※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

3歳の子供が単語の増加が遅い。発語が遅れているため心配。幼稚園入園予定で、同じような経験の方のアドバイスを求めています。

今月3歳になりますが、ここ数ヶ月でやっと単語増えてきたかな?というくらいしかまだおしゃべりできません🥲
単語も、不明瞭で親しかわからないものも多いです。
2語文なんて話す日はいつか…?爆発期なんてやってくるのか…?

秋に一度発達相談受け、自閉症やADHDの傾向がある場合はずばっと言う先生にあたりましたが、理解力もあるし園にいって様子見しましょうと言われました。
ただ、発語が遅れているため社会性も遅れ?ており、遠城寺式で1年遅れくらいといわれました…

2歳半くらいはイヤイヤと赤ちゃんかえりもあったのか、癇癪がすごかったり切り替えが難しいこともありましたが、現在は比較的落ち着いており切り替えもできるようになってます。

自宅保育でして4月から幼稚園入園予定です。同じようなお子さんおもちのかた、また、3歳前後で単語のみだったお子さんいるかた、いつごろから発語増えましたか?

子供のペースがあるとわかっていながら、他の子が普通に会話しているのを見ると心配と羨ましい気持ちが出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前後は単語のみでした。3歳クラスになった3歳4ヶ月ごろから二語文、話し始め3語文も増えました。一気におしゃべりし始める、会話も出来るようになりました。がやはり他の子より発達遅く、療育通い始めました。
私も羨ましさと心配と不安でいっぱいです。

• ぱおーん

ぱおーん

園に入るとやはり増えていくのでしょうか💦他の子も同時にさらに成長しますもんね😥心配だし不安ですよね…こんなことで悩んでたのが懐かしい〜って、早く言える日がくるといいですよね🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々刺戟があるから、増えると思います。息子は保育園で一歳クラスから通ってますが、3歳までは単語のみでした。比べると劣等感の塊になるので、息子なりの成長だけ見るようにしてます💦
    懐かしいと思える日が来る事祈ってます🥲

• 2月10日

息子も言葉ゆっくりです😊
2歳11ヶ月から2語文が出始めて今は二語文7割、三語文2割、宇宙語1割って感じです!!

• ぱおーん

ぱおーん

そうなのですね!ゆっくりでも発語増えると嬉しいですね🥹うちは単語すら発音怪しく、2語文もまだのようなかんじで、、いきなり2語文になりましたか?

• 2月11日

退会ユーザー

3歳直前に急に増えました!
    「ジュース!」だけが、「ジュース欲しい!」とか、それがさらに「ママ、ジュース欲しい!」など1つの単語に対しそれぞれ増えてく?感じでした😊
    言語訓練にも行ってるのでそれもあるかもしれません😊

• 2月11日
  • ぱおーん

ぱおーん

すごいです👏言語訓練もいくとやっぱりどんどん話せるんですね✨うちはまだ様子見でいいと発達相談のときに先生に言われて、結局ちゃんと発達センターの受診も療育通いなどもないので、このままほんとに様子見でいいのか、はやめに療育などお願いした方がいいのか、モヤモヤしてます😂

• 2月11日

退会ユーザー

息子は2歳2ヶ月から通ってます😊
    その時単語が数個だったからでした!
    モヤモヤわかります🥲
    でも、ママさんが行きたいと思うなら行っても良いと思います!
    言語訓練で日頃の悩みなども一緒に聞いてもらったり、私もとても助かる場所になってます😌

• 2月11日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうですよね🥲なかなか気持ちを吐き出す場所もなくて…また保健師さんなどにも相談してみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦
子どもが似たような感じでして、現在どのようになられたか気になりコメントしました😭
良かったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• ぱおーん

ぱおーん

こんにちは!その後、結局3歳すぎて入園する直前くらいから2語文が出始めました!
    園での影響もあるからか、あっというまに3語、多語文となり、家ではまだまだ流暢とは言えないですがずっと喋ってます🥲✨

うちの場合、去年の発達相談では入園して様子見しましょうと言われてましたが、わたしが心配になり、結局自分で発達クリニックを探して初診予約しました!(初診でも予約から3ヶ月後でした💦)

クリニックにいくのは緊張しましたが、もしも発達に何かあるなら早めにリハビリ等できる環境にしたいと思い受診しました。言葉は園の子達と比べるとまだまだ辿々していて幼いですが、子供なりのペースで成長しているのを感じます😊

言葉遅いと、いくら個人差あると言ってもとてもとても心配ですよね、お気持ち本当によくわかります😭お子さんも3歳くらいでしょうか?

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。その後いかがでしょうか?3歳成り立ての頃、理解力はいかがでしたか?

うちは今3歳0ヶ月です。
先日の発達検査で1年ほどの遅れとadhdがありそうとのことでした。言葉は単語のみ、2語文は微妙です。指示にはしたがいますが、丸を描いたり、色、大小などわかっておらず、知的面がかなり心配です。

• ぱおーん

ぱおーん

3歳なりたての頃は理解力はそれなりにあったと思います、色や大小もこちらから問いかけて指差したり答えられるのは単語で答えたりしてました🧐

うちもいまは疎通や会話のやりとりができるようにはなりましたが、やはり園の影響とSTを月一で受けてるので、それらが大きいかなと思います。ただ、他の子に比べたらまだ理解力も発語も追いつかないので、ルール的なことや複雑な指示は難しいところです💦

わたしも知的が気になったりしており、年中になってから受ける予定です。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉もですが、理解力とても気になってます。私も早く会話がしたいです!

大きくなってもなかなか心配事はつきませんよね。
    いろいろとお答えいただきましてありがとうございました😌

• 1月24日