※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援級進学に不安があります。先生方との話し合いで、一日の流れや支援内容、交流頻度を確認したいです。友達関係やいじめの心配もあります。幼稚園留年の可能性も考えています。

今春に支援級(情報級)に進学します。
それにあたり小学校、幼稚園の先生方と三者でお話する機会があります。

小学校の先生に聞いておいたほうがいいことはありますか?
どういった一日の流れになるのか、どんな支援をしてもらえるのか、交流の頻度
は聞こうと思っています。

個人的には…交流するときいじめられないか、そもそもグループが出来上がっていて入る余地なく馴染めない、お友達が出来ないのではないか…
支援員の先生がついていても、始終先生に張り付いて友達と関わろうとしなそうだし。
でもそんなこと聞いても、本人の努力次第って感じですよね。

正直不安ばかりです。
もう幼稚園留年させて欲しいです。不安しかないです。

コメント

あい

中学校で特別支援学級の担任してました😊
小学校の先生としては、どんな子で、いまどんなことを求めてるか、どういう方法が有効か、パニックになった時どうするといいかなど聞きたいと思います。

基本的にはその子に合った方法を考えて学校に慣らしていってくれると思いますよ!

いじめられたりなじめるかは本当個人差がすごく大きいです💦
もちろんいじめや嫌な雰囲気を察知したらできる限りのことはします。
どうしてもやんちゃな子はどこにでもいるし、子供は正直なので、大人からすると冷や汗かくようなことを平気で言っちゃったりします。

でも最初ちょっかいかけてきた子もそのうち味方になってくれることもたくさんあるので、こればっかりはどうなるか楽しみなところでもあります😊

最初は慣れるまで子は荒れるし親子ともどもへとへとだと思いますが、支援級の子は見通しが立つことが特に大切で、予定外のことが起きると心が乱されやすくなるので
おそらく最初は当分の予定が書かれたプリントが配られると思うので、それをわかりやすく本人に伝えて、これが終われば家に帰って来れるという見通しを持たせるといいかなと思います。

学校や使う下駄箱、教室への行き方(曲がるところや階段など)、担任の先生の写真とか撮らせてもらって学校に行くまで毎日見せるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からアドバイスを頂けて嬉しいです!

支援級に入ることは決まったものの、それ以外全くの白紙で。漠然としたまま不安ばかりが募っている状態だったので、お話聞けて良かったです、とても参考になりました。
    ありがとうございました…!

• 2月10日
イチゴスペシャル

私も不安ながら、
支援級入学させました。
面談も3回程あり、
教育委員会含めると全部で6回くらい💧
今1年で男の子です。

素直に聞きたいことを聞いたり、不安なことを吐き出して打ち明ければ楽になりますよ☺️小学校側もお子さんのことを知りたいからの面談ですので。あとは入学してから徐々に様子を見て、その都度、色々聞いてきました。
うちは、普通級の子と仲良くしたいとか、馴染めるか?とか、いじめられないか?より、まず支援級で過ごせるか?だけを軸に考えてました😊お子さんが主体で学校に行くので飛び込んでみないと何も分からないし感覚は掴めないと思います。私は自由に育ててますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなとちょっとちがう。
    それがこんなに不安だなんてと痛感しているところです。

面談、そんなにあるんですか!?
    うちはこちらから働きかけないとお話の場もない雰囲気でした。これから徐々にあるのかな…。

見学に行った際、先生も優しそうで「楽しそう」と言っていたので支援級では過ごせそうかな~と考えてたんですが、そうですよね…まずそこでつまづくかもしれないですよね…。
    最悪勉強はできなくてもいい。やろうと思えば後からきっと学べるから。
    だけどお友達は、やっぱり楽しく学校生活を送るためには少なからず外せないものかなと思っていて…
    加配の先生はいない、交流級にいっても馴染めない、居場所がない、楽しくない、行きたくならないか、とどんどんマイナス思考です💧‬
    無理やりお友達を作れとは言わない。むりせず本人が楽しくしてくれていればいい。そう考えてるのに不安ばっかりで、私が泣いてばかりです笑

わたしもそれくらいおおらかな心で見守れるようになりたいです!
    お話聞いていただきありがとうございました。全て話してきます!長文失礼しました💦

• 2月10日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

うちは、自閉症で、中度で言葉が通じないし癇癪もすごかったし、面談が何故か多くなりました。入学前も入学後も不安だらけで迷惑かけてばかりでしたが、うちの子はみんなから可愛がられ何かアイドル的存在みたいで、1年生は友達いなさそうだけど(1年支援級の子達とは仲良しです)、本人が支援級だけが楽しそう!思っていたら、それで安心して様子を見られたらどうですかね?正直、入ってみないと分からないですよね。
    うちは1クラス中、男5人支援級でした。入ってみると中には鉛筆持たない子、常に裸足で走り回ったり、まぁ元気な子ばかりでした☺️🤍
    私は子ども3人で上2人は高校で普通クラスでしたが、
    3人目は自閉症だけど、支援級=特別クラスで、自由に生活できて、個性が伸びる!と考えているので、私は普通クラスより、支援級でバンザイです😊🌟

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうだったのですね。うちは中度自閉症スペクトラムです。
    アイドルだなんて羨ましい♡
    入ってみないと分からない。本当にその通りです。広い学校の中で、どこか自分の安全地帯というか、心の休まる居場所を見つけてくれたらと願うばかりです。
    3人もお子様がいらっしゃるとは!
    確かに自由で伸び伸び過ごせそうでした!
    休憩時間?に寝転がってタブレットで遊んでたりしてて、こんなに伸び伸びできてて中学校いったら苦労しない?と逆に心配になるくらいでした笑
    支援級だと様々な子がいますよね🔆‬
    個性を伸ばしに行くんだと考えたら、少し気持ちが楽になるかな…。

• 2月10日