育児が辛いと感じている女性が、発達グレーのお子さんについて気持ちの整理方法を求めています。お子さんの発達の遅れや将来への不安を抱えており、療育施設での面談を予定しています。
育児が楽しくなくなって辛い時があります。
お子さんが発達グレーだという方、
気持ちの折り合いの付け方を教えて欲しいです。
子供と接する中でなにか出来ないことがあると「○歳 △△ いつから」等と調べては一喜一憂してしまいます…。
今までは「早産だし少し遅れているだけかな、もしくは個性かも」だったのが「発達障害だからなのかな…」に変わってしまいました…。
「この子は将来、お友達ができるんだろうか。就職は?」と将来まで悲観してしまい、子どもにも申し訳ないと分かっているのに止められません。。
※市の心理士との面談は終了し、「同世代に比べると発達の遅れが見られる為、療育施設に通っても良さそう」といった診断を受けており、連休明けに療育施設での面談を予約予定です。
ちなみに子の状態としては、
言葉の遅れ、人への興味が薄い、集中力が低い、視覚優位など言われています。
- はじめてのママリ
コメント
さゆさゆ
発達グレーの息子がおります。子供の小さい時の保育参観などに行ってはいつも落ち込んで泣いていました💦何でうちの子だけ……できないの……?
みたいに。でも小学校に上がった今、普通に登校し、宿題し、習い事に行ってる日々です。当日参観で見てためっちゃお利口な子が逆に不登校だったりします。どんな子でも未来は分かりませんよね(´・ω・`)子供の周囲ではなく、子供に目を向ける感覚が掴めるといいですよね
はじめてのママリ🔰
1人目と3人目がグレーです。同じような悩みです。1人目は今一年生ですが、本当に本当にいろいろありました。
そんな私流の気持ちの折り合いの付け方は、
比較しない、子ども自身を見ることです。
あと子育てで大切にしてることをブラさないことです。(私は子どもが心身ともに健康で幸せに暮らすことが大切なので、健康で幸せならよしとします)
発達の目安や療育、将来のことなどはある程度知識を得て頭に置くようにしていますが、目の前の子どものよさや頑張り、笑顔、成長に目を向けている時はただただ可愛いですし、その子自身を肯定的にみることでどんどん成長するし、穏やかな頑張り屋さんになります☺️
でも家庭から一歩社会に出ると本当に落ち込むこともたくさんで悲観的になる時もあります。そんな時は信頼できる人に吐き出しながら、ぼちぼちまた子ども自身に視点を戻すようにしています。
主さんはお子さんのためにたくさん考えすでに行動に移されていて素敵なママさんだなと思います。その悩んだことや行動されたこと、手をかけたことは必ずお子さんの力につながっていきますよ✨
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🥹
やっぱり比較しないことですよね💦
わかってはいるのですが、なかなか…🥲
家庭から1歩社会に出ると…は本当にその通りです😭
家庭の中では「可愛い!これができるようになった、凄い!」なのに、外では「あの子はアレができるのにうちの子はできない」と比較したり人の目が気になったりと感情がジェットコースターです🥹
子どもと向き合い過ぎなのかな…と思うこともあったのですが、子どもの力に繋がるとのこと、とても嬉しく涙が出ました😭
ありがとうございました🙏- 9月23日
ぽちゃこ
2歳児です。
ギリの正期産で産みました(37w0d)。
筋肉の低緊張があり、全体的に発達が遅れていて、0歳から理学療法入れてました。
2歳になり、言葉の遅れ、感覚過敏、集中力が低いことから自閉スペクトラム症傾向と診断されました。
将来考えると不安になっちゃいますよね。社会で生きづらさや困り感を感じなければ、「個性」や「特性」と捉えることができますよ。周りに迷惑をかけてしまったり、本人が困り感が強くなって、初めて「発達障害」になるんです。
育児、楽しくないです!辛いです。しんどいです。
でも、一度獲得されたことは退行しません!!
私は、療育施設のお母さん方のお陰で、前向きになれました!
療育受け始めると、親の育児のモチベが変わるから、連休明けにきっと、世界が晴れますよ!
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🥲
療育に対して前向きになれる時もあれば、最近の急成長でまだ様子見してもいいんじゃないのかなって思う日もあって、どうしたらいいんだろうと思っていたのですが、モヤモヤを晴らすためにも面談行ってみようと思います☺️- 9月23日
-
はじめてのママリ
悩みますよね…。
私も医師の診断をおすすめされた時に担当の方に診断が付いてしまうのか確認しました。(希望をすれば付けられないし、年齢が幼いのでそもそも付かないとのことでしたが)
なんだか進めれば進めていくほど、
周りからは「気にしすぎじゃない?」と言われることも多々あるし、うちの子よりもあれ?って思うことがあっても、何も周りから言われてない+療育などにも行ってないし、何だか私の気にしすぎでうちの子は療育に行くことになってしまっているのではと思ったりもして…🥹
主人が多忙なこと、論理的思考で物事を進めていくタイプなので、私のような優柔不断かつ感情型からすると、相談してもお互いストレスに感じることも多くて最近は報告しかしてなく…🥲
「誰かに話を聞いて欲しい」と思うことも多いので、色々お話聞いて知識と味方を増やそうと思います😭
色々とありがとうございました🙏- 9月23日
-
ぽちゃこ
今、特別児童扶養手当を受給しているのですが、療育手帳を取得するかどうかで気持ちが揺れている私です🥲療育手帳を取得すれば、息子の知的障害を認めることになる...。
ただ、1つ言えることは、特性を薄めるためには経験を積ませることが1番なのだということなのです。
だから、お金を払ってでも、体力的にしんどくても、周りの目が刺さっても、なんでも経験させようと思っています。
我が子には、早いうちから療育介入を開始できたことは良かったと思えています。私自身、保育園看護師で、お子さんの特性を認めずに療育拒否された親御さんとお子さんの就学時の困り感を目の当たりにしてきました。早くから療育入れたお子さんとは全然違います。
面談、行ってらっしゃいです✨
初回だから、モヤモヤする案件が増えることも考えられます💭💭
でも、我が子の成長を一緒に考えられる大人を増やすこともまた、後に助けられますよ☺️- 9月23日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
参観のエピソード、泣けてきます…。
きっと私もそうなります。。(ちなみにもうすぐ初めての参観があります🥲)
私がかなり気にしいな性格なのも相まって、公園や保育園の同世代と比べては違うところに落ち込んでしまい、時には子どもにイラついてしまうことすら出てきてる状態です…。
知識として「できないことではなく出来ることに目を向ける」というのは分かってはいるのですが、なかなか難しいです。。