※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
子育て・グッズ

お子さんの1人でのお風呂は何歳からが良いでしょうか?上の子は小2から1人で入れるようになり、今は小3で綺麗に洗えるように。長女も小学生で教え中。いつから1人で入れるか悩んでいます。

お子さんの1人でのお風呂は何歳から??

上の子(男の子)は小学生になったら徐々に1人で入れるように旦那が教えてくれ、小2になった時には1人で入れるようなり、まだ洗い方が、雑だったり泡が付いてたりした事もありましたが今(小3)では1人で綺麗に洗う事も出来るようになり親としても助かってます。
4月から真ん中の長女も小学生
女の子なので私とお風呂に入り色々教えてますが
まだ早いのか?って思う時も。
皆さんのお子さんはいつから1人で入れたりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は1年生から入ってました☺️
短髪だし入るのも早いので😂✨

娘は髪が長いので自分で綺麗に髪を洗うのが難しそうだし、特に夏とか学校でシラミをもらう可能性もあるので😭嫌がられるまでは一緒に入ろうかなーと思ってます🥹✨

• M★

M★

1年生からは凄い!😳✨
    男の子は髪が短いからコンディショナーもしなくてもいいし楽ですよね!
    うちの子はセミロングくらいですが毛の量が多くシャンプーが頭皮まで届いてなく、いざ自分が毎日やってるシャンプーも教えるとなると難しくて😭
    夏場の汗とシラミは嫌ですよね😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!1年生くらいって、1人で入れと言われたら入れるけど、地肌まで丁寧に…とかはまだ分からない年ですよね😂✨ここ洗えてない!とか泡ついてる!!とかもありますし😂
    息子も最初は泡つけて出てきたりしてたので、仕上げの流しだけは最後にするようにしてました!服着たままですが笑 数ヶ月もしたら綺麗に洗えるようになりました☺️

でも、女の子はお股も見えにくいから洗いにくいし、髪もトリートメントしても絡まったりするしで全体的に大変ですよね😅1年生にはなかなかハードルが高く、一緒に入った方が断然楽だなと思っちゃいます🥹✨

• 2月11日
  • M★

M★

ですよね‥
    ましてや女の子は体の成長も早いし本人が体の成長に気づいてなくゴジゴシ洗っても大変だし本人が自分でしっかり洗えるようになるまでは私も一緒に入ろうと思います✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

女のコで年長さんから1人で入っています。毎日では無いですが。

• M★

M★

すっすごい!!教え方が素晴らしいんですね!羨ましい‥色々説明しても次の日になれば忘れてって感じで‥いつになったら覚えるのかから始まってます笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々自分でやりたがるのと1人で入りたいと言うので入らせていますが、恐らくただお風呂で好きに遊びたいんだと思います(笑)
    髪が腰近く迄あるので最初の方はシャンプーがちゃんと流せてないとかありましたよ😅
    今では壁等の水切り迄ちゃんとやってくれるので助かっています!!

• 2月12日