※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

年長の子が保育室で1人にされたことについて相談です。普通なのか、他の選択肢はないか心配。

年長の子のことです。
こども園を数日休んでいる間に、お製作やワークなど遅れてしまいました。それで遅れてしまった分をみんなが園庭遊びに出ている間、1人保育室に残ってやらされたみたいなのです。
私は誰か先生がついて、目を離してほしくなかったと思ってしまいました。
子どもは「ひとりにしないで」と泣いたみたいですが、皆が保育室から出て行ってしまい、泣きながら遅れた製作とワークに取り組んでいたみたいです。

年長にもなると保育室に1人残されるくらいは普通なのでしょうか?

年長とはいえ、早生まれでまだ5歳です。保育室のあるフロアには誰も居なくて、本当にうちの子1人だけ置き去りにされてしまったみたいなんです。(職員室や園庭は1階にあり、保育室は2階です)
職員から見える場所でやらせるとか、家で宿題としてやってくるとか、そもそも遅れた分は不参加でもよかった…と思うけど、人手不足のこども園にそこまで求めてはいけないのでしょうか。
私自身は子どもからは目を離さないのが当たり前だと思って今まで子育てをしてきたので…。他の園のことや常識的なことがわからず…教えていただけると助かります。

コメント

ヘリポクター

年長さんなら一人でも平気かと思いますが、ひとりにしないでと訴えている子を置いていくのはどうかと思います。
泣きながらやった制作なんて、後から見返して悲しくなると思います。

• ももり

ももり

息子は1人になることがほとんどなく育っているせいで、ひとりぼっちがすごく怖かったのだそうです。
    泣きながら作った物が卒園記念の作品展に並ぶとなると、なんとも複雑な気分です…

• 2月10日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

下に返信してしまいました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

それはお子様もさぞ悲しくて辛い思いをされたと思います。
ももりさんもお子様の気持ちや状況を考えると切ない気持ちになりますよね💦
ひとりにしないでと泣いてるのに置いていくのが信じられません。
うちの子供が通ってる園だったらありえないと思います。
うちの子も年長ですが家の中でもまだなるべく目を離さないようにしてるのに、園でそんな事されたら心配ですし不安になります。
私なら先生に言います
クレームじゃなくて、子供がこんなことを言っていて、どんな感じだったのでしょうか?と。

• ももり

ももり

まだ年長で目は離さないですよね。何かあったら取り返しがつかないかもしれないのに。

先ほど先生に確認したところ「1人で残しました。でも1人だった時間は45分程で、そのうち1度は様子を見に保育室に行きましたよ」とのことでした。
    過保護かもしれませんが、やっぱり何事もなく育ってほしいのが1番で、工作なんてどうでも良いから目を離さないでほしい…と思ってしまいました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

45分?!
    めちゃくちゃ長いです😭
    子供からしたらもっと長く感じたはずです💦過保護だと思われてもやっぱり可哀想ですし、嫌です。。。

• 2月10日
おかゆ

えー!そこまで離れたところで1人で制作は無しかなと思いました。
万が一何かあったらどうするんですかね😰

しかも1人にしないでと泣いてるところに…胸が痛いです。泣けちゃいますね😭

慢性的に人手不足なんだとは思いますが、せめて補助の先生とか園長とか事務専任の人とかいないんですかね?

お休みで制作が遅れていたとはいえ、適切な対応じゃないなと思いました🥺

• ももり

ももり

お製作はハサミやノリを使う物だったらしく、ますます怖いです。もちろんハサミの使い方は家できちんと教えていて、今回は怪我はありませんでした。
    でもやっぱり工作なんてどうでも良いから目を離さないで欲しいです。

過保護かなぁと悩んでいたので、貴重な意見ありがとうございます。

• 2月10日
ママリ

息子も早く産まれの5歳です
😊

息子の保育園もよくお迎えの時に1人机に向かって制作物する子もいますけど、ひとりぼっちは、寂しすぎるー😭

でも、本当にワンフロアに1人ですか?🫣

子ども的には1人に感じてだけど、別のところに大人がいたとかそういうこともあると思うので、あまり悲観的にならず、先生に様子を聞いてみたらいいかなーって🥲

息子さん1人に先生をつけるのは、モンペレベルの依頼になるのでそれは、我慢して、とりあえず様子だけ(事実確認)をしてみて、誤解があるようなら息子さんに話してあげたらいいのかなって😂

• ももり

ももり

先ほど先生に確認してみたら「1人残しました。」と言われました。45分ほど1人で残して、そのうち1度は様子確認に行ったと言っていました。保育室のフロアには本当に誰もいなかったみたいです。
    先生の話し方では年長なら普通のことですよって感じでした。
    「製作が終わったら園庭に来てと言ったけど、最後まで来なかったんで」と、工作が遅いことを怒ってる様子でした。
    ゆっくりしてたわけじゃなく泣いてたからなんだけどな…と思いながら、何も言い返せませんでした。

卒園まであと少しだけど、この園で何事も無く卒園できるのかな…と不安になりました😓

• 2月10日
ヘリポクター

そこまでして作った作品です。
めちゃめちゃに褒めて、『頑張ってよかった』と思わせて悲しい思い出を消してあげましょう!

はじめてのママリ🔰

ちょっとビックリです。
保育園だったからか1人で保育室にいる事はなかったですしそれが当たり前だと思っていました。

うちの子も休みがちだったので1人遅れた分をやったりしていましたが同じ部屋にみんないましたし先生が見てくれていて放置はなかったです。
おっしゃる通り手が足りないなら家で宿題にするか何か他に考えて欲しいと思いました。

うちの子だったら1人残された時点でパニックだと思うのですお子さん頑張りましたね。

• ももり

ももり

私もびっくりしたのですが…園では普通のことのようです。
    他の園児たちも欠席すると同じようなことがあるらしく、うちの子だけでは無いらしいです。
    もうすぐ卒園だし…という気持ちが大きいですが、残り1ヶ月半も預けるのが不安です。

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。

• 2月14日