※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵後でもその日のうちであれば妊娠率は変わりませんか?心配です。

排卵後でも妊娠率は下がりませんか?
タイミング法してます。今日の午後病院で見てもらい排卵検査薬は陽性、エコーでは排卵直前の卵胞が確認できました。で、今日タイミングを取るよう先生から言われました。
排卵前にタイミングを取るのが妊娠率が高いと聞きますが、排卵後でもその日のうちであれば妊娠率は変わりないんでしょうか?
これからタイミングを取りますが、お昼に見た卵胞が今はもう排卵されてるんじゃないか…と思って心配になってます。

コメント

冬

排卵後に受精できる時間って限られてたと思います😣
8時間だったか12時間だったか…すみません詳しくは覚えてないのですが😖調べたら出てきます!

精子も射精してすぐに受精できるわけではなく、数時間後だったので、
できることなら排卵前、遅くとも直後くらいまでがタイムリミットかなぁと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    とりあえずコメント見て急いでタイミングとりました笑
    時間的に間に合ったかわかりませんが、勉強になりました😂
    ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

排卵後、受精卵は24時間生きていますが受精可能時間は6〜12時間程度と最近では言われているそうです。

また、精子も射精してから5時間後に受精能力を持つと言われているので、排卵日当日での受精の可能性は低いと思いますがタイミングが合えば可能かと思います😊

1番妊娠率が高いのが排卵日2日前が高いそうですよ!

今夜タイミング取らないよりは取った方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日当日は低いのですね💦
    勉強になりました💦
    通ってる病院でははっきり陽性になるまではタイミング取るなと言われてて、昨日の検査ではうっすらしか反応しなかったので陰性と判断してタイミング取りませんでした。
    排卵日2日前が率が高いということは、排卵検査薬の反応が薄くてもタイミングとった方がいいということでしょうか?
    クリニックによっても方針が異なるとは思いますが💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は排卵検査薬を使ってタイミング取っていましたが、その方によって排卵検査薬の反応のパターンが違うようです。

私の場合は、排卵日2日前に陽性、1日前に強陽性、排卵日当日に陽性から陰性に変わるというパターンが多かったです。

可能であれば、判定線が濃くなり始めたら1日おきか、2日おきに判定線が陰性になるまで、タイミング取られるのが良いのかなと思います😊

排卵検査薬は一日何回検査されていますか?
    1日一回だと陽性や強陽性のタイミングを見逃してしまう事もあるので、判定線が濃くなり始めたら一日、2回、3回は検査された方がよりどこで排卵されているのか分かりやすいですよ😊(その様に検査薬使われていたらすみません🙇💦)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    人によっても反応のしかたが違うんですか💦

ママリさんは、陽性になっとき(排卵日2日前)からタイミング取られてましたか?

排卵が近づいてきたら病院から3日分(1日一個)の検査薬をもらって、朝検査しています😣
    一日に複数回検査するといいんですね!
    その、結果を見て排卵がどのタイミングでされてるのかはなぜわかるのですか?陰性になったら排卵終わったんだ、という感じですか?
    無知なのでおかしなこと聞いてたらすみません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は判定線が濃くなり始めたら、陰性になるまで連日でタイミングとったり、1日おきにタイミング取っていました😊

排卵日が近づくとLHというホルモンが分泌されます。
    その分泌が高くなると排卵日が近いと言われています!

排卵検査薬ではそのLHに反応し判定線がだんだんと濃くなります。

判定線が濃くなり(陽性)薄くなると(陰性)排卵済みとなります😊

説明が分かりにくかったらすみません💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とてもわかりやすい説明で理解しました✨
    いろいろと教えていただきありがとうございました😊

• 2月11日
ゆうり

卵胞は何mmでしたか?20mm前後で排卵すると言われています。2日で約3mmずつ大きくなります。排卵は朝方起こる事が多いとも言われているのでまだチャンスはあるかもしれません😃
それにしても検査薬が濃くなるまでタイミングを取るなとは珍しいですね。一般的に行為を普段から多くもった方が妊娠率が高いと言われていますし、当日よりも2日前や1日前の方が高いとされています。
因みに、今日タイミングを取るとして旦那さんは禁欲期間はどのくらいになりますか?最近は長過ぎると良くないと言われてるみたいです。その辺の話も病院ではされているのでしょうか?心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵胞は20数ミリでした。なので本当に直前だったと思います。
    朝方の排卵が多いんですね!今回どうかそうあってほしいです😂
    この指導は珍しいんですかね!?
    不妊治療で人気の病院で、1人目もここのおかげで授かったので信用しきっていました😂
    教えていただきたいのですが、
    検査薬が濃い陽性となる1〜2日前にタイミングとった方がよかったんですかね?
    (そもそも検査薬の反応は排卵日に強陽性になるんでしょうか、それとも妊娠率の高い1〜2日前に強く出るようになってるんでしょうか)
    今回は
    2/8 全く色付かず陰性
    2/9 ほんの少し色がついたが陰性と判断
    2/10 はっきりと陽性
    だったのですが、ゆうりさんならどこでタイミング取られるのがいいと思いますか…?
    (うちの病院では2/10受診したときその日のうちにタイミング取るよう言われました。2/9は色が微妙だからタイミング取ってもよかったよと言われました)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、禁欲期間は2週間くらいかなと思います💦
    長いとよくないんですね💦
    精子の質が悪くなるんでしょうか?
    うちの病院は昔からやってる病院なので、方針が昔のままなのかな?と心配になってきました😂

• 2月11日
  • ゆうり

ゆうり

二週間は長過ぎだと思います!!調べてみて色んなサイトを見てみてください😭
    生理周期は安定してますか?生理予定日の12~16日前に排卵すると言われているので、私なら予定日の18日前から1日置きでタイミングを取ります。検査薬は種類や人によって反応の仕方が違うので、排卵確認を元に自分の傾向を考えます。
    最近は検査ならともかくタイミングをとる時は5日でも空けすぎだと言われてきているので禁欲期間は3日までが良いのかなと私は思っています。濃度や量は減りますが内容は良いとされているようです。

先生により色んな考え方はあるかと思いますが、一度調べたりセカンドオピニオンしてみてください。
    良い結果に繋がりますように😃

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて全体のコメントに返信してしまいました💦
    いろいろと親切に教えてくださりありがとうございました!☺️

• 2月11日
  • ゆうり

ゆうり

信頼するのとてもよくわかります!私も最初に何年も通っていた有名な先生に、人工授精の前後はしてもしなくてもいいよと言われてましたし、当時もう36歳だったのに、タイミングも2年近かったですし、38歳からは人工授精七回もしました。コロナもあってお休み期間もありましたが、40歳までは大丈夫と言われていたので💦
    自分で何も調べなかった訳ではないのですが、少ない確率を見ても自分が当てはまるとはあまり思えなかったのもあるかもしれません。

後で知識が増えて私みたいにあの時に違う事をしていれば…と思われないといいなと思って口出ししてしまいました💦

• 2月12日
  • ゆうり

ゆうり

あ!何度もするのが厳しければ、18日前にタイミング、うっすら陽性が出るまでは2日置き、出てからは1日置き、とかでも良いと思います。
    因みに私は生理予定の22日前頃に一度リフレッシュしておいてね、と主人にお願いしてました笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる病院とは違う考え方を教えてくださってとてもありがたいです!
    とっても勉強になります!タイミング取り方参考にさせていただきます😣✨
    ありがとうございました!!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

タイミング取り方教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます✨
2週間は空けすぎなのですね💦
3日とは短い!濃ければいいってもんじゃないんですね😅

通ってるところの先生を信頼して自分で調べたりしませんでしたが、よくないですね😂
自分から動いてみます!
ありがとうございました😊