※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園にとって1人目の1歳児は面倒ですか?😢念願の保育園が決まり、面談…

保育園にとって1人目の1歳児は面倒ですか?😢

念願の保育園が決まり、面談に行ってきました。
そこでいろいろと説明をされたのですが、
やたら「お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が大半」ということを言われました。

0歳児クラスも1人以外みんな兄姉がいる。
1歳児クラスも3/2は兄姉がいる。

コップ飲みできますか?
スプーンもう使えますか?
兄姉がいる子は早いんですけどね〜みたいな、、

保育士さんも大変なのはわかっていますし、
これからお世話になれることに感謝しています。

でもなんだかモヤモヤしてしまったのですが気にしすぎでしょうか😭

最近スプーンを持たせていますが遊ぶだけで使えないし、
コップも取っ手がないものは持っていないので、
入園までにおうちで練習するつもりではいます😔
(保育園では取っ手なしのコップ)

コメント

もな💅🏻

兄弟いますけど、スプーン使えません😭
偏見こわいです…

  • ママリ

    ママリ

    嫌な思いを間接的にでもさせてしまってすみません😔
    保育園でそう言われ焦ってご飯の時に置いてみましたが、スプーンはカミカミする専門です🥲

    • 2月10日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    それは、全然大丈夫です!!!

    保育園としては使えないと先生たちの負担になるから、嫌味?みたいなの言ってきてるんでしょうね😭💦

    • 2月10日
ぴよ

保育士ですが、全然めんどうだなんて思いません☺️
ただ、その保育士さんが言われたように兄姉がいる子は見よう見まねでなんでも挑戦してみたり、親もいい意味で寛容になってやらせてみようとしてみたりして経験のちがいがあったりします。
どちらかというと、親御さんが他の子の様子を見て不安に感じる事があるので「同じ1歳児でもちがうけど、家庭や環境によって様々なので安心してくださいね」と言う意味でお伝えすることはあるかもしれません☺️

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんからのご意見ありがとうございます😣
    なるほど、、!
    そういう温かい意味で捉えることもできますね😭😭✨
    とてもモヤモヤしていたので、ポジティブな意見が聞けてよかったです🥲

    • 2月10日
kuma

1人目1歳児クラス入園予定です。
そんなこと言われたら泣く…
普通に向こうが失礼だと思いますよ。
安心して預けることができなくなりそうですもん。
てか1歳なりたてでコップ飲みもスプーンもできないわ!あなたは本当に保育士ですか?専門の知識あります?って聞きたくなる笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    これ言われたら最初びっくりしますよね、、🥲
    1月生まれで1歳ほやほやだったので、スプーン、、!??と動揺してしまいました😂

    送迎の時間に関しても、こちらは電車なので通勤時間プラスで少し余裕みてお迎え時間を設定したかったのですが、カツカツな時間をほぼ強制的に決められてしまい、この保育園大丈夫かな?と不安になっています😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も息子が1人目1歳児クラス入園予定です。
そんなこと言われたら悲しいしむかつきます😶
みんながみんな同じように成長するわけないし
得意不得意大人と同じであると思います🥲
うちの子もスプーンはおもちゃで
手づかみ食べでも遊んでしまいます😳
コップも取ってついてても自分で飲まないです。
でも歩けるしなんなら走ってます👶🏻笑

兄弟いようが誰にだって1人目は存在しますし保育園に預ける前の面談でいちいちそんなこと言う人が安心させようと思って言ってると思えません🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ちょうど同じですね☺️
    この言い方はやはり悲しく感じますよね🥲

    2019年にできた比較的新しい園だからなんでしょうか、、
    これはポジティブに捉えようと思えば捉えられますが、他にもチクチク言われたことがあるので、この園でいいのか不安になります。
    この話をしたのは園長さんなので、他の保育士さんがいい人なのを祈るしかないです😭

    • 2月10日
らるらりら

兄姉がいたとしても、その兄姉だって1人目として入園した時期があったはずだし…
兄姉が居る子は早い?だから何?ですよね。

うちはもう4歳ですが、家では自分でスプーン持ちません😂保育園では自分で食べてるらしいですが、その姿を見たことがないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね😭😭
    兄姉がいる子は早いというのはなんとなくはわかっていましたが、面と向かって言われるとダメージが🥲

    できるけどやらないという感じなんですね!
    なんだかそれはそれで可愛いです😂💓
    その子によっても好きな食べ方がありますもんね😣

    • 2月10日
  • らるらりら

    らるらりら

    全然いいと思います、まだ1歳ですし!
    得意不得意誰にでもありますからね、できないところをあえて取り上げる必要ないですよね💦
    うちもまだまだ見守ってます✨

    • 2月10日
deleted user

上の子が1歳児クラスで保育園入りましたが、その時スプーンもフォークもコップも使えなかったですよ🤣
たしかに下の子は上の子を見てるので真似して使いますが、全然できてないです🤣🤣