※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

愚痴です!工務店の営業担当者に腹が立っています!家を購入することにな…

愚痴です!聞いてください!!
工務店の営業担当者に腹が立っています!!!!!

家を購入することになり、銀行でローンの契約手続きを行う日のことです。

事前に工務店の営業担当者から聞いていた時間に銀行に行くが開いておらず(休日だが予約しておくので大丈夫ですと工務店の営業担当から言われていた)

工務店の営業担当の携帯に電話するも出ず
(場所や時間についてのメールでのやり取りを何度も確認するがこちらは間違っていないと確信)

折り返しの連絡がないため工務店の事務所に電話する

工務店の営業担当から折り返しがあり場所を確認すると、正しい場所をこちらに伝えていなかったことが判明(休日だったため銀行の別の支店での手続きだったのにこちらにその情報を伝えておらず。完全に連絡漏れ)

20分ほどかけて正しい場所へ移動して手続き開始
(この時点で1時間遅れ)

銀行の担当者から手続きに必要な持ち物を確認されるが、工務店の営業担当から聞いていないものが複数あることが判明
(事前に聞いていた準備物や、実印などこちらで必要とわかっているものは持参していました)

また、他にも説明を受けていないことがあると判明

聞いていた金利でいくには条件があり、①公共料金の支払い口座をこの銀行の口座にすること、②指定のクレジットカードを作ること、この2点が条件だと言われる
(クレジットカードについては年会費もかかるもので、この2つの条件は工務店の営業担当から全く聞いていなかった)

銀行の担当者もこの条件を元に契約を進めているため、条件は満たしてもらわないと、、と言われる
こちらとしては初耳なので全く納得はいかないが、ここでごねても契約が進まないので渋々承諾し手続きを進めることに
銀行の担当者も困っている様子

事前の説明漏れが多々あったことで手続きもさらに時間がかかり、結局3時間以上かかりました。
また、不足していた準備物は後日再度こちらが持っていかなければならないことになりました。

手続きの途中で工務店の営業担当者も来て、謝罪はされましたがこちらも呆れ返ってキレる気にもなれませんでした。。

終わって帰宅してからも
説明漏れと連絡漏れがどれだけあったのか本当にわかっているのか、こちらが休みの日に時間を使って来ているのにもかかわらずその時間をどれだけ無駄にしたのかを本当に理解しているのか疑いましたし、なにより一生かけて返していく大事なお金が関わる契約なのに事前に正しい説明や情報がなかったことが、考えれば考えるほど信じられず、余計腹が立ってくる
の繰り返しです。。

人生で一番大きな買い物である家をこの人から買うのかと考えると不信感しかありません。これまでもこの営業担当に対しては、ん?と思うことがちょこちょこありましたが、今回の出来事で完全に信用できなくなりました。
業種は違えど自分も営業として働いていた経験があるので、尚更この営業担当者の仕事の雑さや対応に納得できません。

こんな営業担当どう思いますか??

コメント

ママリ

それはちょっと怒り心頭ですね💦😵

買うものが買うものだけに…
人間誰しもミスはあるよな、と流すこともありますが、さすがに怒っても仕方ない案件かと思います💦

• n

n

ほんとそうですよね😔
    人間誰しもミスはある!私もそう言い聞かせようとしましたがそのレベルではないなと🤔
    回答ありがとうございます!
    少し気持ちが晴れました✨

• 2月12日
のら

そういう仕事の仕方する人いますよね。

うちも太陽光パネルをリースで設置する際、代理店担当者が本当に適当で、設置業者が聞いていた時間と違う時間に来たり必要な書類が聞いていたのと違ったりと、客を舐めてるのか?と思うことがたくさんありました。
売電開始するまでも時間かかったのですが、開始する際連絡しますとか言ってまったく連絡なかったです。

扱う商品は違えど同じリース業の営業してる夫がガチギレして、大元の電力会社にクレーム入れてました。

うちが契約するのは電力会社であってその代理店ではありませんが、その会社に間に入ってほしくないし、代理店をさせている電力会社すら信用無くしますよね。。

• n

n

わかります!普段からこの人はこういう仕事の仕方をしているんだと思います。私も完全に舐められていると感じ、余計腹が立ちました。。

のらさんも大変だったんですね😣
    代理店で、お客さんと会社の間に入る立場であるならば尚更そういった連絡等はきちんとするべきですよね!
    旦那さんがクレーム入れるのも当然だと思います!

私もこの件については改めて営業担当にクレーム入れようかと思っています。。

• 2月12日
まー

そんな営業信用ないですね!
今からでも担当変更してもらったらどうですか?

• n

n

ですよね😔
    もうすぐ引き渡しなのですが、この件について改めてこちらから話をして、納得できる対応でなかった場合は今からでも変更してもらうように言おうかと思います。
    ご意見ありがとうございます!!

• 2月12日