※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

1歳の子供の昼間の断乳について相談です。授乳は寝る前だけ残したい。離乳食は3回食べている。昼間の断乳の進め方が分からず、経験者のアドバイスを求めています。

昼間の断乳について

3/31で1歳になる子がいます。
4月から仕事復帰と保育園に通うため、昼間の断乳を少しずつしようかと思っています。

授乳自体は子どもからいらないと言われるまで続けたいので、寝る前の授乳だけ残したいです😌
夜間断乳はできてます😌

離乳食は3回で目安の量を食べています。
(お粥90g、野菜果物30~40g、タンパク質10~15g)

昼間の断乳はどのように進めていけばよいのでしょうか?
調べてもいまいちやり方が掴めず…😵‍💫

時間を短くしていけばよいのか、回数を減らしていけばいよいのか…
今は、
朝の離乳食後、昼の離乳食後、16時頃、夜寝る前の4回で両乳10~15分の授乳です。

経験者の方、教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

こもも

3月で1歳になる末っ子が今授乳中で、上2人も完母で育ててました!
全員1歳前後で保育園に入園したのもあり、昼間の授乳を段階的に減らして昼間断乳した感じです。
長男だけは1歳の誕生日前に入園したこともあり、通園中も寝る前の授乳を卒乳まで続けてました。

末っ子は先月あたりから、昼の離乳食後と寝る前の2回だけ授乳してます🤱
急に回数減らすと乳腺炎が怖いので、その間隔だと16時頃を授乳なくしておやつでお腹を少し満たしてみてもいいのかなーと思います。
そこで慣れてきてから、朝の離乳食後、お昼の離乳食後って感じで様子を見つつでいいと思います!
うちも入園までにはお昼の離乳食後も授乳なしにする予定です☺️

  • すー

    すー

    コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました🥲
    ちなみに食事の後に授乳しない場合は食事の量増やしたりしましたか?
    授乳の代わりに水分あげればいいんですかね🥲?

    • 2月12日
  • こもも

    こもも

    食事の量は少しずつ増やしていきました!よく食べるので、今は1食トータル200gくらい食べてる時もあります💦
    水分も慣れるまではあまり量を飲んでくれなくて水分不足が心配だったので、朝パンを食べる時には粉ミルクを100cc程作っておいてミルク多めのパン粥にしたり、お汁やスープを多めに用意したりしてました!
    日中も一応マグに飲み物を入れておいて、いつでも飲めるようにしてます☺️
    マグで水分摂るのに慣れるのもちょっと時間がかかったので、少しずつでいいと思います🙆‍♀️

    • 2月12日
  • すー

    すー

    詳しく教えていただきありがとうございます🥹
    いっぱい食べる子なんですね🥰
    入園まで1ヶ月以上あるので、少しずつ断乳していこうと思います!
    ありがとうございました😌💓

    • 2月13日