※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

幼稚園の息子がおっとりで遅いため、先生からの注意が多く、他の子にも「怒られてる」と言われてしまい、心配している。先生に相談しようか迷っている。

ご意見気かけてください💦

5歳の男の子を育ててます。

性格も人見知りでおっとり、できることはもちろん少しずつ増えてますが周りの子よりは成長もおっとりな子です。

今の幼稚園の担任の先生が若いハキハキした先生で、クラスの子は比較的しっかりした活発な子が多いクラスの気がします。
その中でうちの子はおっとりしてて動作も遅いせいか悪い意味で目立ってしまうようで担任の先生から何かと注意されることが多いようです😨

うちの子も確かに遅いしまだできないこともあったりするので注意されるのも多少は仕方ないとよくんわかってはいるんですが、こどもと同じクラスの子に幼稚園外で会った時に「○○ちゃんいつも先生に怒られてたよ!今日も怒られてたよ!」って言われてしまいました😥
恥ずかしながらこれを言われたの同じクラスの子には二人目です😨

一人目に言われた時はまぁ注意程度を怒られてるよってこどもは表現しちゃうのかなって思っていたんですが、二人目の子に言われた時はみんなにうちの子はそう思われてるのかな?💦みんなの前で毎日のように注意?なのか怒られてるのか?されてたらいじめられないかしらってちょっと心配になってきました😓
私の心配は過剰なんでしょうか?😥

以前から先生に話してみようかと思いながらもモンスターペアレントだと思われると嫌だしと思い悩んでましまが、今回はさすがに軽くぐらいなら担任の先生に話してみてもいいのではないかと思ってしまいました😥

以前ここで相談して幼稚園にこどもの様子を聞いたらモンペに思われないか注意して!とコメントされてちょっとトラウマになっています💦💦
できればあまり批判的でないコメントやアドバイスを頂けると助かります😥

コメント

ままり

それくらいの年齢の子供って、まだ当然空気も読めませんから(そして自分が知ってることを言いたがるから)「○○くん怒られてたよー」とか言っちゃいがちですよね😅
うちの子は泣き虫なんですけど、お迎えに行くと他のお友達とすれ違う時に「(息子)くん今日も泣いてたよー」ってしょっちゅう教えてくれます😂(「先生に怒られて泣いてたよ」って言われることもあります🤣)

そして🔰さんが最初に思った[注意程度を怒られたと表現してる]ってのもあると思います🤔
まだ5歳ではそのニュアンスを使い分ける語彙力がある子は少ないでしょうし😊

ただ、心配になる気持ちもよくわかります😊
何かの折に「いろんなことがゆっくりめの子なので、周りについて行けてるか心配してるのですが、普段の様子はどうでしょうか?」とか控えめに聞いてみてはどうですか?

あと、ハキハキしてる先生なら🔰さんのお子さん以外も、意外と皆注意されたり怒られたりしてる気がするので(活発な子は活発な子で怒られる要素も色々ありますから)、お子さんにそれとなく聞いてみては?
まぁ色んな子に怒ってばっかりの先生ならそれはそれで問題アリな気はするけど、もしうちの子だけじゃないなら今の不安な気持ちもまた変わってくるかもですし🤔

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、こどもって思ってることを何でも口にしてしまうので、あまり真に受けすぎるのもよくないとは思っています😅

    他の子も怒られてるのかはこどもに聞いてみたところちゃんと答えてくれなくてよくわからないんですが、やはりうちの子が怒られてることが多いみたいなので、こどももここ最近元気がないのでやんわりとにしますが先生に聞いてみようかなーとは思っています💦

    以前にも先生にこどもの様子を軽く聞いてみたんですが、できてませんわかってませんというようなことだけ言われて軽くあしらわれてしまったので、いまいち具体的なこどもの様子がわからないんです💦
    でもできることも増えてきてるので、毎日注意しなきゃいけないようなことがそんなにあるのかも少し疑問で😔

    • 2月12日
deleted user

集団生活の中で注意されることが多いなら、「発達検査を受けようと思っているので、園での様子を教えていただけませんか?」と聞いてみますかね🤔

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます!

    以前に軽く聞いてみたんですが、先生からはできてませんわかってませんとしか言われませんでした💦

    でもやることは遅いものの別に何にもできない意思疎通も取れないとかじゃもちろんありません💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイペースさは小学生になると、今以上に目立つ場合があります。我が子がそうでした😓

    個人面談で聞いても同じ対応なら、園には何も聞かないです。家庭では小学生に向けての準備を少しずつ始めていきますかね🤔

    • 2月12日