※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児入園後、保育園に預ける時間と仕事時間、時短やフルタイムの経験について相談。給料減るのが心配だが、子どもを第一に考えたい。

0歳児入園で仕事復帰した方、
何時間子どもを保育園に預けて、何時間お仕事されてましたか?

また仕事復帰後に数ヶ月働いてからフルタイムに戻したとか、さらに時短にした、とか具体的な話もあれば教えていただきたいです😂



家から車で10分の保育園に内定もらいました!
仕事の定時は8:30〜18:30でフルタイムで復帰するつもりでしたが、
子どもを約12時間預けることになるのと、これはさすがにお母さんの体力が持たないよ!時短とかも考えてもらったほうがいいかな、
と保育園の先生に言われたので、確かに…と思い悩んでます🥲
フルタイムで復帰したかったのは、給料減ると困るからです…
でも子どものことを第一に考えたいので、参考にさせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事は9-17時なので保育園は8時前〜18時で預けてます!
下の子できて引っ越したあと、下の子が一歳になる前に0才クラスに預けてますがそれも8:30-18:00まで預けてます☺️
フルタイムに復帰はまだ未定です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    8〜18時くらいだと、帰宅後の生活も何とかなりそうだなと思えました😌
    3歳くらいになって体力つかないと、フルタイム難しそうですね🥲

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子4才ですがそれでも18時お迎えはバタバタですよ😂
    帰り道からお腹すいたコール、21時には寝室にいきたいので残された時間は3時間!
    でも保育園の話も聞いてあげて多少遊んであげて…とかしてるとあっという間です。笑

    帰宅後寝室行くまで座る暇はありません😂
    今は下の子もいるから余計にかもしれませんが🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ご飯食べてお風呂入って〜って考えてましたが、お話する時間とかも欲しいですよね!
    自分の子がまだ喋らないので、そういうこと考えれてなかったです💦
    残った時間でコミニュケーションじゃなくて、ちゃんとそういう時間を作ってるんですね☺️
    大変そうですが私も頑張りたいです😂

    • 2月10日
めろ

お仕事の時間が長いですね🤔
職場から保育園はどのくらいの距離ですか?
私は、時短していて
シフト制なので、
8:30-16:30
9:30-17:30
↑どちらかの勤務で、職場⇄保育園が10分ほどの距離なので
遅くても18時お迎えでやってます!
18時くらいはお迎えラッシュなのか、0歳児クラスの他のお母さんにも何人か会います✨

時短してると給料は減りますが、
子どもとの時間をとりたかったのと、
家事に追われてバタバタしたくなかったので
少しでも早くお迎え行きたいなという気持ちからです🥲!


そして自分も保育士で0歳児クラス担任してたこともありますが
17時〜18時お迎えが多かったですね!
18:30定時だとお迎え19時近くになりますかねー?
確かにそれだとお腹すいてグズっちゃったり、最初は体調崩しやすくなったり大変かなぁとも思いました🥲
でもお仕事だから仕方ない!と割り切って預けちゃうのもありだとは思います。
給与に関わりますしそれぞれ家庭の事情は違うので…

個人的には、2.3歳くらいからフルタイムでもいいのかなと思います、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなのですね!回答ありがとうございます😊
    職場から保育園は電車で1時間、車だと30分ですが
    以前は現場に出る仕事で社用車を持っていて、復帰後社用車を持つかどうか保留のままです💦
    なんなら在宅勤務か、事務所出勤か、現場に出るのか全て曖昧にされたままで今後のイメージが全く湧きません😭
    私のほうからこういうふうに働きたいとしっかり言わないと!と思い相談の投稿をした次第です(もう2月ですが…)

    19時は確かにお腹空きますよね!
    歳の近い子がいない中遅くまで預けるのもやっぱり寂しいをさせると思うので、18時にはお迎え行きたいなと思いました😭

    • 2月10日
♡♡

8-17時のフルタイムで復帰しました!
朝7時から18時まで、全員生後2-3ヶ月で保育園に預けてましたが、最初は睡眠不足がやばかったです😴仕事中ウトウト、会議は起きてるのに必死で内容が入ってきませんでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    2ヶ月くらいから預かってくれるところもあるんですね!
    お子さん5人いらっしゃるんですか?!?!
    尊敬しかないです😭😭😭
    子どもを生かして仕事もしてるなんて本当にすごいです😭

    • 2月10日
  • ♡♡

    ♡♡


    子供5人です🙆‍♀️
    社内託児所があるので、生後半年までは託児所に預けてました😊

    • 2月10日
ままり

送迎は旦那で7時半~17時でした!私はフルタイムで復帰し、残業も普通に復帰後からやってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    旦那さん担当なんですね☺️
    17時にお迎えだとお仕事の時間も短めでしょうか?

    フルタイムで残業もされてるなんてすごいです😭

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    旦那は定時が17時であまり残業無く、旦那の職場に近い保育園に通ってます、私が残業多い職業なので😅💦

    • 2月10日
ユウ

保育園は8:30〜18:30前後です😊
帰ってからも仕事してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり預ける時間は10時間前後が多そうですね!
    帰ってからも仕事…私もそうなりそうな予感です😭

    • 2月10日
h.s.mama♡

息子が去年1歳になってすぐ0歳児クラスで通い始めました☺️
7:30過ぎ〜17:15くらいまで保育園預けてます!
今は旦那が転職して協力してくれてるのでこの時間ですが、娘の時は完全ワンオペだったので、18時過ぎは当たり前、閉園の19時ギリギリとかしょっちゅうでした😅

今でも旦那が残業になると私のお迎えで18時前とかですね💦

勤務時間は8:15-17:15、通勤時間は片道20分です。

もっと余裕もって生活したいし、子どもたちのこと考えたら時短にしたかったですが…
やはり給与面でフルタイムでなんとかやっていきたいです😅