※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S子
ココロ・悩み

育児中に不安を感じる方への相談です。生理が原因で気分が沈んでおり、ピルを処方される予定。子供達のために頑張っているが、辛い状況。保育園入園で改善されるか不安。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

※暗い内容になります。

育児中の方で漠然とした不安を感じ「消えたい」、「何もしたく無い」等の気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか?
こうすると気分が楽になった等あれば教えて下さい。

完ミで先月から生理が始まっておりますが、その頃から気分の沈みを感じる様になりました。PMDDなのか?と思い婦人科を受診し、ピルを処方されました。今月の生理開始からピルを飲み始める予定です。

何とか不安や「消えたい」と言う気持ちを打ち消す為に、
子どもに大好きだよと言って抱きしめ『この子達を悲しませたらダメだ、私は必要なんだ』と自分に言い聞かせている状態です。
4月から下の子の保育園入園が決まり、環境が変われば状況が好転するかもしれないと思いつつ、このまま改善されない状態で生活するのもキツイと思い、
同様の状態になった方の体験談などあればお聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

私の場合はそこまで深刻ではないかもしれませんが、あーもう全部投げ出したいな、どこか行ってしまいたい、何もかも嫌だーー!って気持ちになることあります!
でも現実問題そんなことできないし、子供たちのお世話しなきゃだし…

私は旦那が理解あるので、今日大変だったーって話せば労ってくれますし
毎日今日もありがとうお疲れ様と声をかけてくれるので救われてます。

また、休日は子供たちを公園に連れて行ってもらったり買い物に連れ出してもらったりして、家でのんびりする時間を作ってもらってます!

もちろん時間が経てば、保育園に行けば、という状況の変化で気持ちも軽くなりますが、やはり周りの協力は大きいと思います。

退会ユーザー

毎日本当にお疲れ様です!!!
    きっとS子さんは真面目で頑張り屋さんなんだと思います
    無理しないでくださいね、といっても負担を軽くするのは難しいかもしれませんが
    気持ちだけでも楽にしてください✨
    1日2日サボってもみーんな元気ですよ🥰

• 2月10日
  • S子

S子

コメントありがとうございます😭励ましのお言葉に涙が出ています…
    先日、下の子と同じ年齢のお子さんを持つママ会に呼ばれ行きましたが、皆さん明るくて「何でこんなに明るく楽しそうに生き生きと出来ているんだろう」と落ち込んでしまいました。
    自分が暗い話を旦那や友達にする事で負が伝染してしまうのではと思い自分の中でずっと溜めていて、辛くて吐き出しました。
    このままだとダメになっていく気がするので、少しずつ旦那に聞いて貰ったり負担軽減をお願いしたりしてやっていこうかと思います。
    コメントありがとうございました😭

• 2月10日

退会ユーザー

私は1人だけ(1人だけかよですが🤣)ものすごく気を許せる友達がいて、その子も子持ちなのでよくこの話題で盛り上がります!笑

独身の頃気楽だったなとか。子供いて幸せだけど、そんな綺麗事だけじゃどうにもならないくらいつらいときもあるよねとか…

世の中のお母さんたちみんなすごいよね、こんなこと考えてるの私たちだけなのかな?とか、本当にこんなことをそのまま会話してました…笑

マイナスの言葉はなかなか人に話すことないし、私もこの場やその友人だから話せることであって、もちろん他の人にはもう嫌だ消えたい、1人になりたいー!なんて言えません😂

そして、そんな私もS子さんも、きっと外に出れば誰かの目には「いいお母さん」に映ってるんだと思います。

大なり小なりみんな同じ気持ちはあるんじゃないかなぁと勝手に思ってますが…

だからみんな辛いんだぞとかそういう話ではなくて、自分がすごくダメみたいに落ち込む必要はないと思いますよ!!

少なくとも私は同じです。

少しでも長く寝てくれー、お昼寝からまだ覚めないでーとかそんなことばっかり考えてます笑

長々とすみません!!
    お互いほどほどに頑張りましょう😳

• 2月10日
  • S子

S子

ありがとうございます😭
    頂いたコメントで少なくとも、自分を自分で傷つける言葉を消す事が出来たかと思います。
    「可愛い子どもが2人もいて、消えたいって思うなんて…」と思いましたから

気分が下がってしまったら誰かに聞いて貰って少し上がる
    こうやって何とか育児やっていきたいなと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も子供が一歳になるまで漠然と"いなくなりたい"と思うことがありました。
死にたいではなくて、"存在を消したい、でも子供がいるからできない、でもどうしようもなく辛い"と言った感じでした😖
私もpmsで落ち込みがかなりひどかったのでピルを処方されて飲み始めたところ、3ヶ月くらいから体が慣れてきて気分の落ち込みが良くなっていきました🙏🏻保育園に預けるようになってからはもっと気持ちに余裕が持てました👌

つきっきりで子育てしていて発散場所も自由もないまま頑張っているんだと思います🥲旦那さんにその気持ちを共有できていますか?私はよく旦那さんに話を聞いて気持ちをわかってほしいと言って、よく泣きながら話してました🥹
気持ちが晴れるようになるといいなと思います🥲✨

• S子

S子

コメントありがとうございます😭
    ピルの効果もあったんですね!初めてピルを飲み始めるので、不安でしたが…その効果も少し期待しつつ…

やはり家族への共有は必要ですよね…忙しい旦那に負担になるのでは?と言えずにきています。ただこのままではいけないと思うので、旦那にも話していこうかと思います😣
    コメントありがとうございました!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピルの効果があるといいですね😊
    私も初めはこんなこと言ったらみんなの負担になると思って、言えずに一人で抱え込んでいましたが、気持ちが落ち込む一方でした😖前向きになれるように応援しています✨

• 2月10日
  • S子

S子

ありがとうございます😭
    暖かいコメントに涙が止まらず…久しぶりにこんなにティッシュを使いました。
    そして泣いたら何だかスッキリした気持ちになれて、落ち着いた気持ちで旦那に相談出来そうです。ピルも効果ある事を祈ります🤲
    本当にありがとうございました!!

• 2月10日
𝘰𝘴.

つい先日の私みたいです🙏🏻💦
普段は2人とも保育園に通園していますが、ここのところ胃腸炎だったり発熱だったりで休みがちになっていて、その上私も仕事もあるので、いっぱいいっぱいになってしまいました。
消えたい、1人になりたい、
独身に戻りたい。
そんなことばかり考えてました😭
2人とも回復したので、子供たちを1日を保育園に預け、ゆっくり自分の時間を持ちました。(保育園には了承済みです)そしたらだいぶ落ち着きました☺️💓
たまには自分のお休みも必要だと感じました🙏🏻💦

• S子

S子

コメントありがとうございます😭やるべき事が多いとキャパオーバーになって、ネガティブな考えに至ってしまいますよね…💦
    今の所子どもの側を離れる時間というのが取れていないので、旦那に相談して少し貰えないか言ってみようかなと思います!
    体験談含めコメントありがとうございます😭

• 2月10日