺伝なんですけど…って感じです😇

残り少ないマタニティライフ、楽しく過ごしたいと思います☺️✨
みなさんのおかげでモヤモヤが発散できました!!
本当にありがとうございました☺️❣️