※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の茶あざ切除に悩んでいます。手術かどうか迷っており、コンプレックスや健康面を考慮しています。手術か、他の方法か、どうしますか?

茶あざ切除について悩んでいます。

3歳の娘のおしりに生まれつきの茶あざがあります。
成長とともに皮膚が伸びている事もあり
生まれた時より少し大きくなり大人の親指第一関節くらいの
大きさです。

親としては女の子だし目立たないように切除してあげたい気持ちと
健康な体に全身麻酔をしメスを入れるのを躊躇う気持ちで
決断出来ずにいます。

おしりなので頻繁に人の目に付くものではないですが
コンプレックスになったら可哀想だな。とか
小さいうちにしてあげた方がいいのかな。とか
考えると今のタイミングで……と思っているのですが
手術に踏み切れません。

レーザー治療は再発の可能性と消える保証はないと
言われていて……それなのに押さえつけて痛みに耐えさせるのは
可哀想で……

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお尻にありますがオペは考えことないです。

ピィ

娘は腰にあります🙋‍♀️
早い時期の切除は考えていません。
もし年頃になり色々言われて娘が気にするのであれば取ります😊

pipi

私自身茶あざがおしりのちょっと上あたりにありますがコンプレックスに思ったことないです☺️常に見えるところにあったら嫌だなって思うかもしれないですけど見えないのでなんとも思わないです!

チックタック

うちの息子はおしりに茶あざありますが
ただの茶あざではなく免疫疾患によるかなり珍しいアザ
腫瘍であるため時々腫れます。
なので同じ部位、茶あざ
という面で私が調べたり聞いたり、レーザー治療した結果としてお話しますが
レーザーは確かに泣き叫びますが
これは痛いと言うよりは抑えられる怖さによるもの
茶あざのレーザーは皮膚が飛ぶため皮膚1枚焼けます。赤くなり血が出る可能性もあります。
ただし息子は治療後泣くことはないです。
そして息子は腫瘍があるため私はそれが心配で切除を考えた事があります。
その時のレーザー専門病院では
切除を検討するのもありですが、まず全身麻酔という事、そしておしりにある事から少なくとも5歳を超えてからになります。切除をすると跡が残る可能性もあり、おしりにあるため座ることが出来ません。座ったり走ったり掻きむしったりして傷口が開いてしまうと危険です
こう説明されました。
たかだか表面的に見た「可哀想」で皮膚にメスを入れるのはあまりに安易な考え方で如何なものかと思います。やることは手術と同じですよ。

ちなみに息子の茶あざは4回レーザーしました
4回終えたあと茶あざは復活しましたがそこから1度もレーザーをすること無く2年ほどたち、現在どんどん茶あざは薄くなってます。
茶あざは再発率も高くなかなか色が抜けないと聞いた割に
レーザーを終えて数年もすると意外と薄くなる事実もあるのだなと感じました。
完璧に綺麗にするためにはまだ数回必要そうですがうちは腫瘍と発覚してからレーザーを中止しているため
もう少し大きくなってからレーザー再開予定です。
私自身首に茶あざがありキスマークと言われつつけウンザリしてるためレーザーを受けてみようと思ってますが
切除は考えたことないです
切除するくらいならレーザーの方を我慢します
そちらの方が圧倒的に安全で予後もいいからです。

保証はないけれど
やらないよりはマシ
そして悩む暇があるなら早いうちにやらないと大人になるにつれて更に消えにくくなるようです。
そして子供のうちにやれば無料
うちは3歳から初めて遅いと言われました
それでも現在肌色に近くなってます
親指ほどの大きさです。

  • チックタック

    チックタック

    茶あざの濃さはこちら

    • 2月11日
  • チックタック

    チックタック

    現在の薄さです

    • 2月11日
  • チックタック

    チックタック

    真ん中が少し茶色く残ってるのはここを生検で皮膚をくり抜いたからです
    なのでここだけ1回分レーザーを当てれなかったので残ってます
    あと3回もして、2年ほど放置しておけば綺麗になりそうな予感です

    レーザーが1番安心安全ですよ🥲

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    やはりメスを入れるのはかなり抵抗があります。
    レーザー治療検討してみようと思います。

    • 2月11日