※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を落としてしまい、怖くて辛い気持ち。育児でのヒヤリハット経験に不安。

こんばんは。
この前、私の不注意により家で息子を抱っこした状態から落としてしまいました。縦抱きをしていて、窓を開けるために片手を離した瞬間に息子がのけぞって私の腕を抜けてしまいました。
すぐに病院に連れていき、大丈夫そうだったので本当に良かったのですが、あれ以来、私はもちろん夫や両親に抱っこしてもらうのも怖くなってしまいました。

落ちてしまったのは本当に私が悪いのですし、もう二度と同じことはしないと心に決めて注意をしているのですが、落としたのがコンクリートの上だったら、とかベランダで柵を越えて下に落ちてしまったら、、とか考えると冷や汗が出てきて苦しくなります。

育児をしていく上で、ヒヤリハットを経験することは今後もあると思いますが、もう怖くてたまらないのです。二度とこんなことさせたくありません。
こんなに可愛い息子に、私のせいで痛い思いさせてしまいごめんねごめんねとずっと思ってます。
すみません、つらくてたまらないので投稿させてもらいました。

コメント

ママリ

転落とかはこれからもつきものですよね…きっと初めてのプチ事故だったので印象に残るとおもいますが、月齢を積み重ねるうちに怪我はたくさんします。対策をとっても事故って起きるので、あまり自分を責めず過ごしてください。

私も5ヶ月のころ離乳食後椅子のベルトをはずしたあと、一瞬離れた時に顔面から床にぶつけてました。手も自分で出せない頃で、思い出しただけで可哀想だったなーって思いましたし、
音が忘れられません…

今は歩いて顔面から転んでますが、子供も案外丈夫ですよ😊
一瞬でも事故がおきるので、できる限り赤ちゃん抱きながらの作業などは気をつけましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に、少しの隙で事故は起こるんだなと痛感しました。うちの子はおろすと泣くので今まで抱っこしながら家事などしてしまっていましたが、二度としません。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐だめですか??
    うちの息子も5ヶ月までは下ろすまで泣きましたし、今もかまってちゃんです😊

抱っこ紐つかえるといいですね😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、どうしても家事をしなければいけない時は抱っこ紐つかいます!

• 2月11日
けー

初めて起こった事故は本当ゾッとしますよね💦
わたしも息子を産んだときは産院の授乳室で、ここで手が滑って落としたらこの子は死ぬかもしれない…とか思って怖かった記憶があります。
赤ちゃんのときもか弱くて心配ですが、少し大きくなってからは子ども自身がなにかやらかすのでさらに危険度増して怖いです。
危機感を持って行動していることで、きっと危険は回避できると思うので今後は大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に、落としたときは頭が真っ白でした。
    確かに、動けるようになってくるとまた怖いことはたくさんありますよね…気を引きしめて大切に大切に育てます。

• 2月11日
saraママ

時差でコメント失礼します。
わたしも今日、1歳の息子を抱き直そうとしたときに息子が暴れ落としてしまいました。仰向けで落ちたので後頭部を打ち大泣きで💦病院でも異常はなくひとまず様子見でということになったのですが、
1歩間違えれば大変なことになっていたと思うと、母親失格だという気持ちで苦しくなりました。
夫からも終始キレ気味な態度を取られ、「半身不随になってもおかしくない」と脅され、私が100%悪いのは分かっていますがこういうときに突き放す人なんだとがっかりしました。息子を危ない目に合わせた私が、夫に不満を持つ資格なんてないことは承知ですが、、
これからこんなことが無いように注意しないといけないのと、改めて失敗のできない、命を守り育てることの大変さを感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしましたね。でも息子さん、大丈夫そうでよかったです。母親失格だと思う気持ち、わかります😢私は毎日毎日すごく辛くて、こんな酷いことをしてしまう母親私だけだと言う気持ちになって、電話の心理カウンセリングで話を聞いてもらったりもしました。カウンセラーからは、皆んな言わないだけでこういう経験をしている人はたくさんいる、子どもが無事でよかったんだから次から注意すればいいと言ってもらいました。
    私も、落としたのは自分のくせに、息子のことをあまり心配してない(元気な様子だったので)旦那にイラつきました😂そして、あの日以来旦那が抱っこする時には、落とさないでね!というのが癖になってしまい、落としたのお前だろと言われて悲しい気持ちになってます😢
    今日のことはショックだったと思いますし、土曜日の病院に行かれてお疲れかと思いますのでゆっくり休んでくださいね。

• 3月5日