※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひたちなか市の認可保育園2歳児入園と幼稚園満3歳児入園について情報を求めています。2歳児入園か幼稚園か悩んでおり、延長保育も考えています。フルタイム勤務時の幼稚園についても不安があります。情報をお持ちの方、教えてください。

ひたちなか市の認可保育園2歳児入園について・幼稚園満3歳児入園について情報お持ちの方がいましたら教えて下さい🙇‍♀️

1歳児は激戦ということで、育休をフルに頂いて2歳児入園にしようか迷っています。申込者数で言えば、2歳児の方が少ないですが、枠がそもそも少ないのでなんとも言えないかなと、、、。

また、子どもが4月生まれなので、保育園の2歳児入園と幼稚園の満3歳児で延長保育の併願も考えています。
フルタイム勤務での幼稚園はどうなんだろか、とこちらについても不安があります。

何か情報お持ちの方いましたら、教えて頂けると幸いです。

ちなみに第一子、フルタイム勤務、共働き、祖父母は市外です。

コメント

なつ

こんばんは!初めまして💡
市のHPを見ると、湊方面は比較的空きはあるようですね。保育園の先生曰く人気のある保育園は2歳児も枠が少ないのでなかなか…という状況のようです🥺💦
もし今年の4月の申し込みをされていて入園出来なかったのであれば、自分の順位は教えて貰えるので何となくの入れる園の目星はつきやすくなる気もします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    もともと来年度も育休予定で、今回は申し込みはしていません💦

あまり年齢によって違いはなさそうなんですね💦
    ただ、1歳児で入所保留になった場合、なつさんが仰ったように順位を教えてもらえるのであれば活用するのも手ですね。

• 2月10日
ゆあまままま

勝田第一幼稚園についてですが
満3歳クラスについては5月からスタートです
しばらくは半日保育でお迎えになります。
また、年度はじめの参観日や遠足の後は親子降園になり、預かり保育が利用できない日もあります。
イベントごとも平日開催です。

18時半まで預かり保育となっていても18時ころには電気が消えてる日があったり大体の子が17時くらいには迎えにきてるのかなぁという印象です☆
周りの話を聞いているとフルタイムのワーママさんももちろんいらっしゃいますが、その場合はおじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来ていたりだれかしらがすぐに動ける体制にしているお家が多いのかな。

預かり保育の時間はやはり通常の保育時間と違ってカリキュラムがあったりするわけではないので、毎日となるとつまらなかったり行きたがらない子も多いみたいです( ; ; )
第一幼稚園の預かりに関してはやはり単発的にこの日は用事があるから、とか、兄姉の行事の都合でとかで利用してる人の方がまだまだ多いのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時となるとかなり我が家には厳しそうです💦やはり、保育園と違う点について検討しないといけませんね。

ちなみに願書配布は早朝から並ぶとママリの他の質問で見ましたが、実際どうなのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて下さい🙇‍♀️

• 2月10日
  • ゆあまままま

ゆあまままま

願書は朝早い人だと6時前から並ぶ人もいるみたいです
    幼稚園からは近所に迷惑がかかるため早朝に並ぶのは避け、1日午前中のうちに提出して貰えば大丈夫とアナウンスがありますが💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    6時も早いですが、前の晩より現実的な気もします、、、😂
    HPなどでアナウンス確認したいと思います。ありがとうございました🙏

• 2月10日
うさこ

幼稚園より保育園希望でしたら入れる保育園に入れて転園もありですよ。
ここの保育園じゃなきゃ嫌って人は0歳児で入園して頑張ってるって感じです💦大変だけど、早く入れてよかったと言ってます^ ^
我が子も4ヶ月でいれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    幼稚園の延長保育でもなんとかなるのかもしれませんが、今のところ保育園希望なので、"ここは絶対ナシ"というところ以外は希望書いてみようと思います!

• 2月11日
  • うさこ

うさこ

保育園でその子の性格が変わると感じました。会社の人の子は大人しくてモジモジ系でしたが活発保育園に変えたら性格も明るくなり、活発に活動する子に変わりました。

我が子は保育園のおかげで4歳前に自転車乗れるようになりました^ ^保育園で練習してくれました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でそんなに変わるのですね!
    園の特色など、見学で確かめたいと思います!
    お話ありがとうございました☺️

• 2月14日

私も第一子・フルタイム共働き・祖父母は市外・子供は4月生まれなので同じ感じです!

私は育休2年を取りました。
なので、もうすぐ2歳になるけど4月時点でまだ1歳なので1歳クラス入園、という感じになりました。

ひたちなかの認可保育園のうち2つだけ通えるところに希望出してみたところ、第2希望のところに入れました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに我が家の1年後、、という感じです😂

0歳児入園は申し込みされましたか?

那珂湊方面以外の地区を希望されましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

0歳児の時は申し込みしてません💦
    佐和駅~勝田駅付近で申し込みました!
    第1希望は公立・第2希望は私立です。
    公立は人気みたいですね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    細かな条件は違うとは思いますが、同じような方のお話しを聞けて少し安心しました。ありがとうございます。

• 2月24日