※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お昼寝セルフねんねで楽な子育てについて質問があります。赤ちゃんの寝かしつけやストレスについての意見を教えてください。

お昼寝セルフねんねしてくれる子、、
育児めちゃくちゃ楽じゃないですか?

以前、支援センターの事務のお仕事をしていて、
親御さんとお話する機会もあったのですが、
赤ちゃんそれぞれですよね、ねんねや気質も👶

ですが、子育ての難易度やストレスなど、、
お昼寝セルフねんねでさらに1時間以上してくれたりする赤ちゃんのお母さんって正直楽そうです

寝かしつけが抱っこや抱っこ紐じゃないと寝なくて、降ろすと起きるから降ろせない!

そういう場合かなりストレスが違いますよね🙁

親ガチャといいますが、赤ちゃんガチャもあるなーと悪い言い方ですが思いました。

現に虐待される赤ちゃんのほとんどは泣き止まない!寝ない!それでストレスになって…のことが多いそうです。

皆さんのお子さんは楽ですか?

回答でも、
いいねでも教えてください

コメント

ママリ

お昼寝は抱っこや抱っこ紐

ママリ

お昼寝はセルフねんね

ママリ

お昼寝は抱っこしてからおろしても起きない

ガチャなのか躾なのかは分かりませんが、上の子も下の子も生後2ヶ月からお昼寝も夜も寝かしつけ無しです🙄めちゃくちゃ楽ですよ(笑)しかも夜中も起きないので。風邪や熱の時は別ですが普段寝てくれるので、風邪のとき寝ない〜じゃイライラもせずむしろ普段寝れる子なだけあって心配度は増すけど寝かしつけも苦じゃないですしね

はじめてのママリ🔰

うちもガチャなのか躾なのか分かりませんがめっちゃ楽です。
泣いてもすぐ抱っことかしてなかったからかなーと。
勝手に寝てくれる子でしたね。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの気質もあると思いますが、親の気質もあると思います💦
すごく心配性なお母さんだとどんなに寝てくれる子でも、寝すぎ?これって普通じゃない?とかって心配しすぎるお母さんもいますし、あんまり気にしないポジティブママだと、泣いててもそんな苦に感じないママもいますしね、、、

ママの気の持ちようの部分も大いにあるかな〜と思ってます!

うち下の子はセルフねんねで夜も12時間とか寝ますが、上の子は敏感で抱っこで寝かしつけだしショートスリーパーの厄介な奴でした😂

個人的に、1人目きついと2人目はどんなでもかなりマシに感じると思います。

友達は逆パターンだったのでめちゃくちゃしんどそうでした💦

はじめてのママリ🔰

うちは全然楽じゃないです😂
うちは今でこそ抱っこから下ろしても寝るようになりましたが、8ヶ月頃までは下ろすと必ず泣いてました😭
なのでずっと抱っこしてたりめちゃくちゃ大変でした…
そして夜もよく泣きます😵

抱っこたくさんしてましたが、3ヶ月から昼・夜ともにセルフネンネになりました。
しかも寝つきは5分。
今も寝つきはスムーズです。

なので、寝かしつけが必要なママと比べると、その時間を有効に使えることになりますね👍

今、5歳ですが眠いとグズることもないし、早く寝てと叱ることもないので、めちゃくちゃ楽だと思います。

赤ちゃんの時はセルフねんねでしたが、今思えばただのサイレントベビーだったなぁと思います😅💦

maru

コメントで失礼します🥲

親の気質も関係あるとは思いますが、上の子はまったく寝ない、神経質、癇癪おこす、いまだにセルフで寝れないですが下の子は泣いてても勝手に寝てたり、機嫌のいい時間がながかったりと同じ姉妹でも全然性格違います😅
1人目、2人目の違いも関係するのかなーとも思います😂

2人違う性格の子を育てて思うのはやっぱり寝てくれる子は楽です💦

1人目は寝てる時に家事とか絶対に無理、隣から動くだけで起きてくる。2人目は寝たらわたしの自由時間!って感じなので気持ちの持ち方や余裕感が全然違います🤣!

え&み

ちょっと話ズレます🙇‍♀️
ファミサポで初対面の人に預ける時、最初は人見知りでギャン泣きするんですが、しばらくすると泣き止んで遊んだり、セルフねんねもするし、ご飯もちゃんと食べる等‥
とても良い事なのですが、とあるファミサポさんに「育てやすい子だねー」と言われたのですが、私自身精神疾患があるため、正直育児が辛いです。
育てやすい子だと言われたら私が悪いんだ、頑張らなきゃと思ってしまいます‥。

はじめてのママリ🔰

うちは夜泣きがめちゃくちゃひどい二人娘がいます笑
ただ虐待しそうになるきもちはわずかでもないです