※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収1000万円、総資産2500万円、実家から1000万円援助あり。子供が高校生までフルタイムは考えず、いくらまでの家が買えるか知りたいです。

この場合、いくらまでのおうちなら無理なく買えますか?

○30代半ば夫婦と子供2人(4歳0歳)
○夫一馬力年収1000万円
○妻専業主婦(看護師と保健師の免許持ち)
○総資産2500万円くらい
○ローン類は奨学金のみ(40歳まで月1.2万円)
○家を買うなら実家から1000万円の援助あり

家を買うなら私も多少は働こうかなとは思いますが、子供が高校生までの間はフルタイムは考えていません。
今すぐ買いたいというわけではなく、もし買うならいくらくらいまでが無理なく買えるのか知っておきたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

援助抜きで
4000〜4800万までにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助抜きでもそれくらいいけそうですか?
    援助含めると5000~5800万円というところですよね?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🙆‍♀️補助含めると
    5〜6千、
    まぁ6千万いかないぐらいにします🤔

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それくらいの感覚なんですね。
    頭金1000万円入れて、ローンは5000万円いかないくらいってことですよね。
    参考になります。

• 2月10日
ママリ

5000万上限くらいが無理なく支払えるかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち1000万円は頭金でって感じですよね。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ママリ

援助抜きで5,000万円程度までなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

援助含めて6,000万円以内で探します🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助含めるとそれくらいいけそうな感覚なんですね。
    なるほど…
    ありがとうございます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

無理なく、というのなら、4500万くらいまでにします😊
実際は奥さんの働き方次第でまだまだいけそうですが
奥さんの年収、夜勤なし、日勤だと、400万くらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助含めて4500万円ってことですよね?
    一生の買い物なので、妥協しまくるのもどうなのかとも思いますが、少ないに越したことはないですよね。そのバランスが難しいんでしょうね。

そうですね、日勤のみフルタイム正社員ならそれくらいかなと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    あとは家にどれだけかけたいか、で決めて良いかなと✨
    土地が高い地域ならもっと高くても当たり前だと思うので、建物代をそこまで減らすのもな、と思いますしね💦
    ご主人の昇給具合が分からないのですが、まだまだあがるなら、奥さん抜きでももう少しいけるかなと思います

うちが年収1100万~、4300万ローンで、そんなに余裕がないからもっと下げておけば、と思ってたもので💦
    あとは自己資金をどれだけ入れるか、とか、今の家賃でどれだけ貯められているか、と各家庭の貯蓄力によるところが大きいと思います😊
    参考程度になさってください✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうですね、買うならある程度土地が高い地域を考えているので…難しいですね。
    昇給は毎年ありますが、大きくとなると今後の昇進によると思うので…何とも言えないかなぁと。

年収1100万円で4300万円ローンが余裕ない感じなんですね。その年収は額面ですか?無理はしたくないので…とても参考になります。
    自己資金もまだ入れられるとは思いますが…家にいくらかけるのかって難しいですね…
    みなさん、素敵なおうちに住んで立派なお車持ってる方がたくさんいて、本当にすごいなと思います…
    今は社宅なので家賃がかなり格安なんです。なので、できるだけ長く社宅に住んでいた方が貯められるんですよね…
    本当におうちを買うって大変ですね…
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面です😊
    正直奥さんが資格職なのは強いのとご主人が高収入なので、5000万でもそれ以上でもローンは全然組めるとは思うんです
    ただ奥さんがほぼ働かなくても楽に貯金していくと考えるとって感じですね

余裕がないのニュアンスは全く貯金が出来ない、とかではなく、最低限の貯金はした上で、節約は意識、出費が多い月はしんどいなーって感じなので、これから子供が習い事や塾にかかってくるとなると、昇給しないとキツイなって感じです
    思ったより余裕はないなというか…
    (うまく伝えられなくてすみません😣💦)

うちは車も2台ありますし、
    土地代が高い地域でしたら、この項目はかからないのではないでしょうか?😊
    教育や旅行にかけるお金も各家族違いますしね

大きな買い物ですから迷いますよね💦
    我が家も家賃補助があり安く住んでたもので、ローンになってからその落差に心理的ダメージを受けてます😂

月並みですが、FPさんに見てもらったことがなければ、一度みて頂くと人生のシミュレーションが出来ますよ✨
    うちのシミュレーションは子供が巣だつ時期までは大幅に貯金が増えることはない(ずっと横ばい)ですが、定年前は劇的に貯金できるって感じでした😊

長々とすみません💦
    色々と環境が似ていたのであれこれ書いてしまいました💦
    かける所にはかけたら良いと思うので、どんなお家を建てたいかご家族で色々とお話されてください✨
    素敵なお家が建ちますように🥰✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    なるほど…これから子供にもお金がかかってきますもんね。それを考えるともう少し余裕がほしかったかも、みたいな感じですかね…

車も大きいですよね。
    うちの場合、家を買うと単身赴任になるので…2台持ちになっちゃうかもなんですよね…1台は軽かコンパクトカーにする感じになるとは思いますが…うーんって感じです💦

そうなんです…
    今が激安家賃なので、7万とか10万とかって聞くだけで気が遠くなります…買える気がしません😅

FPさんには見てもらったことがあって、この先老後も金銭的に困ることはないから、家は定年時に一括で買うのをオススメはするけど、買いたいなら好きなタイミングで買っちゃって下さいと言われました😅

私としてはできるだけ社宅にいたいのですが、夫は家は買うものだと思っているようなので…色々相談しつつ考えていきます💦
    たくさんのアドバイスありがとうございます!!

• 2月15日
ゆずたろう

ご主人の年収は手取りですか?
私なら主人の手取りの5倍までかなぁと思うので
ローンは5000万までですかね?
プラス頭金と援助で6000万くらいまででしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、額面です。
    この書き方は手取りの書き方なんでしょうか?分かりづらくてすみません、知らなかったので…気を付けます。
    手取りの5倍が目安なんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 2月10日
  • ゆずたろう

ゆずたろう

いえ、どちらかなぁと思っただけです。
    こちらこそすみません💦

銀行は額面の7倍くらい貸してくれるみたいですが、無理なく返せるのは手取りの5倍だそうです😌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の方こそ勝手が分からず💦
    手取りの5倍が無理なく返せる額なんですね。なるほど。
    勉強になりました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

首都圏なら
援助抜きで6000~7000万円
地方なら5000万円以外って所でしょうか。

奥様が保健師看護師の免許もちは個人的には理想的ですです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6000~7000万円ですか!?
    しかも援助抜きで!?
    それはさすがに私もフルで働いた場合ですよね…?

そうですね、何があっても生きていけるようにと思ってこの道を選びましたが、頑張ってきて良かったとは思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏ならそれくらい普通ですよ。
    そのくらいないと家建てられませんし。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助入れると7000~8000万円ってことですよね?
    もちろん最低ラインがそれくらいの場所もたくさんあるとは思いますが、場所によりますよね?
    そして、我が家でその金額が無理なく買えるとは思えないです…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京だったらもっと高いと思いますよ。
    わたしが住んでる首都圏田舎の地域でそんなもんです。
    しかもローコストで6000万円以上ですから。
    他の地域はわかりませんかなり田舎の不便なところだったら6000万円くらいで建てられると思うし
    ほぼ田舎に近い首都圏なら5000万ローコストで建てられるのではないでしょうか。

首都圏でその金額の人はその金額で買ってる人たくさんいますし
    普通に無理なく暮らせてますよ。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん上を見たらキリがないのは分かります💦
    埼玉や横浜を見たりはしてましたが、5000万円くらいかなぁという感覚でしたが…
    私の知り合いで看護師とレントゲン技師夫婦&子供3人というご家庭で横浜でおうち買ってる方がいますし…さすがに7500万とかの家を買っているとは思えないのですが💦

買ってる方がたくさんいるのは分かるんですが、もっともっと収入のある方の話で、うちには無理だと思ってました💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉と横浜じゃ全然違いますよ😂
    わたし実家が横浜ですが、
    建売なら5000半ばで買えると思いますが建てるなら無理ですよ。
    確実に。そして多分想像してるよりも土地も狭いし極小住宅になるかと。
    わたしは横浜には住んでませんが27坪で土地代が3500〜4500万円の地域です。

もっとではなくそのくらいの世帯で買ってるのが現実ですよ✌️車が1人一台ではないからそこは地方と違うので住宅にかけられるお金が違うのかと。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

え、全然違いますか💦?
さいたま市だとそれなりにすると思うのですが…
そして私がイメージしてたのは建売でした💦
知人が横浜に3階建ての建売を買ってて…何度かお邪魔したことありますが、すごい狭い場所に建ってたので、そういうイメージはあります。おいくらだったのかまでは知りませんが…
私はそこまでして一軒家はいらないとは思ってはいます…

そうなんですね…ビックリです。
月々の返済額っていくらになるんですかね…?
今が社宅で激安家賃なので、ローンを組むのが怖くて仕方ないです💦

ママリ

2度目の投稿です。

横浜市とさいたま市はかなり違います。

さいたま市でも、
中央区や浦和区ですと坪単価130万円ほどかと。
同じさいたま市でも緑区や桜区は70万円程度です。

横浜市の場合は、
中原区や川崎区は180〜200万円ほどかと思います。
西区や中央区で120万円ほどで、高いエリアが多いです。

お友達の方は狭小3階建で、
ハウスメーカーができるだけ細かく分譲した建売なのでしょうね。
横浜に隣接する区に住んでますが同じような狭小3階建の建売で6,000万円を超えてきます。横浜でも上に挙げられている高い区であれば5,500万円は超えてくると思います。
土地代ですね。

我が家は4年前に2軒目の家に住み替えました。
同じ学区内で22坪の土地に3階建だった家から、
36坪の家に2階建で生活してます。
1軒目は5,800万円、
2軒目は9,500万円です。
(1軒目と2軒目は10年開いてますので、地価上昇ももちろん営業しております)

首都圏に家を持つのであれば、
共働きが多いですし、
ママがそれなりに稼いでいる方が多いです。
また、子供たちの教育費が凄くて…
普通の公立小学校ですが、
学年の8割が受験しますし、
長女の代(昨年)はちょうど半分が私立や都立一貫として、
進学してます。
小3〜4年ではみんな塾通いですし。。。
横浜も保育料が高いイメージですし、教育熱心な方やいい学校が多いですね‼︎

首都圏でしたら不動産の価値が財産になることがあります。
我が家は1軒目の家を売却する時は5,800万円と同等で売れましたので、10年間、無料で住んでいたことになります。

私ならご主人だけですと横浜に建売が限界かなって思いますが、
主さんが仕事するおつもりなら都内に家を建てて、転売するのもありなのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中原区や川崎区、中央区って横浜市じゃなくて川崎市ですよね💦?
    川崎はお高いですよね…
    義兄弟が川崎の色々な施設が付いているマンションを買ったのですが、おいくらなんだろうと下世話ですが考えてしまってました…

教育費がすごいのは理解できます。うちもそれなりにかけてはいるので…
    やはりお受験が多いんですね。うちも子供が望むなら、子供に合った学校があるなら中受は薄っすら考えたりもしています。
    でも、バリバリ働きながら子どもたちの習い事や学校、メンタル面のサポートもしつつお受験を向けて舵を切っていくなんて、私にできるのだろうかと不安で…
    皆さんそれをされているんですよね?バリバリ働きながら並行して教育もなんて、すごすぎます…

住み替えすごいですね😳
    不動産の知識がおありだからかと思いますが、実質10年無料なんて羨ましいです。
    働くことは全く苦ではないのですが、未知の世界である子供の教育面でのサポートと並行できるのか不安なのと、うちは不動産に疎いので…
    そんな上手く行くとは思えなくて💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

あっ、そうですね🤪
    川崎でしたー。
    失礼しました🙏

お子さん二人いると、
    やっぱりママもそれなりに稼いでいる方が多いですよね。

お子さんに寄り添う形をとりたいなら、
    本当に小学校中学校はそばにいられるといいと思います‼︎
    大変です💦

それならやっぱり5,000万円くらいですかね😊

• 2月16日