※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が試験勉強のため早朝に出かけることに困っている。子供の世話やストレスで体調不良。謝るべきか悩んでいる。

私が悪いのでしょうか?(愚痴です)

旦那が明日資格試験なので勉強のため4時に家を出たいと言ってきました。
家だと集中できないため試験会場近くまで行って車の中で最後の追い込みをしたいそうです。
こういうパターンは今まで何回かありましたが、2人目が産まれる前だったので平気でした。
しかし今は、上の子は旦那と2階で寝て下の子は私と1階で寝ている状況です。
下の子は最近夜起きることが多くなり1〜2時間で起きることも多々あり私が困っていることも旦那は知っています。
それに加え上の子も一緒に寝るとなると、上の子を起こさないようにも気を遣わないといけないので寝れる気がしません。
更に日中は上の子も自宅保育&下の子はかまってちゃんで毎日疲れ果てていることも話しています。
なので、「今までは上の子1人だったから大丈夫だったかどさすがに今の状況ではやめてほしい。車でじゃないとできないことならしかたないけど勉強は家でもできるし部屋もいくつもあるんだから別室でしたらいいでしょ」と言うと「うるせえなあ!わかったわかった」と言われ不機嫌になられました。(普段はこんな口調はせず穏やかな人です)

私は最近ストレスがすごく、頭痛!息苦しさ、耳鳴り、下腹部痛などきているのですが今それがまたいっきにきています。
どうしても謝る気にはなれないのは正常な思考回路じゃないからでしょうか?
私が悪いのなら謝らないととは思っています。
旦那と上の子が2階に上がってから泣き叫んでしまい自分が自分じゃないみたいでこわいです。

無茶苦茶な文面ですみませんが助言いただけると嬉しいです。

コメント

りる

ご夫婦どちらも疲れて余裕がなくなってそうなってしまったのかな…って感じました。

旦那さんが集中したい気持ちもわかりますし、質問者様の現在の状況的に辛いのもわかります…。

旦那さんに朝はokして帰宅して少し旦那さんが休んだら質問者様だけの時間(寝れる時間や休む時間)を頂戴と言ってみたり等、余裕があれば互いに譲歩できるような話し合いが出来たんだろうな…って感じました💦

今日のことはもう明日になってしまうので修復は難しいと思いますが、帰宅されたら少し旦那さんと話し合いたいと伝えてみてはどうでしょうか❓
育児に家事に質問者様が頑張りすぎたり、気を遣いすぎてるんだな…って文章からも感じたのでどこか1日,半日、夜だけでも上の子と一緒でいいから一晩ゆっくり寝れる環境があると少し楽になるのかな…って感じました。

私も下の娘が今早朝から頻繁に起きちゃうので寝れなくて夫に対してイライラ&余裕がなくなるのわかります😭

空色のーと

お疲れ様です☺️
どちらも余裕がなくて辛いところですが、明日だけのことなら、気合いで私なら頑張ります。

ご主人も、勉強を重ねてきて、しっかり頑張りたいところだと思いますので!

はじめてのママリ

ご主人、家族のための資格試験でそこまで頑張ってすごいですね!!私も毎日勉強しなきゃいけないような仕事ですが、家族の足音や子どもの声ですごくイライラしてしまうんです😭なのでご主人の気持ちが痛いほど分かります。相手からすると『は?別室あるじゃん。』と思うかもしれませんが💦

多分ご主人からしたら『誰のために頑張ってると思ってんだよ。』って思ってるかもしれませんね😣頑張って4時に起きて追い込みしたいなんてすごいです。

♡♡

何日も続く訳ではなく明日1日だけならば腹括って頑張れば良いのかなと思いました🤔
はじめてママリ🔰さんも明日フルタイムでお仕事ならば仕事に支障が出るので却下するのは当たり前だと思いますが、自宅保育ならば尚更、1日くらい試験勉強を頑張るご主人を応援してあげてもいいのかなと私は思いました💦

ご主人も、疲労困憊ってお前は仕事してないんだから昼間寝たり、横になればいいじゃん、こっちの都合も考えろよ!って思ってるのかなと思います💦
どちらが悪いって訳ではないですが、お互いに自分の事しか考えてないなと思いました。
試験に落ちても構わないならば自分の意見を押し通しても良いのかなと思いますが、試験って事は家族のために、昇給昇格のために、って頑張ってるのでしょうから、
わかった!頑張って!私もなんとか頑張るよー😭😭って言ってあげても良いのかなーと思います!🙆‍♀️