※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

体重制限・栄養管理指導を受けた方、どんな食事を摂っていますか?食事量について悩んでいます。

体重制限・栄養管理指導 受けた方いらっしゃいますか?

妊娠前から体重は-1kgです。
悪阻が終わっても食欲がです1日1食で十分!
ご飯サラダおかずお味噌です。

栄養管理士に3食食べろと言われました。。
食べれないので1食の量を3食に分けて食べてもいいかと聞けば、そういう事じゃないと。
1日3食 1800kcal取ってくださいと。

3食無理しても食べるべきなのでしょうか。。。
量も決まっています。
正直 3食食べた方が体重増えるのでは?と疑問に思っています。

指導受けた方どんな食事を食べていますか?

コメント

まや

体重が増えるのは悪いことではないですよ。妊娠してるのですから、体重増えるのは当たり前で、食べないと、赤ちゃんに栄養が行きませんよ。

  • ななみ

    ななみ


    体重現状維持で増やしてはいけません!といわれてしまいました(ー ー;)

    • 1月11日
deleted user

指導受けましたが、
三食きっちり食べて痩せました!

食べ方を
野菜→タンパク質→炭水化物の
順番にする事。
毎日体重計に乗ること。
夜の炭水化物は控える事。
あくまで、”キープ”しましょう。と
言われました!!

一食の量を三回に分けるは
私も違うと思います!

  • ななみ

    ななみ


    食欲はありますか??
    一食食べるのがやっとで食べすぎると吐いたりお腹を下したりしてしまうんですよね。。。

    それでも食べろ、でも体重増やすなは正直しんどくて。運動すればお腹が張り、頸部が短くなってしまい自宅安静に。。。

    さらさんの食事の取り方参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は正直、朝は食欲がなく
    最初だけ三食食べて
    あとは三食食べてます!と
    嘘をついて二食でキープしてました😂😂
    三食食べ始めた時に2キロ痩せたので
    そのまま二食に戻しキープしてます!

    カロリーまで決められるのはきついですね😥
    そこまでは私の病院ではなかったです😥
    運動は私もお腹と相談しながら
    朝晩合計二時間ウォーキングしてます!


    無理に食べて体調崩しても
    意味ないと思いますので
    徐々にでいいと思いますよ😳

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ


    きっと3食食べて体重増えても怒られてしまうんでしょうね💦
    私も量を増やせなくても栄養良いものを取れるように頑張りたいと思います!!

    ウォーキング2時間ですか!!
    凄いですね!!
    私も体調良くなったら再開しようと思います。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちにしろ怒られますきっと😂
    なので、ほんとに、栄養を考えて
    食べれる物を食べてください♡
    お互い頑張りましょうね♡

    お身体一番にゆっくり頑張って
    いってくださいね♡

    • 1月11日
はちこ

赤ちゃんに栄養がいかないので、三食きちんと食べた方が良いって事です。
私も2食で怒られました(>_<)
太りたく無いのは分かるけど、赤ちゃんのために食べて無いとダメ。1ヶ月1キロ増やすように!と言われました(>_<)

  • ななみ

    ななみ


    食欲出ないんですよね。。。
    食べ過ぎると吐いてしまったり、お腹を壊したり。。
    食べれるもんなら食べたいのですがね。

    私は増やすなと言われました💦

    • 1月11日
  • はちこ

    はちこ

    そうなのですね( ; ; )
    それは、お辛いですね💦
    栄養価が高いものをバランスよく食べるしかないですかね( ; ; )

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ

    悪阻終わったら私も食欲戻るとばかり思っていたのですが💦

    量より質という考えで頑張ってみようと思います!

    • 1月11日
♡︎

受けてました。
悪阻が終わったなら
きちんと三食食べた方がいいですよ👶🏻
タンパク質は赤ちゃんの成長に欠かせません。
自分が というより 赤ちゃんのために
食べましょう!
私は中々体重が増えず完食に牛乳でコーンフレークを食べていました!

  • ななみ

    ななみ

    悪阻終わったのですが、一食食べるのがやっとで食べ過ぎると吐いたり、お腹下したりしてしまいます。

    なので食べれるときに少しずつでもいいかと聞くとダメだと言われ、どうしていいか分かりません💦

    • 1月11日
  • ♡︎

    ♡︎

    胃が圧迫されてるんですかね😢
    ダメの一点張りだと困りますね😔
    消化のいいものを少しずつでも
    いいと思います!
    どちらにせよ臨月に入れば
    胃がスッキリして体重増えます☺️
    ストレスは大敵なので
    あまり考え過ぎず
    少し量増やすくらいから
    初めてもいいかと思いました!

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます!!

    臨月で増えるのですね!
    そちらで期待しようかしら。。笑
    量より質で小分けにして、食事しようと思います!!

    • 1月11日
ちどり

管理栄養士です。病院の方は職務を全うしないとなので😅、そう言わざるを得ないんですよね。

1食分を1度に食べるより、2~3時間事に少しずつ食べられる物を食べた方が、体には優しいですよ。1度に食べると体が全てを吸収しちゃうので、体重増えちゃう事があるんです。
体重制限受けてる方でしたら、食べ過ぎ注意ですが、食欲が出ないましろさんでしたら、果物や野菜、コンニャクゼリーやプリン等栄養のあるものを少しづつ食べても問題ないかと…

と言う、私も臨月に入って後期悪阻で、泣いてます(笑)自分の栄養管理が出来ない😆

  • ななみ

    ななみ

    栄養士さんなんですね!!

    吸収のお話もして頂いたので、朝昼夜と少しずつでも分けて三食でもいいかと確認したのですがNGでした💦

    なるべく野菜中心と魚でカルシウムも牛乳で取っていたりと栄養は気にしているつもりなんですが。。。

    少しなら増えても大丈夫かときくと、それは私の仕事じゃないから分からないと言われ少し不信感を覚えてしまいました(ー ー;)

    栄養管理難しいですね!

    • 1月11日
  • ちどり

    ちどり

    もし、体重を増やさないようにするならば、3回以上にした方がいいですね。
    食べられない&体重を減らす方向であれば、ノンカロリーで食物繊維豊富な寒天ゼリーやこんにゃく等で消化器官は刺激して、食べても吸収しないようにしたら良いかと思います。

    それにしても酷い栄養士さん😅

    牛乳は太りやすいので、コップ一杯に留めるか、低脂肪Ca増の牛乳等を飲んだ方が良いかと!
    あと、海藻もCaの吸収を助けるマグネシウムも豊富で便秘にも良いですよ。

    可愛い我が子に会えるまでお互い頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 1月11日
m-t

私は肥満だったので体重キープと指導受けました。
が、-15キロで出産しました。笑
それでも約3600gの丸々とした女の子でした✌

子供の成長が悪いと食べなきゃだめかも。

  • ななみ

    ななみ

    え!
    -15kgですか!?
    もしお手数でなければ、食事方法お教え頂けないでしょうか(><)

    赤ちゃんも700gと問題ないと言われたのですが💦

    • 1月11日
  • m-t

    m-t

    まず今のBMI(身長体重)はいくつですか?
    私はBMI30over(164cmの85㎏以上)だったので15㎏痩せても問題ありませんでしたし先生にも褒められ続けてました🐽笑

    まず6ヶ月頃までは
    朝⇒食べない
    昼⇒夜ご飯の残り(おかずと副菜のみ)
    夜⇒温野菜サラダかスープ(ポトフやミネストローネ)

    間食なし
    飲物は水と炭酸水

    運動は毎日40分川沿いを歩く
    どこにいくのも歩いていく(駅まで徒歩20分・スーパーも徒歩15分)

    7ヶ月以降は便秘が酷くて
    上記よりは食べるようにしてましたよ。
    そしたら今まで毎回の健診が痩せていっていたのにキープになり
    9ヶ月では増えました💦

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ

    BMIは33です。
    肥満体型なのでむしろ私も体重を減らしていいという事ですね!!

    子供も順調に育っていますし、遅いと思いますがm-tさんの食事と運動を参考に頑張ってみたいと思います!

    これから体重増える一方かとは思いますが赤ちゃんも

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ

    途中で送ってしまいました!

    頑張ってみたいも思います!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
  • m-t

    m-t

    24wから赤ちゃんの大きさもどんどん大きくなります。
    なので毎日体重計にのって少しの増えも見逃さないように👍
    まだ-1㎏ならば出産まで+3㎏くらいで行けると思いますよ。
    私は産前の体重から1ヶ月で産後10㎏落ちました☺︎

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ


    んー恐ろしい!!笑
    マイナスといかなくても、なるべくそのままの体重で出産むかえればと思います!!

    戻るのも早かったという事でしょうか!??!
    尊敬いたします。。。
    私も頑張ります!!!

    • 1月11日
  • m-t

    m-t

    産後の食事も和食メインで母乳が出るように心がけていたら落ちました☺︎
    妊娠出産ダイエット頑張りましょう😁

    • 1月11日