※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

水道代が四人家族で1か月13000円です。子供はまだ未就学児です。6年前…

水道代が四人家族で1か月13000円です。
子供はまだ未就学児です。


6年前は8000円くらいでした。
毎日お風呂溜めて、お風呂の水を洗濯機にも使っています。

夏にお風呂を張らないで安くなるかやってみましたが料金変わらずでした。

一度水漏れっぽいことがあってそのときにシャワーのホース交換してもらったときは11000円くらいのときもありましたが、前に同じ家族構成の同じ賃貸の方に聞いたら8000円とのことでした。


毎日洗濯2〜3回、飲み水も水道から使ってます。

それでそんなに変わるものでしょうか?

洗濯機は縦型、飲み水は2lくらいは使ってるかな?

元々高い地域ではあるみたいなんですけどそれでも一万越えは聞いたことないです。

役所に聞いても漏れてる報告はないですとのことだし、毎月毎月高くて…
ちなみに6年前の新築のときから住んでいて古いところではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯のせいだと思います。うちも赤ちゃんが産まれて毎日洗濯機まわしてたら急に水道代あがって、水漏れしてないかの確認が水道局からありました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!洗濯多いんですか?びっくりしました😂
    確かに子供できてから2回から3回になったりもありましたがそんなに変わるとは🥺

    • 2月10日
かなぶん

洗濯2~3回はかなり多いと思いますよ!
うちも4人ですが3日に2回のペースです😅
同じ家族構成で8000円の方がいるなら、洗濯多めで納得いく感じだと思います😱😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いんですね💦
    バスタオルとか毎日洗わない感じですか?🥺

    • 2月10日
  • かなぶん

    かなぶん

    毎日新しいのを使いますけど、その日に洗わない時もたまにある感じですね💦
    うちは旦那がスーツなので肌着とシャツだけで子供も自宅と幼稚園なのでそこまで洗い物は多くないと思います。
    保育園や仕事着あるとしょうがないですよね💦

    • 2月11日
ミニー

洗濯が多いかなって思います💦
うちは毎日まわさないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん毎日回さなかったりなんですね🥺

    • 2月10日
スポンジ

洗濯三回してたらそれくらいしてもおかしくないと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が外仕事、保育園の汚れ物パジャマ、バスタオルなどでいつもそのくらいに😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

洗濯の回数多いからじゃないですかね。洗濯機も節水型のですか?うちは1〜2回洗濯、残り湯は使ってません。飲み水も毎日お茶水道水で作ってます。1ヶ月4000ちょっとです!たくさん使っても6000円まで行ったことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安い地域なんでしょうか🥺羨ましいです。
    多分私のところだとそれでも8000円くらいはいきそうな🥺

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

洗濯ですね😅お風呂のお湯少なめにして残り湯利用、すすぎ1回にすればかなり安くなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂のお湯も半分くらいでやってるんです😂
    すすぎ一回でできるものはすすぎ一回にして、旦那が外仕事なのでそれは残り湯プラスすすぎ2回、子供がお漏らしとかしたらすすぎ2回とかでやるので高いんですよね😭

    • 2月10日