※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
妊娠・出産

産後の睡眠について相談です。産院では眠れず、退院後に急に眠気が襲われました。家で眠くなるのは普通でしょうか?里帰り出産はしておらず、夫と飼い犬と3人で娘を迎え入れる予定です。

産後の睡眠時間について
皆さん産後は産院でゆっくり眠れましたか?
母子同室の方はゆっくり出来なかったと思われますので、母子同室にならなかった方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️
先週、34週の早産で娘を出産しました。
低体重児のため産まれてすぐからNICUに入院しているので母子同室ではありません。
大部屋に1人でゆっくり過ごせました。
入院中はなんだかとても体の調子がよく、夜中も目がギンギンして1時間ごとに起きたりしていました😅
私は産後にしては元気な部類なんだな〜くらいに考えていて、昨日退院して家に帰ってきてからも相変わらず元気で体を動かしたかったので掃除や洗濯などして動きまわっていました。
ですが昨夜、出産直後でも感じた事のない眠気に襲われ、11時間もぶっ続けで寝てしまいました😂
搾乳の時間も飛ばしてしまいました…🥲
そしてさっき起きたばかりなのにまだ眠くてだるいです…

病院でゆっくり出来る時に全然眠くならなかったのに、家に帰ってきたとたんに眠くなるとかあるんでしょうか?🥲
ちなみに里帰り出産も予定しておらず、夫と飼い犬と3人で娘を迎え入れる体制でいます。

コメント

とんとん

出産お疲れ様でした👼🏻
私も35wで未熟児ちゃんだったので、NICUから退院してもう一度同室入院するまでは1人の時間元気いっぱいで外食したり美容院行ったり普通の生活してました🤣産後ハイで病院でも眠れなかったです!でも、2週間経った頃から突然頭からつま先まで全身に蕁麻疹が出て(産後のホルモンバランス崩壊でした)母乳も(結果完母ですが)出なくなってしまって涙でした😭眠れるママさんは眠ったほうがいいと思います!案外元気でも出産は大ダメージだったんだな〜と後に反省できました、眠れるうちにしっかり寝てください😂♡

• ハム子

ハム子

ホルモンバランスが崩れて蕁麻疹なんてこともあるのですね😱
    母乳が出なくなったのは辛かったですね🥲
    今子供と自分を繋ぐものが母乳しかないような気がして…🥲

はい!娘を迎え入れる準備をしながらのんびり休みたいと思います😊

• 2月10日
マァァ

無呼吸のおそれがあり産後少し経ってから子供は別の病院のNICUに入院したので、母子同室ではありませんでした。
産前まで夜型の仕事をしていたのですが、予定していた出産日前に緊張で眠れず、緊急帝王切開になったのでその日は寝れました。
次の日から何故か凄く規則正しく朝6時起き、夜9時就寝とかになりました😅
帰ってからも今までと考えられないぐらい、規則正しい生活になりました。
自分で規則正しくしようと思ってやっていたことではなく、ある意味気が張っていたのだと思います😅
でも1ヶ月過ぎたぐらいにある時、夜の授乳かっ飛ばして寝てたことがあり、ヒヤッとしました。
何だか似ていた状況だったので書き込んじゃいました😅

• みーすけ

みーすけ

横からすみません。
    私もまさに生まれた娘が無呼吸の恐れがあり、私は産院にそのまま入院して、娘は大学病院のNICUに入ってます。
    お子さま、その後何日で退院できましたか?
    うちは5日間様子見と言われており、何もなければそれで退院になるのか不安で。
    教えていただけたら幸いです。

• 2月10日
  • マァァ

マァァ

NICUの入院は6泊7日でした。経過観察を行い、何事もなかったのでそのまま退院となりましたよ🙂
    初産だったので、退院前に1度沐浴方法を習いに行きました。

私は1人でいるの寂しくて帝王切開でしたが5日で退院させてもらいました😅産後のハイで体の疲れに全く気づかなかったですが、ゆっくりしていても良かったなと思います💦
    みーすけさんも産後お疲れでしょうし、ゆっくり体休めて下さいね😌

• 2月10日
  • みーすけ

みーすけ

ご返信ありがとうございます😊
    何事もなかったとのことで良かったです🥰
    当たり前のように母子同室で過ごして退院するものだと思っていたので、赤ちゃんのことを考えると涙が溢れてきますが、無事に退院できることを信じて過ごそうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😊赤ちゃんがゆっくり過ごすためにくれた時間だと思ってゆっくり過ごします😊

• 2月10日
  • ハム子

ハム子

緊急で帝王切開は大変でしたね😭
    入院も長くなってしまうし精神的にきますよね💦
    産後ハイで気が張っていた事に自分で気付かず、あとからあれ…?となりました🥹
    今は娘が退院するまでゆっくり体を休めたいと思います🥲

みーすけさんもご出産おめでとうございます👏
    1人でいると夜は考え事したりしてしまうと思いますが、心と体を休めてゆっくりなさってくださいね🥹

• 2月10日
ママリ

30wで出産して息子はnicuにいたので、同じく大部屋で1人ゆっくり過ごしていました👶🏻出産して何日かは死んだように寝ては搾乳の時とごはんの時とnicuに行く時だけ起きていました笑
入院後半はやることもなく出たばかりのどうぶつの森で遊んでいました🤣

私も自宅戻ってからは朝もゆっくり、昼寝もがっつり…でした。やっぱり自宅だと安心できるんですかね。早産で大部屋にいると余計なことばかりを考えてしまって心身ともに疲れていたんだと思います。

私も里帰りせずでした。授乳と違って搾乳だと多少飛ばしても命にかかわるわけではないしという安心感もあると思いますよ🫶今はベビが帰ってくるまでゆっくりしてくださいね🫶

• ハム子

ハム子

やはり自宅だと安心できるんですかね🥹
    同じ部屋のママ達は母子同室で赤ちゃんの声が一日中していたので、自分だけひとりぼっちで色々考えてしまって声を殺して泣いてしまっていました🥲
    休めるようで休めていなかったんだと思います🥲

娘を迎え入れる準備をしながらゆっくり休みたいと思います😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

文章の中には無かったのですが、泣いていたんですね。すごく分かります。もう2年弱前のことですが未だに鮮明に覚えています🥲辛かったですよね、なんで自分だけ赤ちゃんのお世話を出来ないんだろうって他の赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる度に辛くなりますよね😭気疲れもあると思いますよ😭
    ゆっくりしてくださいね🥲

• 2月10日
リリ

出産おめでとうございます💐
私も早産だったので子どもはNにいたし、搾乳は3時間おきにしてましたがそれ以外本当に何もすることなくてゆっくりできるはずなのに全然寝れなかったです😓 定期的に看護師さんは見に来るし娘のことが気になるし、産後ハイだったのもあると思います。

私も里帰りはせずでしたが義母や実母が来てくれたので子供がいる訳でもないのに家のことは全て任せ私は寝ては搾乳だけしてました🤣🤣
やっぱり家に帰ると落ち着くというか気持ちも身体も一気に気が抜けたみたいな感じになりましたね😌
娘さんが退院するまでもう少しあると思いますのでそれまでに体力も回復できればまいいと思いますよ😊無理はしないでくださいね🍀

• ハム子

ハム子

そうなんですよね!搾乳以外にやる事ないのに眠れなくて💦
    看護師さんが定期的に見回りに来たり考え事したりで、産後ハイもあったんですかね🥹

はい!まだベッドの組み立てすら出来てなかったので、のんびり休みながら娘を迎え入れる準備をしておこうと思います🥰

• 2月10日