※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
子育て・グッズ

子供がパパの抱っこを好むことで自信を失っています。ママとパパで育休を交代している新米ママで、子供がママの抱っこでは泣くようになりました。パパの抱っこだとすぐ眠るのに、ママの抱っこでは眠れず泣くことが増えています。自信を失い悲しい気持ちでいっぱいです。

子供がママよりパパの抱っこが好きで自信喪失です…。

年明け後からパパと育休を交代した新米ママです。
現在は、
ママ(私):30分時短で仕事復帰
パパ(主人):育休中
といった状況です。

仕事復帰してから、子供が私の抱っこでは泣くことが非常に増えました…。

起きている時はママにもパパにもニコニコしてたくさんおはなししてくれます。

ただ、お風呂前に軽く仮眠をするのですが、その時にうまく寝付けずぐずって泣きます。
パパの抱っこだとすぐすんなり眠るのに対して私の抱っこだとずっと目を擦って眠そうにしているのですが寝付けず大泣きします。

ちなみに、私が育休中の時はそんなことはありませんでしたが、パパの抱っこで泣くこともありませんでした。

決定的だったのは、寝る前にやはりうまく寝付けず大泣きしていたのに、パパに抱っこを交代した途端ぴたっと泣くのをやめたことです。
さすがに反応が顕著だったので自信をすっかり失ってしまいました…。

以前から同じ件でよく調べていますが、
・おっぱいのにおいがして泣く→3ヶ月前から完ミなので、可能性は低い。
・パパがレアキャラだから→育休前から育児に自主的かつ熱心で、元々かなり接している。かつ現在育休中なのでパパといる時間の方が長い。
と、よく見る理由は上記のように当てはまらないような気がします。

私も仕事後はまっすぐ帰宅して、子供と過ごす時間を最優先で確保しています。
それでもやはり仕事復帰以降、こうやって泣かれることが増えてかなしい気持ちでいっぱいです…。

先輩ママさんで、ママよりパパが好きを経験された方は当時どのような気持ちでしたか?
またこれはいつか終わりがくるのでしょうか…。
(パパより好かれたいというのではなく、ママのことも好きになって欲しいです…)

とりとめのない質問で申し訳ありません。
見返りを求めて育児をしているわけではありませんが、今結構ショックで…なにかご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ます

我が家は私が次男妊娠時、切迫で入院したタイミングから長男が良くも悪くも『おとうさーん』になりました。

切迫で私が抱っこしてあげたくてもできないんですが入院で3週間ほどはなれてからは全てお父さんです。
私の場合は次男のことがあったのでうまく棲み分けができて良かったなというパターンです。
そんな長男ですが、やっぱりお母さんって時もありますら時間が経てばバランス取れると思います。

ひなちゃんのぷっぷ

4ヶ月の男の子がいます!
私は育休中で旦那は普通に仕事してます。
私も同じ悩みでした!
パパに渡すとピタっと泣き止むので悲しくなって1人で泣いたりもしてました😭
おっぱいの匂いとかママに甘えてるのではないかと旦那に言われましたが、私は手が小さいのでたぶん安定感がなくて泣き止まないのかな?って結論になりました😂
赤ちゃんはパパよりママの認識の方が早いので甘えてるのもあると思いますよ☺️

はじめてのママリ

よくあるパパ見知りの逆バージョンかもしれませんね😭
娘のとき育児もしっかりしてくれてた夫もパパ見知りされました…。とても悲しんでました…😭

今では娘はパパのほうが好きです😊そういう時期だと思います!基本的に、赤ちゃんのときから寝かしつけはパパ担当でしていて、パパ見知りの時期だけ半々くらいにしましたが、気づけばパパでもすっと寝るようになりました😊

ショックな時期とは思いますが、人の見分けがつくようになってきた成長と思います!早く時間が解決してくれることをいのりましょう!

リ 🦢

フィット感が違ったりしたのかもしれないですね🥺私の場合は逆ですが、旦那がスリムなので腕がカリカリでフィット感ないのか旦那の抱っこではほぼ寝ません💧変わった瞬間寝たりします…そのときの気分にもよると思いますし、そんな深く悩まない方がいいですよ💖いずれ後追いされて少しは1人にしてよ〜🤣て日が来るかもなので…旦那さんに懐いてくれている今のうちに、
パパの抱っこがいいみたいだからって休んじゃいましょう😍✌🏼